おめでとうー

大泣きしたあとはお出かけ。横浜線がポイント故障で一時運転見合わせになっていたり、電車に乗っていたらいきなりの豪雨やら強風で中央線がのろのろ運転になっていたりとしていたけど、意外に待ち合わせの時間に遅れることなく立川へ到着。そして、YとTとIちゃんとザ・マジックアワーを観に行く。
三谷映画をちゃんと見るのは初めてだったんだけど、やはり舞台っぽかった。私がお芝居見に行くと必ず最初に感じる違和感も同じだった 笑 でも、気付いたらその世界に夢中になっちゃうんだよね。
3分に一回笑わす、という風に三谷幸喜も言っていたけど、本当にそれぐらい笑っていたかも。佐藤浩市があんなにおもしろいとは。でも、一番つぼだったのが寺島進。こないだ見たぐるりのことにも「いかにも」という役で出ていたけど、こっちの方はその「いかにも」+ファブリーズ的なおかしさ、でも本人はいたって真面目でとてもよかった。
後半だれるとこもあったけど、いい映画だったなぁ。途中ちょっと感動して泣きそうにもなったし。映画に対する愛が伝わってきて、見た後にとてもあたたかい気持ちになれた。笑いって、いろいろいい方へ作用するんだなぁと実感した。

で、映画を見た後はYちゃんが合流し、Yの家に行き、もつ鍋。

なぜもつ鍋かというと、明日誕生日のIちゃんのご要望により。*1
専門店のもつ+スープは最高だね!これが本当においしかった!

で、腹いっぱいになったところで秘密の作戦決行。私とIちゃんがコンビニに買い物に行き、残りの三人によるセッティング。

帰ってきた私たちがふすまを開けると・・・

Iちゃん、一日早いけど誕生日おめでとーーーーーー

高野のショートケーキでお出迎え

この一年もその運の良さで突っ走ってください。

お祝いムードの生クリームで満たされたあとは現実的なライジングのお金精算でしたが 笑


帰りは立川駅で20分近く待たされたけど、今日一日がとても楽しかったからまぁいいか。映画といいもつ鍋といい*2ケーキといい、そして皆と集まって喋ったりと、心が満たされることがいっぱいあったから、とても幸せな気分で帰れた。

*1:なぜ暑いのに鍋?という質問は受け付けません。

*2:あまりのおいしさに私とIちゃん、帰り道にその味を思い出し至福の状態に