京都音楽博覧会。

rku08042008-09-06



・朝7時前に、梅小路公園周辺を散歩していたKさんから、既に列が出来ているというメールが来る。ひーーー。

・早めに行かないと!と思いつつ準備して朝ごはん。来る度に利用している京小町食堂でがっつりと。急いでいても朝はしっかりとる、これ基本。

・肉じゃが、というよりじゃが肉でした・・・

・ホテルへ戻って、荷物を持ってから出発。姉とは本日は別行動。

・四条西洞院から七条大宮へと207番を利用。206ではなく残念。バスで行くと、梅小路すぐそばで下りれるからとても便利だと気付いた。来年もこうするか。駅前って値段の割には部屋が狭かったりするしね・・・

・既に暑い。日差しがきびしい。リストバンドの交換場所は奥の方だったので、そこまで歩いて行くだけで汗がだくだくです。

・一番乗りをしていたKちゃんを発見。時間は8時40分ぐらい。人は結構並んでいました・・・。

・昨日のかえら話を興奮して伝えていたりしているうちにKさん、Mちゃん到着。ちょいと後にはMさん親子やNさんも登場!

・9時から純情息子限定のリストバンド交換開始。

・会場内では普通だけど、よくよく考えてみたら「純情息子」と入っているリストバンドって変だよね 笑 そして翌日の帰宅まで、私はこれをつけっぱなしでした!純情だもん!息子ではないが!

・リストバンドの後は、今度は入場待ち。リハの音がいろいろと聞こえてきました。今年もごみ袋にタイムテーブルがプリントされていた。

・開場と同時に、レジャーシート引き係と翌日の宝探しキット購入係に別れて行動。宝探しキットも無事全員分購入出来たし、レジャーシートもいい位置に引けて、快調なすべり出し。

・今年は京都タワーが見える位置に!!

・レジャーシートを引いた後は、早々に始まる宴会 笑 みんな持ち寄りのもので飲んだり食べたり。本来の目的を忘れた瞬間 笑

・そして次々と私たちのレジャーシートを訪れるくるり仲間・・・いつもいろんな人がいて、レジャーシート数枚を広げていたのだけど、それでもかなりきっつきつだった。結局、自己紹介コーナーも中途半端で終わっちゃったな・・・・

みやこ音楽祭、今年も開催らしいけど、西部講堂ではないらしい・・・・・。どうしよう。

・あっと言う間にオープニングアクト。海の星高校吹奏楽部のマーチングによる演奏。その最後尾で何かを配っているのをもらうために、レジャーシート上をダッシュで前に走る私たち 笑 吹奏楽部の演奏会のチラシと飴ちゃんセットを配っていた。飴ちゃんセットには手書きのカードが!女子高生の手書きに反応する某ちゃん(一応伏せときます 笑)

・二週した後、ステージ前にてブレーメンの演奏。これから始まる感が去年より強くてわくわくする。

・オープニングトークくるりが登場。今年も浴衣です。レジャーシート内でもめろめろになった人、多数。

・そして続けて、ハンバートハンバートハンバートハンバートはみやこでちらっと見たのだけど、その時にはあまりぴんとこなかった。でも、今日はとてもよかった!!あの動詞の連続の曲はとても衝撃だった。男女二人の癒し系デュオという勝手なイメージでいたけど、罪の味で「もしや?」と思い、ここ音博でそのイメージが一気になくなりました。深い。この二人はすごい。この二人で始まる音博、一筋縄ではいかないイベントだよ!!これは帰ってからCDを聞かないと!

・そういえば、去年のトップバッターのふちがみとふなともそんな感じかも。癒し系かと思わせつつ、毒をかなりはらんでいる感じが。

フィドルのお兄さん、フィドルも良かったけど、キャラもいい感じでした。

・次はアシャだったのですが、トイレタイム&氷買出しに行っていて、あまり聞かず。

梅小路公園の入口のナイスポスターを撮影。


・すぐ横に「ふれあいコンサート」というポスターがあった 笑

・七条大宮のセブンイレブンまで氷を買いに行く。梅小路公園のすぐそばには普通の京都の空間。サマソニに行った時はメッセとマリンスタジアム間の移動に現実世界に戻ってしまうのがいやだったのだけど、今回はまったくそれを感じなかった。京都だからかな?

・次はLana&Flip。今年は音博コンピレーションを購入していないので、初めて聞いたのですが、渋谷系(笑)を通過した身にはなんか懐かしい雰囲気の曲でした。アナログで皆が探しまくったラウンジミュージックの激しい版というか・・・・。

・そして、お待ちかねの細野晴臣&ワールドシャイネス!1曲目が始まった瞬間にふらふら立ち上がって靴を探して、よたよたと前のスタンディングエリアに行っちゃいました。音博初スタンディングエリア!

・うう、やはり細野さん、かっこええええ。隣で一緒に見ていたNさんとめろめろ。HASYMOだったりワールドシャイネスとやったり、まったく違う表情だよね。いやー奥深い・・・・

・細野さん「暑いね・・・暑いから、60歳以上の人は帰った方がいいよ」と言った瞬間に、自ら椅子から立ち上がって帰ろうとしていた 笑  バンドメンバーが一斉に慌てて止めてました。

・Sportsmenが聞けたのが嬉しかった!Nさんも聞きたがってたPomPom蒸気もやったし、満足。あれ?でも岸田日記によると、細野さんとなんかやるかもと書いてあったけど、やらないのかな?

大工哲弘カーペンターズ。今年は雨が降りませんでした 笑

・大工さんが終わって、さーて次は小田さんだ!と思っていたら、突如雨が降ってきた!小田さん、外さない・・・笑 皆で慌てて、つまみや飲み物を袋に詰め込み、雨具を着込む。でも、みんな微妙に嬉しそう。やっと雨来た!って感じで 笑

・雨は去年ほどひどくはならず、結構すぐに止んだ。今年は雨男パワーが弱いのか?

小田和正登場。ピアノの弾き語りの「言葉にできない」から始まったのだけど、一曲目からやられた。あの歌声は本当にやばいです。そして佐橋さんを迎えて「ラブストーリーは突然に」と来てから、くるりを迎えて「ハイウェイ」を。

・ハイウェイは去年のばらの花に比べると、小田さんはコーラスがメインだったんだけど、小田和正をコーラスだなんて、なんて贅沢なことなんだろう!これも音源化されないかなぁ。

・そういえば、小田さんがMCで細野さんに今まで会ったことが無く、今回初めて会って握手を交わしたと言っていた。意外。「隣のクラスで気になるやつがいるけど、全然会話をすることはない、という感じです」

・続いてのrei harakami。またもや前のゾーンに行きました。あいかわらずの半パンのおっちゃんだけど、音は素敵です。ライジングの時も思ったけど、野外で聞くのがはまるんだよねー。ただ、ステージ向いの太陽のせいで、本人はかなりまぶしかったようで・・・・。機材がよく見えないようで、「どこに何があるやらわからない」と言っていた。

・レイさんは強力な晴男らしい。yanokamiでは矢野さんが雨女なんだけど、結構勝っているらしい。さっきの雨もすぐ止んだのも、レイさん効果か?そしたら来年もよろしくしたいとこ 笑

・次はThe Real Groupだったのだけど、物販エリアまで散歩しに行く。物販と飲食ブースが遠くなったのが残念だけど、限られたスペース上しょうがないか・・・。

・レイさんのタオルが欲しかったけど、売り切れ。もっと早く見に来ればよかった!

・日は落ち始めてきたけど、まだ暑かったので、かき氷カルピス味。それを食べながら会場へ戻る。

The Real Groupのコーラスはすごかったなー。最初から見とけばよかった。

・そして、くるりの登場。セトリどん。

ブレーメン
五月の海
飴色の部屋
かごの中のジョニー
京都の大学生
リバー
さよならリグレット
真昼の人魚
ばらの花
宿はなし

EN
風をあつめて(w/細野晴臣佐橋佳幸)

・今回はBOBO・エディに、土岐麻子さんとハンバートハンバート佐藤良成さんを加えた編成だった。

・一曲目はブレーメン!そして私の脳裏には「ブレーーメーーーン!」とこぶしを突き上げるIちゃんの姿が浮かぶ 笑

・そして皆さんのお洋服のテーマは水玉だった模様で、岸田さんは水玉のシャツ、土岐さんは細かいドットのワンピース、そして佐藤さんはパンツが更に細かいドット模様でした。

・なんていうんだろう? 周りのみんなは今日のライブを大絶賛だったのだけど、最初のブレーメンの出だしを聞いた時に、私はなんか「ぎこちなさ」を感じたんだよね・・・。でも、そのあとはよかったのだけどね。

・京都の大学生で、「うちの彼氏は〜」の部分を土岐さんが歌った時は、「こう来たか!」と唸ったね!岸田さんが歌っているのも好きだけど、土岐さんの声によってこの女の子がリアルに感じられてよかった。

・「鴨川の歌」というリバー。「だから、PVに亀がいるんだ!」ってレジャーシート上で誰かが言った。そうか、それは気付かなかった!

・リバーって去年と同じじゃん!と思ったのですが、最近この曲にふられっぱなしだったので、本当はすごく嬉しかった。スクリーンに何度も映る岸田さんの顔がいつもにこにこしていた。その表情にさらに嬉しくなる。

・真昼の人魚がここに来るとは!!うはーー好き!!

・そして宿はなしで〆。

・アンコールにサプライズ、細野さんを迎えての「風をあつめて」!

・一番のサプライズは、まだ細野さんが残っていたことなんだけど 笑

・岸田さん→土岐さん→細野さんの順でボーカルを取ったんだっけな?もうね、細野さんが歌っているのを聞いて「ほんもの!」と、それで胸がいっぱいになった。あっという間に終わってしまって残念だよ・・・ぜひ、この曲も音源化を!!

・そして、あっという間に音博は終了。去年もそうだったけど、本当にあっという間に終わっちゃったなー。いろんな音楽をいろんな友達と一緒にわいわいと聞く、そういうことをしていたら7時間なんてすぐ過ぎちゃうんだよね。くるりの音楽に対する真摯な姿勢がもたらしくてくれたこの博覧会。今年も来れて本当にうれしかった。そんな思いでステージを見ると、ステージの後ろにはぼんやりと灯を燈された京都タワー。来年もこの場所で素敵な博覧会が開かれて参加出来たらいいなぁ。

・撤収後は予約済みの飲み屋へとぞろぞろ移動。

・去年の飲み屋を予約しようとしたら既に予約いっぱいで、さらに他の京都駅周辺の店も断られ続け、消去法で残った店を予約しただけだったのだけど、この店が大当たり!湯葉やらうどんやらゆず酒やら、出てくるものがすべておいしかったー。来年もここにしよう!(気が早い)

・ここで飲んでいる時に宝探しキットの精算をしていて気付いた、1セット多い!というわけで、さっそく某所に譲りますと書き込み、そして10分もしないで引き取り手は決まり、更に約30分後ぐらいにはその引き取り手の人を交えて飲んでました 笑 酔っ払った勢いで「飲みませんか?」とナンパしちゃったよ。酒の勢いってすばらしい!

・そういえば、この店内には同じく音博帰りの団体がいくつかいて、みなさん明日の宝探しの謎解きをしてました。私たちはほぼしてませんが 笑

・解散後、私とAちゃんはバスでホテルへ。バスを降りた後、早速コンビニで宝探しのカードをコピーをし、ホテルのフロントではさみとセロハンテープを借りて、風呂に入って姉が寝ている横で謎解き!やっているうちに盛り上がって、結局2時ぐらいまでやってしまった・・・。宝探し、面白そうだけど、全部解けるのかな・・・。