でらぜっぴん

rku08042008-05-21


無職全開の私、13時半には既にお台場に行って参りました。
目的はくるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜なのですが。

とりあえず観覧車に乗ってみた。

とてもいい気分で観覧車日和です。ちょいとしたハチクロ気分です。

zepp近辺をぶらぶらして(またまたsousouで足袋靴下2足買ってしまった・・・)、ご飯を食べて、物販に張り切って並び限定手ぬぐいを購入し(またまた手ぬぐいが増えた 笑)、そして開場時間には中へ。
今日は対バンだから、途中でロビーに出るかもーと思っていたけど、気づいたら3バンドともフルで見た(おかげで終演後は足がむちゃくちゃ疲れました・・・)

まずはオープニングアクトマスドレ
女の子二人がギターとベースで、ベースの子が歌ってましたね。で、サポートのドラムの男の人が一人。私は下手前方にいたのだけど、目の前に背の高い男子集団がいたので、最初の方はそのドラマーさんしか見えず 笑
でも、このドラマーさんのどかどかっぷり(なんという表現・・・・)はよかった。で、そうこうしているうちにメンバー二人が見えてきたのだけど、ベースを弾く女の子ってなんであんなかっこいいのかねぇ。マスドレの曲は歌詞というより音だと思うので、一番最後のインストの曲が一番かっこよかった!

で、続いての9mmさん。マスドレが終わった瞬間、お客さんがばーーっと前に詰めてきて、かなり不安になったけど、とりあえずその位置は変えずに(後でこの位置をちょっと後悔)
9mmさんは全く聞いたことが無く、「確か一人もじゃもじゃな人がいたような・・・」という不確かな情報しか持っていなかったので、まずベースサイドのマイクスタンドのおかしな位置がセッティング中に気になった。あのマイクの低さは一体?と思っていたけど、メンバーが出てきて演奏始まった瞬間納得した。ベースくんの構え位置がむちゃくちゃ低いのね 笑 そして彼はシャウト専門らしく、低い位置で弾きながらシャウトするからそのマイク位置らしい。
で、まぁ最初は目新しい感じで面白かったけど、そのうち全部同じ曲に聞こえてしまいだめでした・・・・・。あんなに激しくしながら演奏出来るのはすごいけど(でも、途中で「いや、君たち落ち着いて!笑」と思っちゃいましたよ)、あれには私はついていけないです。という感じ。

9mmさん見ている時思ったけど、「音的に言ったら、今日はくるりさんがアウェイでは?」と思ってしまった 笑

で、9mmさんが終わった後は更に真ん中あたりに移動してくるりさんの登場を待ったのですが・・・・もうこの段階で既に左耳が今までの爆音でやられてしまってました・・・涙
しかもzeppは元々音がいまいちなとこもあるので、それに加えぐわんぐわんとした左耳。リキッドに比べると音的には満足出来なかった。残念。でも、前方だったので、くるりの二人はばっちり見えた 笑
それに密集ゾーンにいたので、今日は周りに合わせて踊ってみた。

セットリストはこんな感じ。

ブレーメン
ワンダーフォーゲル
ジュビリー
さよならリグレット
京都の大学生(仮)
かもめはかもめ
スラヴ
ばらの花
アナーキーインザムジー
ロックンロール
東京


アンコール

リキッドに比べると数曲削られましたなー。追加曲は無し。新編成になるとレパートリーが少なくなっちゃうのがね・・・・。でも、それもしょうがないか・・・・・。

今日も同じくエディさんのキーボードから始まり・・・・とふと思ったけど、あんな前方にいたのに(だからか?)、全体通してエディさんの音の記憶が薄い・・・笑
やっぱり今日もくるりのお二人ばかり(特にベーシスト)に意識が行ってしまっていたようで。

さよならリグレットは今日聞いたら、またじーんときた!この歌にも電車の乗り換えというシーンが出てくるねー。

京都の大学生は本日も岸田さんのカラオケ状態で、左手に歌詞を書かれている紙を持っての熱唱。最後にはまた踊りまくりだけど、今日は腕を上げてわーいという感じでした 笑

かもめはかもめに入る前に岸田さん「研ナオコのパクリではない」みたいなことを言っていた。けど、今日の若いお客さんには通じないのでは?

アナーキーは最初はリキッドの方がよかったかなぁ?と思っていたけど、後半はキレてた!キレて弾きまくっていた!歯でギター弾いていた!

ロックンロールから街までは泣きそうになった。特に街。リキッドの時も凄かったけど、全身で叫ぶ岸田さんに持ってかれる。

そしてアンコールの虹では、ただただ音に乗ってゆらゆらゆらと漂ってました。

で、本日のどうでもいいことずらずらと。

  • 佐藤社長の「黒地のダイダイなTHE CURE Tシャツ(ツアーT?)」という本日のお召し物に再びくらくら。とりあえず、「ダイダイお好きなんですね・・・(微笑)」と心の中で思ってみた。
  • ふと気付いたら、岸田さんは今日めがねだった。「コンタクトを忘れた」とのこと。なので、今日の激しいプレイで何度もめがねを落とす。で、見えないからギター弾くのをちょっとさぼっていたらしい 笑
  • 今日の対バンの2バンドが若いという話から、岸田さん「若いバンドと対バンするのは、今のうちに若い芽を摘んでおくためです 笑」と 笑
  • 今日のステージでもゲップをする岸田さん「ハヤシライスの味がした」らしい。ZEPPのケータリングはおいしいらしい。だからZEPPでやるのか!?
  • 「もしもし」の話になり、1000枚限定の佐藤さんでさえも持っていないらしい幻のこのアルバムを、岸田さんは「中野ブロードウェイで五千円で売ったことがある。ちょっとお金に困って 笑」と!! ええええええーーー!!笑 そんな笑顔でさらりとここで告白!?
  • マスドレの話。岸田さんがマスドレの曲ですごい好きな曲があって、それをライブ前にマスドレの人に言ったら、「今日はその曲やらない」と言われたので、「その曲やらないなら帰ってもらう」とまで言った岸田さん 笑 自分で呼びつつ、それはひどすぎ 笑 で、結局マスドレさんはその曲を急遽セットリストに入れたらしい・・・
  • 最後のメンバー紹介で、リキッドでは岸田さん、自分のことを「アジアンカンフーゼネレーションの後藤です」と言っていましたが、今回は「スーパーカー中村弘二です」と笑 何故にナカコー??


そうそう、今回の対バンツアーの全貌が明らかになった。何がびっくりってエルレ!すごい・・・ZEPPがカオスになることうけあい笑
ZEPP2DAYSかーその週FUJIもあるんだよねぇ・・・・うーん(と言いつつ行く気満々)

というわかで、新生くるりさんを見てきましたが、次に見る時はもっと息が合ってきて、更にすごいステージになると思う。でも、対バンやらフェスではなく、ワンマンでがっちりしたとこが見たいのが正直な気持ち。とりあえず長いイベントは疲れる 笑