初上陸夢の島。

rku08042008-08-10


world happinessに行ってきた。

ざっくり感想。

anonymass (オープニングアクト
 オープニングアクトだからもしかして・・・と思っていたら、やはり13:40ぐらいからやっていたようで、会場に入ったら演奏中だった。ユーフォの音が心地良く、好みの音でした。また野外で聞いてみたい。

東京スカパラダイスオーケストラ
 幸宏さん、信藤さんの挨拶後、さっそくスカパラ。やはり冷牟田さんの抜けた穴を感じちゃったなー。冷牟田さん抜けても9人いるけどさ、すごくステージがさびしく感じる。もうね、A Song For Athletesの「走り続けろー」という歌詞が非常にせつないんです。ううう涙
 スカパラさんのセトリ。

 1 (We know it's)All or Nothing
 2 A Song For Athletes
 3 世界地図
 4 SKA ME CRAZY
 5 Perfect Future
 6 White Light
 7 Pride Of Lions

 実は内心シムーンを期待してました。やるわけないか。まさかまさかの世界地図にびっくり!Pride Of Lionsのツインボーカルにもびっくり!とりあえず川上さんがかっこよかったですなー。そして「川上さん、HASYMO見れないんだ・・・。*1かわいそうだ・・・。」と勝手に同情していました。

・LASTORDERZ
 ソラミミスト!メイクをしていてもソラミミストソラミミストでした 笑 グループ魂的なノリを感じつつ、トイレに行ってしまいました 笑

鈴木慶一 Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一
 ケバブカレーを食べつつ聞いていたんだけど、これが予想以上のかっこよさ!鈴木慶一が歌っているのを初めて見たんだけど、骨太なかっこよさをびしびしと感じた。あと、曽我部恵一の歌もぐっときた。あれ?この人達ってこんなにかっこよかったけ?笑 このバンド含めてかっこよかったなー。そういえば、ドラムの人に見覚えあったんだけど、昨日のサマソニでcaravanのバックで叩いていた人だった。ケバブカレーを買いに並んでいる時に後ろに並んでいた人たちが「鈴木慶一を次いつ見れるかわからないんだよー・・・・」「露出少ないもんねぇ・・・」としみじみ語っていたのも印象的。

・□□□
 新生□□□。きらめくポップさは健在。黄金のビートでrockするーー!!私はやはり三浦くんの声が好きです。でも、もうちょっとライブでの歌をがんばってほしいなぁ。あんまりライブ映えしないんだよねぇ。あと微妙に太った?笑 三浦くんを見ていて、fishmansの佐藤さんと欣ちゃんを足して2で割ったような顔だなとふと思った。

・pupa
 原田知世のかわいさにくらっと来ました。途中でステージに現れるんだけど、その歩いている凛とした後姿をスクリーンで見て、もうやられた!笑 pupaよかったなー。幸宏さんのドラムがかっこよすぎです。ぱしぱしとしたタイトな音にぐっときたよ。「あがってまーす」と言っていた姿にもきゅんときました。ところで、私はcreaksをCDで聞いていて、ドラムを叩きながら歌う幸宏さんを想像して、その姿にきゅんきゅんしていたのに、ライブではギター持って歌い出して「ええええええ!?」とすごく驚いた。いや曲はよかったんですけどね 笑 幸宏さんが、メンバー紹介をする時間が無いと言ったら会場から「ええーー」という声が上がったので、「じゃあメンバー紹介します。pupa1号2号3号4号5号6号です」と言い切った幸宏さんに大笑い。いやーpupaいいわ。ライジングで見るのが楽しみです。

・naomi & goro
 ボサノバだった。トイレやらアイスやらであんまり聞いていない。

BONNIE PINK
 セッティングを見てもしや?と思っていたけど、案の定、GREAT2がいらっしゃいました。昨日サマソニで見たばかりなのに、まさか二日連続で高桑兄さんと賢ちゃんが見れるなんてうれしすぎ!高桑兄さんの腰にくるベースはかっこいいです。はー気持ちいい音だーー。

リリー・フランキー
 リリーさんはしゃべりがおもしろい。歌はあれだけど 笑 まさかのおでんくんの登場。ゆるキャラだよねーおでんくんおでんくんはあんまり踊ると中の人が熱中症になる、とリリーさんが言っていたけど、結構がんばってかわいく踊っていたよ。

GANGA ZUMBA
 あのタンクトップは筋肉誇示のため?と思ってしまいました。すみません、あまり得意じゃないですこのリズム。あまり見ないでトイレやらなんやらでぶらぶらしちゃいました。会場は盛り上がっていたけど。そういえば、MIYAが「高野寛祭りにようこそ。GANGA ZUMBAでは邪悪な高野寛です」と言っていて笑った。

・NRT320(信藤三雄+成田真樹)guest 野宮真貴
 野宮真貴!!!昔、女性ボーカルが苦手だった時代に唯一好きだったのがpizzicato five時代の野宮真貴だったんだけど、その時と変わらずのsweetなお声にうっとり。お姿にもうっとり。友人T曰く、「声、若返ってない?」うわ、そうかも!驚 そういえば、歌っていた曲って小泉今日子の歌っていた曲だよね?
 
シーナ&ロケッツ
 いまだに現役なのがすごいです。シーナさんの衣装がすごいです。鮎川誠のギターをシーナが真っ赤な爪で掻きならしている姿は圧巻でした。夫婦ロック。

・東京ブラボー
 ちょっとこの位置はきびしかったんじゃないかな?高木完は年をとったけど若かった。


HASYMO
 で、待望のHASYMO。MCもなく淡々と演奏されていました。こういう50代60代にはそうなれないよなーと思いつつ見てました。正直に言おう、前半は曲がわからなくていまいち伝わってこなかった!スケッチショウの曲もあったらしいけど・・・にわかな私にはわかりませんでした。勉強不足です。でも、ドラムとベースがかっこよすぎてにんまりはしていました。最後にライディーンとcueをやってくれたのはよかったです・・・・。なんというのでしょうか、あの細野さんのベースは。あんなぶっとい音とは想像していませんでした。いやはや、音博楽しみです。


最後には花火もちらりと見えたりして、全体的にまったりとしたいいイベントだったと思う。家族で来ている人が本当に多かった!
でも、運営は結構お粗末だったなー。こんなにゴミ箱が汚くなるイベントに久々にお目にかかったよ。

そして今日、一番感動したのは、入場時に長蛇の列に巻き込まれ、友人Tと会えるかどうか不安になりながら*2Tにメールを打っていたら、その横にちょうどTが通りかかったことだったりする 笑

アイスおいしかったなー
 

*1:スカパラさんはこの日かけもちで、この後野音にてライブだった

*2:Tはバス、私は電車だった為、会場入口で待ち合わせをしていた