宝を探して何千マイルも。

というわけで、当日の詳細。


・朝、7時起床。もう少し寝ようと思っていたけど、姉が起きて準備し始めたので、自分も起きちゃうことにした。

・朝ごはんは、姉が昨日買ってきていた乙羽のおいなりさんと出町ふたばの豆餅。

・チェックアウト後、姉と京都駅に向かい、荷物をコインロッカーに預けて、姉とは一旦ここでお別れ。

・さっき食べた量ではいまいち物足りないので、京都駅構内で軽く食べる。

・で、そこで座った席の向いに、宝探しのヒントの一つ、鐘を発見!思わずそのカフェの店員さんをつかまえ、「あれ、鐘ですよね?」と聞いてしまう。

・幸先いい!とうきうきしながら、駅前の集合場所へ。京都タワーも、「今日いけるよ!」と励ましてくれてます(うそ)

・全員集合したので、さぁ鐘のある広場へ行こう!とはりきって行こうとしたら、そこに通りかかったSさんご一行。その鐘の謎は「京都タワー」ということを教えてもらい、鐘の広場に行かなくてすんだ 笑

京都タワー10階に登って、スタンプカードに初スタンプをもらう。

・謎解きのカードは全部で6枚。1枚はさっき解けて「京都タワー」。それ以外の5枚のうち3枚は昨日のうちに解けていて「京都国際マンガミュージアム」「みやこめっせ」「COCON烏丸」と判明済み。残り2枚は北山と鴨川に行かないとわからない謎だったので、一番遠い北山から下ってくることにした。

北山駅を出ると、キーワードの大原女がいた。すごい頭身・・・笑

・そこにいた他のトレジャーハンターの二人組を巻き込んでの記念撮影大会をひとしきりした後に、植物園を左手にずっと歩く。

・うわ!北山のフォルクスだーー!

・はたから見るとただのフォルクスを撮影しまくる怪しい団体 笑 そういえば、ベストの写真にあった赤いお花の家(多分)もあった。

・謎の蝶を発見。おしゃれビルでした。


・そのまま賀茂川沿いを北大路まで下る。次は北大路橋での謎解きだったのだけど、遠くから、そこだけ人がうじゃうじゃしているのが見えた時には笑った。

・で、私たちも早速謎解きに参加するのだけど・・・ここがまったくわからなかった!

・悩みまくるトレジャーハンターの皆様。

・途中、「もしや『だいまる』では!」と思ったのだけど、その後の言葉が並び変えることが出来ない。「・・・く、くじょおう??」としか読めない。そのうち、解けない謎に業を煮やした数人の仲間は「ここじゃない?」と地図の中からある場所を選んで、とりあえず行こうということでその場から離れてみたが、自分はどうも違う気がしてならない。

・自分たちが行こうとしていた方面と皆が行く方面が違っていたので、とりあえずトレジャーハンターさん達が行く方向へ着いて行く。そしてNさんと電話で情報交換しているときに隣に歩いていたのが、大原女前で写真を撮ってくれた二人組。

・電話を切ってその二人に話しかけ、さっきのポイントの謎を単刀直入に聞いてみる 笑 そして判明、「大丸の屋上」!うわーーー「おくじょう」か!ありがとうございます!

・でも、だいまるまでわかっていて、何故、おくじょうがわからなかったんだ自分・・・苦笑

・再び地下鉄に乗って、烏丸御池へ。東京国際マンガミュージアムに行こうとするが、私が出口を間違えてしまって、かなり遠い位置で地上に出てしまう。でも、ちょうどお昼どきだというのもあったので、その出口のそばの新風館でお昼にすることにした。

・で、新風館に入ってびっくり。なんとここの中庭が、この宝探しの最終ポイントだった 笑 控えているスタッフさん達に「まだ賞品出てないですよね!?」と訊いてみたり、賞品の帽子をちらりと見せてもらったりと、ぎゃーぎゃー騒ぎまくる。

・また来ます!と軽やかに告げて、二階でご飯。「いやー本当に私たちいけてるね!すっぽん鍋間違いなし!」と言いながらご飯を食べていたら、外では突然の大雨!ここでまた「私たちタイミングいいじゃん!やはり今日はいけるよ!」な浮かれたトークを展開。そして、ご飯食べ終わる頃には雨は止んでいた。本当にナイスタイミングだ。

・そしてマンガミュージアムへ。一度は行ってみたかったけど、まさかこんな形で行くとは・・・。そして、この日は何かイベントがあったらしくて、コスプレイヤーがわんさかといらっしゃいました。ここだけが異空間・・・

・3つ目のはんこをもらった後、東西線に乗って東山へ。

・白川沿いを歩いて、平安神宮の鳥居を横目にみやこめっせへ行き、4つ目のはんこをげっとー。


・さっき通った道をすぐさま戻って、地下鉄を乗り継ぎ、四条駅、COCON烏丸へ。

・COCON烏丸は今まで入ったことが無かったのですが、おしゃれなとこでしたね。「京都のしゃれおつカップルはここでデートするんだね!」とアホくさいことを話しながら3階へ。チェックポイントはここだったのですが、ここも面白そうだった。今度、京都来た時にはじっくり見てみたいな。そういえば、この時点で既にゴールした人がいるらしい!早い!

・その後は大丸へ。屋上へ向かうのにエレベーターに乗ろうとするが、トレジャーハンターもわんさかといて、なかなか乗れなかった。そういえば、ここで久々にエレベーターガールを見ました。

・日差し照りつける屋上まで出て、6つ目のはんこをげっとー。で、カードでわかる謎はこれにて終了・・・でも、はんこはあともう一つ押せる場所がある。なので、暑い中、大丸の屋上の芝生上にて宝探しキットを置いて集団謎解き。

・皆さんのおかげで残されたポイントが京都芸術センターと判明!そして、そのまま歩いて向かう。

・芸術センターが近付くにつれ、皆の中で膨らむ妄想。

・とりあえす、すっぽん鍋やら保津川下りが当たったら、本日の宿と明日の洋服を確保します!ということをKさんに宣言。

・そして、京都芸術センターに到着!スタンプカード完成!この地図が本当に役に立ちました。あと、今までやたら京都に行っていたことも役に立った。場所の見当がすぐついたんだよね 笑

・で、はりきって新風館アゲイン。よっしゃーーー!とがらがらを回してみましたが・・・出たのは白玉・・・見事、参加賞の「岸田繁・弾き語り宝探しCD」を手に入れました・・・保津川くだりぃぃぃぃ!!涙

・私たちの一行は全員参加賞止まり。さすがに1/1000の運は無かったか・・・。

・まだ残っていた佐藤さん帽子。まぁ逆にこれ当たっても持ち帰りづらいよね 笑

・達成感と疲労感と、そして無念な気持ちでしばしその場で呆然。時間は15時半。これからどうしようか?という空気が漂うけど誰も口を開かない中、Kちゃんから提案が。「デルタに行きませんか?」

・ナイス提案!と皆、すぐさまその案に賛成し、電車を乗り継ぎ出町柳へ向かう。

・向かう際の京阪はがらがらで、乗った車両は私たちの団体だけだった。なんで、Kちゃんがタモリ倶楽部で岸田さんがしていたモーター音を聞く姿勢をしたり、写真を撮ったりとやりたい放題。

・着いたー!



・ここで飲むお酒は格別な味がするよう。おいしーい

・暑いけど、空は真夏のではないね。


・酔っ払い集団は気付いたら合唱集団へ。みんなで「リバー」他くるりの数曲を大合唱。青春の一ページです。

・トイレに行きたくなったので、そばのコンビニへ。でも、タイミング悪く清掃中。「清掃中。叡電出町柳駅のトイレをご利用ください」という札がちゃんとかかっていた 笑

・なので、そっちのロッテリアのおトイレを拝借。そして皆のところに戻ったら、新幹線の時間の関係でMさん親子とMちゃんは既に帰っていた。

・私も時間が近付いてきたので、名残惜しかったけど、その場で皆とお別れ。また東京で会いましょう。

・地下鉄を乗り継ぎ、京都駅に行き、姉と合流。お土産をちょこっと購入し、お決まりの写真を撮る。

・次回は12月か?笑

・こないだもそうだったのだけど、この遅い時間に京都駅構内でお弁当買おうとしても、たいしたものが残ってないのよね・・・前回と同じ余っていたとんかつ弁当にしときました・・・

・一人じゃないから気を紛らわすことが出来たけど、去年同様、音博帰りの新幹線内ではすごくさびしくなる。来年の音博が待ち遠しい 笑