京都へ!

rku08042008-09-05

・朝4時起床。バスの始発だと新幹線がぎりぎりなので、歩いて行くための4時起き。普段の生活サイクルの乱れから、睡眠時間2時間強!!

・5時過ぎには出発。途中のコンビニでこれを購入。

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)

・深くつっこまないでください。ちなみに、京都の帰りに発売したばかりのone pieceを京都駅で購入したことが過去2回ほどあります。

・歩いた甲斐もあり、余裕を持って新横浜に到着。あそこでフィリポ見たんだよ!という解説を興味のない姉にしたり。

・ひかりで京都へ向かいます。

・おなじみのシウマイ弁当。たけのこの煮物のために買ってます。たけのこらぶ。

・9時過ぎには京都に到着。そのまま宇治方面へ。

宇治駅前のポスト。

・さっそくJR駅前の中村藤吉本店に行こうとしたら、開店は11時といわれる。現在10時15分・・・しょうがないので、先に平等院へ行く。

・それにしても日差しがきびしい。暑い上に東京より蒸し暑い。

・初めての平等院。明日だかあさってだかに平等院内でコンサートがあるらしく、そのセッティングのため機材とかそのスタッフさんだらけでした。

平等院阿弥陀如来はすごかった!あの存在感に圧倒される。そしてその周りを飛ぶ雲中供養菩薩がまた面白かった。このあとの鳳翔館でじっくりそばで見てきた。鳳凰ももちろんじっくりと!

・と言いつつ、鳳翔館の中で眠気が丁度ピークで、頭は半分寝てました 笑

平等院は思ったより小さかった。上にある鳳凰はレプリカなんだよね。ぴーんと立ってる姿はどこかおかしみを感じます。

平等院を出たあとは、再びJR駅前に戻って中村藤吉本店へ。

・まずはおうす。抹茶ようかん付き。

・噂の生茶ゼリー。

生茶ゼリーがおいしかった!アイスクリーム、ゼリー、白玉、小豆、どれをとってもすばらしいの一言。しかも、この竹の容器は上げ底では無いので量もたっぷり、満足。今日みたいな暑い日には最適です。

・そして宇治川方面へ。地図を頼りに住宅街をショートカットしていたら、同じ苗字の人を発見。ローマ字表記だから漢字まではわからなかったけど。そこでちょっとあがる姉妹。

・暑いですが、雰囲気はいい。

宇治川を渡ったあたりには源氏物語にちなんだ銅像が。でも疲れていたので説明文はまったく読んでません 笑

・ええでないか、ええでないか。←適当なアテレコ。

宇治上神社には行く体力気力が無かったので、そのまま京阪宇治駅へ。三条まで。

・三条について、買い物を。でも無職なので抑えたよ!ちょっとした土産のみ!姉が信三郎帆布で鞄買った時は危うく自分も買いそうになったけど・・・

・そのまま歩いて四条へ。腹減りが限界で遅めの昼ごはん。さらさ花遊小路へ行ってみた。入口が狭くて一度見逃したけど、中に入ったら広くてびっくり。家のそばにこういうお店があったらなぁ。カレーを食す、時間は15時。

・姉チョイスのひじきのちゃーはんを一口貰ったらおいしかった。量はちょっと多かったけど。アイスティーもおいしかったけど、間違えてガムシロを大量投入してしまい、ただのガムシロ飲料になってしまった 笑

・荷物を持ち歩くのも限界だったので、そのままホテルへチェックイン。清掃もゆきとどいていたし、なかなか広くて満足。

・チェックインしたら、あぶらとり紙を喫茶でケーキセットのサービス券が付いてきた。サービス券の方は夜使えないので、さっそく行くことにした。ケーキは普通においしかった。

・もう夕方で寺社観光するには厳しい時間だったので、その近辺を散策することにした。体も睡眠不足とつかれでぼろぼろでしたから・・・

室町通りを上がっていき、まずは新風館をちら見。実はscrapを宝探しに備えて探していたのだけど、ここには見当たらず。

・その後は三条をぶらぶら。ふと、「ここらにあったはず!」と思い出し、携帯でそのお店を検索、立ち止まって地図で確認。そして発見、京のてんてん!

・てぬぐい好きには必須のお店。本当は今日、午後には西陣方面に行って、京のてんてんの本店にも行ってみたかったのだけど、時間の関係で断念していたのでうれしい。

・そして、てぬぐいと小さめてぬぐいの二枚購入。

・ご機嫌になりながら再び三条を歩いていたら、前方から自転車の男女集団が。先頭の人にしか目が行っていなかったのだけど、すれ違った瞬間に姉が私を止めて興奮の口調、でも小声で慌てて言った。「かえらちゃん!!!」

・その集団はすぐそばのよーじや前に自転車を止め店内へ。私たちもミーハー心満載で入ってみたら、本当にかえらちゃんでびっくり。

・みやこでライブ見た時も、小さくてかわいいと思っていたけど、実際すぐそばで見てみると、本当に小さくて、そして細くて、顔も小さくて、とりあえずかわいすぎ。世の中にはあんな子もいるのね・・・・。それにしても、京都でかえらちゃんを見かけるとは。

・その後、タワレコに行き、かえらちゃんが明日、大阪のOTODAMA’08に出ることを知る。そうかぁ、だからいたのね。そして、scrapをここで手に入れられた!しかも、最後の一部。よかったー。

・ホテル方面に戻ろうとしたら、四条河原町の交差点で、くるり仲間のMちゃんに偶然会う。すごい難しい顔をしていたので、一瞬別人かと思ったのだけど、声をかけたら驚きつつも一気に安堵の表情になっていた。どうやら道に迷った時に、ちょうど私達が現れたらしい 笑

・駅方面に帰るMちゃんを四条烏丸まで送り、その後私たちはマエダコーヒー錦店へ。味噌チキンサンドセットを食べた。

・ここには初めて来たけど、ここもゆったりしていて落ち着けました。

・ホテルそばのSHOP99で買い物して、ホテルへ。明日は待ちに待った音博!!早く寝るぞーと思ったけど、なかなか寝付けませんでした・・・。