COUNTDOWN JAPAN 08/09 @幕張メッセ 3日目

追加詳細。


・幕張、自分にとっての二日目。今回は髭ちゃんからスタートなので、12時半頃、髭ミクさん親子と集合しメッセへ。

髭ちゃんの物販を見に行ったら、くるり仲間のKちゃんにばったり。この広い中で会えるのはびっくりだけど、何故にその場所!笑

・更にフードエリアの方に行ってみて驚いたのが、人が28日に比べて圧倒的に少ないこと。ライブはもう始まっているけど、これはほんとに少ない。ベンチが座り放題!

・腹ごしらえで、某所で大評判の豆乳うーめんを食べる。豆乳は得意ではないのだけど、これはおいしかった!元々にゅうめんも好きだし、豆乳感はそんなに感じなかったから、ずるずるーと一気に完食。やられた胃腸に最適の一品です。一緒に買ったおにぎりもおいしかったなー。

・腹ごしらえが済んで、EARTH方面へ。テナーが終わっていて、会場には髭待ちの人がいたのだけど・・・予感的中。がらがらでした!涙

・髭ミクさん親子は須藤サイドで見るということだったので、私は上手側へ移動。そうしたら更にがらがらでした・・・

・衝撃のあまり、画像を今日は来ていないIちゃんに送りつける。人手が足りないから来て!な気分で 笑


・でも始まる頃には人は増えてましたけどね。でも、来年出る場合はステージ降格な予感・・・

・セッティングでメンバーが次々と出てきてました。続々とこのステージの状況を知ってしまうのね・・・

・今回軽くやったのがElectricの174barsらしきのを。これがまたかっこよかった。何なら、この後40分全部やっても構いませんが 笑

・一旦袖に戻ってから14:15から髭ちゃん。セトリどん。

黒にそめろ
ドーナツに死す
溺れる猿は藁をもつかむ
寄生虫×ベイビー×ゴー!
ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
髭は赤、ベートーヴェンは黒
ギルティーは罪な奴
ダーティーな世界
ロックンロールと五人の囚人

・今までに無いぐらいのあげあげセットリストで笑った。あまりのあげあげな曲の連続に、ベートーヴェンのイントロ始まってすぐに、ばてたからと一瞬中断する須藤さん 笑 すぐ再開したけどね。ちゃんとセットリストを確認しないと、みたいなことも言っていたよ。

・あと、楽しいよ!と会場から声がかかったときにサングラスを取ろうとした須藤さんなのですが、サングラスに髪の毛が絡んでなかなか取ることが出来なく、「こっちも楽しい状況になっているよ」と 笑

・「みんなに会いに来たよ」という須藤さんの言葉でちょっとうれしくなりました。最初の方のMCで「人が多いね。これだけ多いと『おいーっす!』って感じだね」というドリフターズチルドレンな発言にも、違った意味でうれしくなりました 笑

・どの曲だか忘れましたが、曲が終了した直後に両手を上に高々と上げ、掌を合わせて「A」なポーズを取る斉藤さんに大笑い。

ベートーヴェンとか囚人の宮っteaのベースがやはりかっこよかった!このEARTHで宮っteaのベース音がぐいぐい響くのが気持ちよかったよ。

・かなり前の方にいたにも関わらずスペースがあったため踊りまくっていたのですが、ダーティーの時にはいつもとは逆にじっくり音に乗ってみる。

・今回のダーティーは本当によかった!斉藤さんのギターがとても甘美で 笑 こんな音鳴り響かせちゃって!ダーティーな世界への扉がいつも以上に魅惑に感じられましたよ。

・囚人の最後に一暴れする須藤さん。ギターのネックからコテさんのドラムセットにつっこみセットを崩そうとしたり、フィリポの方へ行き、もう曲が終わるというのに弾き語りの体で座り込んだり、とやりたい放題。

・人はそれほど入っていなかったけど、とても楽しいライブでした。ずっとへらへらした顔で踊ってしまってました。これで囚人の後に下衆爆弾をしてくれていたら最高だったのに!笑

・でも、あとで思ったけど、もうちょっと髭ちゃんならではのベースがぶいぶいしているミドルテンポの曲もやって欲しかったなぁ。去年の最後の電波にのってがすごくよかったからなぁ。あんな大きいとこならではの素敵な響きが出来そうだったのに。初めてのEARTHだから、このセットリストもある意味いいのだけど、もうちょい冒険してみてもいいでしょ!まぁEARTH初心者だから、くるりみたいなことは出来ないかぁ・・・。もし来年末、ステージ降格で無ければあげあげ以外の曲もよろしくお願いします 笑*1

髭ちゃん後は続けてフジファブリックを見る。こちらもあげあげな曲連続だったので、こないだのzeppで見た時以上に踊れました。楽しかったわー

・新曲の時に志村くんが三回ほど叫んだのだけど、その三回とも叫んだあとすぐに真顔に戻っているのが何故かつぼに入る。やはりこの人は変態くさい 笑

・キーボードの金澤くんが異様につぼにはまった!あのかかんで弾いている時の背中がいいよね!笑

フジファブリックの後は着替えたり、汁粉を食べたり(おもちはおいしかったけど、ぬるかった!意味ない!)、出演者のサインを見に行ったり、ロッキンオンブースで昔のHのかせりょう記事を見てあやしくにやけたり、髭ミクさん達とクイックレポ見たりと。50回転ズはそんなこんなで見れず。

・ところで

 本名 笑

・あと

 フィリペって 笑

・あとこんなのも撮影。


 二枚目は光っちゃって、zazen boys が、azen boysになってる 笑

・コンコースでホットカフェオレを飲みながら、またまたミラーボールを撮影。今年はこういうところにお金をかけてるのねーなんて思ってしまうover30。

・マイミクくんと合流し、zazen boysを見に行く。zazenって男子率高いねー。でも、会場大入りに見せかけつつ、次のバンド待ちの人が多かった 笑

・本当はzazenはちらり見で、その後タバコジュースを見に行こうと思っていたのだけど、あまりにもかっこよくて、ほぼ全部見てしまいました。タバコジュースのガーベラが聴きたかったけどしょうがない。

・asobiが本当にしびれた!かっこええ!

・それにしても、向井秀徳のあのサングラスは一体?笑 メガネの上にサングラスをしていて途中でサングラスを外すのだけど、外した後、はるか遠くを見てにやけた顔のまま静止。そして、ずっとその表情を映し出すスクリーン。おっさんな油ぎったその不敵な笑みを浮かべた顔に大笑い。いやー気持ち悪くて最高(褒め言葉)その後、メンバーにサングラスをかけたりとよくわからない行動も。え、zazenっていつもこんな感じなの?これもワンマンデビューしないとだめ?笑

・何はともかく、こんな人が同い年で光栄です(意味不明)

・zazenを満喫し、私の本日のスケジュールは終了。スペアザも気になったけど、夏のフジでのスペアザがあまりにも良く、それはあのへヴンの空間だったからというのもあったので、この室内で見る気が起きなかったのでやめておきました。

・結論。連日でなく、一日二日とインターバルを置けば、幕張に二日間行くのも可能。

・髭ミクさん親子と会場を後にする。帰りの電車の中で、いろいろと爬虫類の話を聞けました 笑

・私はその後一人渋谷へと。飲み会があるので参加してきた。またまた初対面の方が数名。酒の席なら初対面でもいけるね!

・なんだかんだ言って終電ぎりぎりまでいてしまいました。皆さんよいお年をー。来年もよろしく!

*1:翌日の大阪ではヒサシ.カリメロやったらしい・・・幕張でもやってくれればいいのに 涙