今年一年これだけ

遂に2008年最後の一日になりました。

今年の5月からずっと働かず遊んでばかりの一年でしたよ 笑

というわけで、どんだけ遊んでいたか今年一年行ったライブを振り返ってみようかと。

よく年末にこういうことをしている方を見かけていて、自分もやってみたいなーと思いつつ毎年幕張行ったりなんだりでそんな振り返る時間もなかったのですが、今年は久々の大晦日@自宅なんでいい機会にやってみようかと。


1/8 Cocco きらきらLIVE TOUR 2007/2008@武道館

2/14 VALENTINE ROCK@LIQUIDROOM (岸田繁弾き語り)

3/22 髭(HiGE) "Chaos in Appple TOUR" 追加公演@名古屋Club Diamond Hall

3/23 髭(HiGE) "Chaos in Appple TOUR" 追加公演@なんばHatch

3/29 髭(HiGE) "Chaos in Appple TOUR" 追加公演@Zepp Tokyo

3/30 THE CORNELIUS GROUP "ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"@東京国際フォーラム ホールA

4/1  髭(HiGE) "Chaos in Appple TOUR" 再追加公演@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

4/12 ウルフルズ 結成20周年ライブ in武道館 『希望、無謀』〜シングル全曲やります!(そうね、だいたいね)〜@日本武道館

5/19 くるり FCイベント@LIQUIDROOM

5/21 くるり/9mm Parabellum Bullet くるり対バンツアー2008 デラぜっぴん〜混浴四重奏〜@Zepp Tokyo

6/13 髭(HiGE) "CLUB JASON"@CLUB CITTA'

6/19 東京スカパラダイスオーケストラ TOUR2008 "Perfect Future Tour"@NHKホール

7/16 髭(HiGE) HiGE 2008 "Electric" release party@LIQUIDB ROOM

7/21 2008 LIVE FACTORY 721@Zepp Tokyoスカパラ、髭)

7/22 くるり/ELLEGARDEN くるり対バンツアー2008 デラぜっぴん〜混浴四重奏〜@Zepp Tokyo

7/25 FUJI ROCK FESTIVAL (くるり

8/9  SUMMER SONIC (髭)

8/10 WORLD HAPPINESS(スカパラ

8/15〜16 RISING SUN ROCK FESTIVALくるりスカパラ

9/6  京都音楽博覧会くるり

9/14 SCHOOL OF ROCK!LIVE TOUR YOUNG FLAG 08@Zepp Tokyoくるり

9/27 くるりタワレコインストアイベント@新宿タワーレコード

10/26 スペースシャワー列伝 BIG08@SIBUYA-AX (髭)

11/12 フジファブリック×髭(HiGE)Zepp Tokyo

11/30 pupa@渋谷C.C.Lemonホール

12/6 みやこ音楽祭'08 昼の部(岸田繁)@京都FANJ

12/6 みやこ音楽祭'08 夜の部@京都MOJO WEST

12/7 みやこ音楽祭'08 昼の部(くるり)@京都FANJ

12/18 ライブW soft edge -Winter Rhythm Selection 静寂と音楽の境界で-(岸田繁)@渋谷C.C.Lemonホール

12/21 細野晴臣&フレンズ@丸ビル

12/28 CDJ08/09@幕張メッセくるりスカパラ

12/30 CDJ08/09@幕張メッセ(髭)


毎月、いい感じに行きまくってます 笑

髭ちゃんが11回!行き過ぎ!でも、そんなに行っていても、8月のひたちなかに行かなかったことがいまだに残念です 笑 2008も髭ぼーぼーだったということだ。来年は髭の形を整えがんばりたいと思います。
くるりが10回となってますが、岸田繁ひとりのを3回も見てます。どっちにしろ行き過ぎなのには変わりません。
パラスカ兄さんは今年あんまり行ってないなぁと思っていたけど5回も行っていたのか。忘れていた 笑 ワールドハッピネスなんて最初にがっとやってがっと去っていったんで、まったく記憶に残ってないよ。
今年ひそかに熱かったのが細野さん。今年4回も見れちゃったよ。えへへ。来年もひそかにハリーを見に行けたらと思います。

一番良かったライブというのは選べられないなぁ。行ったライブはどれにも少なからず思い出があるし。
Coccoちゃんのバックの達身さん、初めて一つのツアーで東名阪を行ってしまった髭ちゃん、「かっけー」一緒に見たコーネリアス、ヘブンスドアのやりたい放題の髭ちゃん、ほとんど背中しか見えなかったけど楽しすぎたウルフルズスカパラのゲストに登場したフミオさんのかっこよさ、"Electric" release partyの短く感じた40分弱、LIVE FACTORYで初めて冷牟田さん抜けたライブを見た時のやるせなさ、苗場の空の下のアマデウス、夜のスペアザ@HEAVENでの幻想的な風景、 原田知世の会場の空気を引き締めるかのようなかわいさ、蝦夷の空の下での「ロクでナシ」「サスパズレ」、CKBでの剣さんの声に想像妊娠、スカパラでの完璧な朝日、京都音博での細野さんreiさん、そしてハイウェイでの小田さん、アンコールでの風をあつめて、3ピースのくるり、鳥肌が立ったpupaのオープニング、みやこ音楽祭でのくるり・・・ざっとでもこんなに卒業式の挨拶のように出てきちゃうよ 笑

来年は・・・最初はペースを落とさざるを得ない、はずなんだけどさー私の中の三大大好きバンドが皆こぞってアルバム出すとか言ってるし、ツアー予定を続々と発表したりしてるし、どうせいという感じです(働け)

でもとりあえず来年もいろんなライブに行ってみたいです。音楽で心を揺さぶられたいのです。がんばるぞーおー。