幕張にて髭がぼーぼーに。

CDJ@幕張に行ってきた。というわけで、簡易レポ(書き始めた時点の予定)
最初は13:30のGALAXYのトップバッター、special othersから見ようとはりきっていた私とIちゃん。でも、その前日に、そのスペアザを見た後、次に見たいものまでかなりの時間があるということに気づき、あっさりスペアザを諦める(笑)RSRではすごいよかったんだけどねー。でも体力勝負のCDJ、僻地在住の私達には13:30に幕張はハードルが高過ぎ。それプラス30代。無理はしません。
で、14時に新木場集合ということで、12時半頃地元駅を出発。で、ちょっと余裕を持って新木場駅に到着したので、とりあえずトイレだ!へ行ってみたところ、ショッキングな出来事が起きた。
パンツのボタンが取れた。
とりあえずウエストに紐があるタイプだったから良かったようなものの、もし紐が無かったら、これから数時間パンツを抑えるためにずっと手は腰に!となるとこだったよ・・・・
Iちゃんと合流し、幕張へ。
「何故、Tシャツの下にハイネックのシャツを着ているか」というのを得々と説きながら*1荷物を詰め、更に髭ちゃんのGolfテーシャツと千鳥格子ハイジを買いこみ(やる気満々)、一切合財クロークに預けて会場内へ。いきなり横浜ドーナツを購入するIちゃん。ドーナツ好きの鏡。そしてIちゃんの友達のMちゃんとその素敵な仲間たち*2と合流。挨拶を交わしたあとは、Iちゃん、MちゃんとMOON STAGEへ15:15からのHALCALIを見に。
HALCALIを見たことあるのは私だけだったので、その時の感想を手短にお二人へ。
「いい匂いだった」*3
「人種が違う」
「まー口がよく回るわねぇ〜って感じ」
で、登場したHALCALI。匂い以外はお二人にもわかっていただけました(笑)
それにしても本当にこの二人はすごい。フェスは初めてらしいけど、そんなのを微塵に感じさせずに観客を盛り上げていたし、あいかわらずうまい。リズム感がすごいいいんだろうなぁ。ちょっと見てとりあえず外へ。ストロベリーチップスやらなかったのはちょっと残念だった。
で、出てサイコロステーキ丼を食する私とIちゃん。サイコロステーキ丼・・・・確か去年も食べたなぁ・・・・そして去年と同様食べ終わった後にちょっと胃にきた。おいしかったんだけどね・・・・ペットボトルのウーロン茶をがぶ飲みして、「この胃のもやもや感は気のせい!」と思いこむ作戦に出る。
BDBに行くお二人と別れて、私は会場をぶらぶらしてみたり。
BDBをすぐ終了した二人と再び合流し、とりあえず三人で飲食ブースの椅子に座ってまったり。そこでの話が盛り上がりまくって、一瞬幕張にいることを忘れたり(笑)
ここ幕張!CDJ!と皆我に帰ってそれぞれ目的地へ。私とIちゃんはとりあえず17:30からのDJという名の不法集会へ。去年の夏ぶりにDJハヤシを見るけど、あいかわらずの大人気でDJブースは入場規制。はるか後ろで、ハヤシの首から下しか見えない位置だったのだけど、それだけでも十分笑わせて頂きました。皆で一斉にXジャンプをしている風景は壮観(笑)
で、ハヤシの様子を確認した後は、Iちゃんはサケロック、私はカエラちゃんを見にEARTH STAGEへ。で、私のこの時初めてアース方面に向かったのだけど、アースの隣のホールに入った瞬間煙くさくてびっくり。去年COSMO STAGEがあった位置にみなと屋が来ていて、そしてその両脇にはカウントダウン神社と延楽が。おー今年はこんな配置なのね。EARTHに行く者はすべて燻られる運命なのね。
で、17:15からのカエラちゃん。あいかわらずかわいいです。小さくてかわいいです(見る度同じこと言ってるけど)ただ、知ってる曲をあまりやらなかったのよねぇ。途中、大好きなciclreをやったんだけど、その前にMCでカエラちゃんが「みんなタオル持ってるーー?持っていたなら回してください」と言っていて、そしたらやったのがこの曲でびっくり。というかちょっとがっくり。この曲ってそういうノリでは無いのでは・・・・曲は良かったんだけどなぁ・・・もうこれは小休止や!ということで延楽に行き梅酒。梅酒にストローかよ!と思いつつちゅうちゅう吸って、自分の持っていた水でちょっと割ってみたり。そのうちBEATが聞こえてきたので再びEARTHに行き、最後のMAGIC MUSICを見て軽く一踊り。カエラちゃん、曲を知ってたらもっと楽しめただろうなぁ。かわいくて知ってる歌はいいんだけど、それほど惹きつける力があまり無かったな・・・・あ、でもワニと小鳥はいい曲だなぁと思った。
カエラちゃん終了後はIちゃんと合流し、延楽の汁粉を購入。
今年もやってます、もちつき。

みなと屋のあんこう

つるし切りのとこは見れませんでした。
お汁粉は前にも食べたけど、やはりおいしい。
おみくじ引いたのは、この辺だったかな?私もIちゃんも小吉だったけど、私的には「やっぱり!!そうだよね!!」なことが書いてあったので、良しとする。(確か去年引いた時もそんなことを思った気が・・・)で、気になるのは、このおみくじは年明け前に引いたけど、2008も有効?笑
で、19:00からのグループ魂を見るため、再びEARTHへ。そこで、素敵な仲間たちと合流したのだけど、さっきより人数が増えていて、その大人数ぶりにびびる私。またの名を人見知り。リアルにその円陣のところから後ずさり。すみません・・・挙動不審で・・・。
んで、グループ魂。この人達も本当にあいかわらず。アホアホ(笑)無意味なカウントダウンを何回もしたりとか。*4アホなんだけど、それがまたいいんだよねぇ。あと下ネタ満載過ぎですが(笑)そうそう、石鹸さん結婚されたらしいですね。バイト君失恋したらしいですね。来年には平均年齢が40歳になるそうですね。でも多分これからもこんな感じなのが続くんでしょうね(笑)MCが長くて、急遽1曲カットしたらしいけど、その曲がコブクロの蕾だったという(笑)
そんなしょうもないことをやっているけど、やはりちゃんと見せ方をわかっているなーという感じだった。竹内力を聴けたのは嬉しかった!
で、その後続けてEARTHのCoccoちゃん。
京都音博ではアコースティックだったけど、今日は蝦夷と一緒のバンドセット。なんで、蝦夷ぶりの達身さんがいた。蝦夷の時は涙腺が破壊されてしまったけど、今日は赤いドレスのCoccoちゃんの後ろで弾く達身さんを見ても涙腺は大丈夫だった。達身さんを見るとやはり三人のくるりのことを思い出してしまうし、実はみやこ音楽祭では、達身さんのいないHOW TO GOが悲しすぎて「達身さんのいるくるりが見たい」と切に思ってぼろぼろ泣いてしまったんだけど、今日の達身さんを見ても普通に受け入れていた。今思うと、あの時のくるりは素敵だったけど、バランスが微妙だったと思う。音的な話ではなくて達身さんの立ち位置が。一歩引いている姿勢の達身さんだったから、こうしてサポートとして弾いている方が合っているのかな・・・と思ってしまったよ。とりあえず、またこうしてギター弾いている達身さんの姿を今年最後に見れるのはとても嬉しいよ。
で、Coccoちゃん。やはり彼女の歌は圧倒される。自分を表現するのに、「うた」という手段を選び、それを受け入れた彼女の歌声はとても力強く感じた。でも、やはり重い何かを背負っているなぁとも感じてしまったよ。まぁこんな偉そうに語るほどCDを聴いていないし、彼女のことを知らないのですが・・・でも、よく知らない私にそう思わせるほど、ステージ上の歌姫は全身で歌っていた。来年の武道館ではどんなステージを見せてくれるんだろう。Coccoちゃんは一言もしゃべらずに歌いきって袖へ。さっきの魂とはまったくの正反対のステージだったよ(笑)で、達身さんはいつもの合掌とおじきをして袖へ。泣きはしなかったけど、やはりあのポーズはぐっときたぜよ・・・・。
で、Coccoちゃん終了後は上のコンコースに行き、アメリカンドッグと暖かい飲み物を購入。ステージと食べ物のバランスにも気を配っています(必要なのか?)
髭ちゃんも近付いてきたことだし、とりあえずクローク・物販のホールに行き温かい飲み物と食べ物で英気を養いスタンバイ!(大げさ)


髭ちゃんは22:10からだったけど、「最低22時にはGALAXYに行かないと!いや、もう前のバンドが終わったら行くわよ!」と後の二人に有無を言わせず、GALAXYへ。前に張り切って行くというのが目的では無く、絶対セッティングに本人登場して、もしかしたら蝦夷の時と同様にセッティングで1曲演奏するかと思っていたもんで。
で、張り切ってGALAXYをずんずんと前に行き、正面のかなり前の方まで行ってみた。IちゃんがMちゃんにメンバー構成と名前を教授していたら、フィリポが登場。で、コテコテオと宮っteaも順々に登場して各自セッティング。でも、残りの二人は登場せず。本日は1曲無しか・・・・残念。蝦夷のアメニウタエバはかっこよかったから聴きたかったなぁ。そうこうしているうちに前に人がどんどんやってきた。威勢のよさそうな20代(決めつけ)の若者パワーにのっけから圧倒され、「これ・・・始まったら移動出来なくない・・・?」ということで、早々と上手側のスクリーンの前まで移動。というわけで、こないだのタワレコで「今度は正面から見よう」と思ったにも関わらず、またまた大好き上手側の前の方にスタンバイ。しかも当初は「髭ちゃんがGALAXY!」と興奮していたけど、今回はとっとと前の方に来てしまったため、その大きなステージ上の髭ちゃんを確認することもなく、いつもと同じような位置から見ていた笑 

某所から頂戴したセトリ。

寄生虫×ベイビー×ゴー!
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ボニー & クライド
黒にそめろ
溺れる猿が藁をもつかむ
ロックンロールと五人の囚人
ダーティーな世界 (Put your head)
電波にのって

カオスインアップルツアーと同様のセッション→寄生虫の流れで始まったのですが、なんとこの時に斉藤さんがマイクに向かって叫んでいて、それだけで「うわぁぁぁぁ!」となってしまった。斉藤さん、こないだのAXの時はピンクVネック+ピンクカットソー的に格好でしたが、今日は青Vネック+青カットソー的な格好・・・・Vブーム?そういえば、何故か登場時にダウンジャケット着用の須藤さん*5の髪がやたらさらさらで目を奪われた。
寄生虫になった瞬間、こないだのAX以上にのりのりの須藤さん。手を上げたり左右交互に前に向かって指さしたりと浮かれた変な動き笑 声がちょっとかすれているなぁと思ったのだけど、何度も何度もシャウトしていて、そのシャウトの感じからすごいのりのりなのがまた伝わってきたし、すぐ横のスクリーンに映った須藤さんを見ていたら本当に楽しそうだった。
このGALAXYを一気に髭ちゃん世界に染める様を見ていて(と言っても前にいたから後方の様子はまったくわかりませんが笑)、本当に今、髭ちゃんは絶好調なんだなぁと感じたよ。
あと、今日の須藤さんのMCも絶好調だった!
「2007年は最低な年だったけど、2008年も最低な年に違いない」
「このままカウントダウンしないのもありかもね。俺たちカウントダウンの役目じゃないけど」
「他のステージより盛り上がってやろうぜ。誰がやってるか知らないけど。誰かを敵に回すのは得意」
的なことを言っていたなー。いいねぇ、この場でのその台詞!
久々にボニクラ聴けたのも嬉しかった。散々Iちゃんに「ボニクラやらないの?やらないの?」「やらなかったじゃん!」と前回2回のライブの時に言われていたので、イントロを聴いた瞬間肩の荷が下りたよ(笑)
ダーティーな世界のイントロで私のダンスフーリガンスイッチが入り踊っていたら、おなじみ曲前須藤喋りで「まだ踊っちゃだめだよ」とまさかのおあずけをくらってびっくり。ええええ!まだなの!どんなお預けプレイだというの!!でも、その後、ちゃんとダーティーな世界の入口の扉を開けてくれましたが。
最後の電波にのって前に、またいつもの調子でMCをしていた須藤さん。でも、曲に入る直前で、急に声のトーンをぐっと下げて「でも今日はほんと、マジでありがとう」とぼそりと。
ぐはーーーーー!(吐血)
なななな何!?今、すっげきゅんとした!!きゅきゅきゅきゅんとしたーーー!!
やっべ、陥落っすよ!!私、陥落だ!!と、大興奮して、後ろににいる二人とこの興奮を分かち合おうと、すごい勢いで振り返ったら、その私の勢いにきょとんとする二人。
というか、「ライブ中に振り向かないでください!!」と注意されそうな勢い・・・。
え?今のきゅきゅきゅんポインツは??今、ぐっと来ないでいつぐっとくるのですか!!おっかしいなぁ、絶対皆きゅんきゅんして、2007のラストきゅん死にすると思ったのになぁ←おまえが一番おかしい。
そんな私のきゅんきゅんはさておき、このラストの電波にのってがまた良かった。ライブで既に何回か聞いているけど、聞くたびにどこかへ持っててくれる度が上がっているような気がする。この五人の絶妙な音がねぇ、たまらないのよねぇ。
曲の後に宮っteaのジャケットプレイはあったけど、あっさりステージを後にした髭ちゃん。でも、このステージの興奮は私たちにしつこく付きまとっていたよ。
本当にこの髭ちゃんを見に来てよかった!Iちゃんと二人で「今日は演奏もMCも冴えていた!」とライブ後大絶賛。Mちゃんは「電波にのってはいい曲だよね!」とかなり見込みのある*6感想と共に、「今度ワンマンあったら誘ってください」と素晴らしい発言を!そしてその後、ずっと須藤口調と須藤ポーズが大流行(笑)私に至っては、「髭ぼーぼーで顔が見えないよ!」と言われるぐらいの染まりっぷり。髭っぷり。
そんな状態でまたまたMちゃんの素敵な仲間も加わり、そのままGALAXYでユアソン待ち。
髭ちゃんでは無かったメンバーによるセッティングでの1曲演奏がユアソンさんではありました。そこでもう既に本気で踊る観客。私も一緒に踊ってみたよ。
そして、メンバーが袖に引いた後、SEでスカパラがかかり、そこでも本気で踊ってみた(笑)でも、その曲で踊っていたのは、ギャラクシーのかなり一部でしたが・・・
そのスカパラの曲が終わりきらないうちにユアソン登場!のっけからヒートアップ!
・・・で、数曲踊ってみましたが、私一人そそくさとギャラクシーを抜け出し、COSMOへ。
ユアソンも良かったんだけど、ザ50回転ズがちょっと気になったもんで・・・皆でカウントダウンせずに一人おかっぱ方面へ向かってみた(笑)
COSMOはすごい混みこみ。で、50回転ズが登場。あーこれはすごいわー。痛快なロケンロールでございました。ただ、もっと近くで見た方がよかったなぁ。COSMOはスクリーンも無かったので、あのメンバーの迫力がそんなに伝わってこなかった(笑)でも音はかっこよかったので一人踊って踊って、そしてカウントダウン!まさか、おかっぱでカウントダウンとは(笑)
ライブ終了後は皆さんと合流し、ビールにて乾杯。遅ればせながらのあけましておめでとうのご挨拶。そいて何がひどいって、この時の私は口を開けば髭ちゃんのことばかり(笑)
そういえば、この時DJブースではうっちーがDJをしていたらしい。BORN SLIPPYをかけるというべたべたな選曲でしたので、最初は見に行こうと思っていたけどやめました(笑)
この後はみなと屋に行ってハム汁食べたり*7しょこたんを見にCOSMOに行ったけど、あまりの人の多さと、ステージがよく見えないのにげんなりして1曲で出ちゃったり、ヒダカトオルオールナイトニッポンの様子を見に行って、そのうち寝てしまったり、最終的にはブッチャーズの吉村さんとTHERE SHE GOESを歌ったのを見て帰ることにした。
トータルテンボスも見たかったんだけど、もう体力がなかった・・・・。ライブだったらもっとがんばって見ようと思うんだけどねぇ。やはり明け方までライブやって欲しいとこだ。カウントダウンの余韻に浸ることなくお笑いとかしょこたんとかなぁ。それはそれでいいけど、新年早々もっと音に浸りたいよ。ま、髭ちゃんが本当に素敵だったから、今回はこれはこれでよし(単純)
2008は髭ちゃんでカウントダウンをしたいなー。須藤さんはいやがりそうだけどね。
帰りの電車の中でも3人でクールに髭トークは絶好調。そして一人になってからぼーっと電車に乗っていたら、ちょうどまぬけなクインテットを聴いている時に朝日を見た。
泣きそうになった。
本当に自分は単純っす。
2008年はますます加速するであろう髭ワールドにどっぷり浸かっていく予感というか確信というか、ますます自分があほあほになっていく予感(笑)髭仲間も増えたことだしな!Iちゃん、Mちゃん、よろしくね(笑)
・・・やっぱり簡易レポにならなかったな。

*1:ただ単に寒がりだから、というだけ

*2:なんか、若いっていいな・・・と遠い目になってしまいました。

*3:みやこ音楽祭、夜の部@metroでの実話

*4:「俺の自己紹介まで10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ドーーン!」と何回かやったりとか

*5:ダウンはすぐ脱いでいたけど

*6:何故か偉そうな自分笑

*7:前も食べたけど、普通のハム串よりハム汁の方が野菜もあって好き。しかも400円!