世の無常

無職なのをいいことに、こちらを再読。

宇治の方は飛ばし読みですが。

改めて思ったことは、源氏ってやつは・・・・・最低だな!!ということ 笑

藤壺の宮に対して「父上はあなたに私の母上の影を見ている!!」的なことを言って無理矢理関係してしまうくせして、結局、紫の上に対して源氏も同じことしているし!

ああああんた、どの口でそんなことを言う!!と説教したくなった 笑

源氏は最低なのはさておき、やはりこの漫画はおもしろい。年を取ってから読むと、またいろいろと考えさせられることもあるし 笑

いつの世も同じ悩みはあるもんだなぁ。源氏物語の内容は普遍的なものなんだと実感。

そして、これを漫画化した大和和紀もすごい!登場人物の見分けがつかないことも多々あるけど、でもよくぞあそこまで書き込んだもんだ。