たんじょーびーおめでとーーー

STAR PINE'S CAFE 10th ANNIVERSARY GO-GO!!〜 東京スカパラダイスオーケストラ × STAR PINE'S CAFE Special Night !の夜の部、深夜の部に行ってきた。
ちょっとしたアクシデントで深夜の部の参加を危ぶまれましたが、無事両方行けましたよ。いやー本当に行けてよかったよ、想像していたより何十倍も楽しかった。(つまり最初はあんまり期待してなかった笑)
それにしてもSTAR PINE'S CAFEは久しぶり。数年前までは毎年のようにfishmans nightに行っていたんだけどね。というかSTAR PINE'S CAFEのこけら落しがスカパラだというの知らなかったわ。
18時半過ぎには私、Y、Yちゃん、Iちゃんの全員が皆集合。スタートが19時だったけど、とりあえず腹ごしらえでIちゃんの熱望によりミスドへ。このミスドで話が盛り上がり、吉祥寺にいる意味を一瞬忘れそうになる(笑)
この時にIちゃんから聞いたSWEET LOVE SHOWERでの髭ちゃんの話が最高過ぎて本当に参った(笑)全体的に時間がまき気味だったらしく、ダーティな世界をやる前のおなじみの「ダーティな世界へ行きたくないかい?」的須藤MCが、「今日は(ダーティな世界へ)早く行こう」というものだったらしい!(笑)早く行こうって!このあと、何度もこの言葉を思い出し、その度にツボにはまって困ったよ(笑)

下手するとこのまま普通に飲みに行ってしまいそうだったので、とりあえずスターパインズへ。
入ったら既に満杯。そして既に北原雅彦Quintet演奏中。とりあえずジャジーでしたよ(感想それだけか)ふんふん聞いている時に背後にやってきたお方。あ、GAMOさんだ。スタッフらしき人とうろうろ。どうやらDJブースへの道を模索中だったらしい(笑)ちなみにDJブースへは満杯のお客さんをかきわけていかないと行けない場所。GAMOさん、がんばってたどり着いてください。
そうこうしているうちにステージでは最後の曲。聞き覚えのあるイントロ。あ、さらば友よだ。そして、北原さん熱唱(笑)前に歌った時より熱が入っていた。前歌った時には「カラオケも歌わないのに」みたいなことを言っていたのに、もしやその最初に歌った時に快感を覚えてしまい、カラオケに目覚めたとか?(笑)
北原さんが終了後はGAMOさんDJスタート。GAMOさん、以前はsweetなsoulばかりのDJだったけど、今回は違ったなー
そして30分ぐらい回した後は川上つよしと彼のムードメイカーズ!ムードメイカーズは久しぶりに見たけど、すごい良かった。ロックステディのリズムを大音量で直に浴びれて気持ちよかった。*1なんか演奏に余裕があるんだよね、安心して聞いていられるというか、とりあえず川上さんが楽しそうに前面に出てきて演奏しているのがいい(笑)
川上さんMCでは吉祥寺ということから「こないだよく考えてみたら、スカパラの半数近くが多摩地方出身なんだよね」という今更なことを言っていて(笑)、そしてナーゴ家について「ナーゴんちはすごいんだよ、10世紀前からもうこの辺に住んでいて・・・・」と。10世紀は言い過ぎではないのでしょうか?(笑)あと、ムードメイカーズも吉祥寺近辺に住んでる人が多いらしく、こないだリハを吉祥寺でやったら盛り上がっちゃって、リハの打ち上げで朝まで飲んでいたとか、大森さんのパチンコで勝った話とかとかしていた。後半には武田カオリさんも登場して数曲歌ってましたな。
いやームードメイカーズ良かったわ。始まった瞬間に隣の人が「つよしーーー」と暴れていて、その人の手のグラスのお酒が腕に思いっきりかかったのと、鞄を肩にずっとかけていたら腰が痛くなったのを除けば最高でしたよ。
で、ムードメイカーズ終了で第一部は終了。その後はガストへ。ここでも4人のトークは炸裂。下手すりゃ深夜の部に行かずにカラオケに行きそうなほどの盛り上がり(笑)
すぐさま何故に夜の吉祥寺のガストにいるのか思い出しましたが。そういえば、この時ちらっとガストの下を見ていたYが「あ、あれ欣ちゃんじゃない?」と。えー違うでしょう〜と言っていたけど、後ほどそれは本人だったと判明。うーん欣ちゃんレーダーが鈍っているわ(笑)

Yちゃんは明日仕事のため、ガストでお別れ。で、私とIちゃんが荷物をコインロッカーに入れるため、3人で駅方面に向かっていたら偶然Kさんにばったり。そして、コインロッカーで荷物入れている時にはyさんにばったり。そして5人で再びのスターパインズへ。
入ったら谷中さんがDJ中。おー既に大盛り上がり。初めて谷中DJを見る谷中好きのKさんも大盛り上がり(笑)
最初から飛ばしてもねーということで、階段あたりでだらだらと。とりあえず何か酒入れとかないとーと珍しくハイネケンなぞ飲んでみたけど味がどうも苦くてだめ・・・・。全部飲みきれずYにあげてしまう。う、もしやもう体調やばい?夜はこれからなのに!乗り切れるのかーーと不安になっているうちにSembelloさんの登場。かなり温度の高い二階にあがり上から観賞。え、沖さん、ジャージですか?(笑)思わずIちゃんに質問。「沖さんのあの2本ラインのジャージと、須藤さんのグレーのスウェット、どっちがいい?」
「須藤さん」
ですよねー(笑)
ま、それはともかく。センベロって以前見たことあったかな?とりあえず沖さんが素晴らしすぎる。グランドピアノを操る沖さんの手がよく見える位置にいたのですが、その手の動きに惚れ惚れ。沖さんの手って、スカパラライブ中は見れないもんね。途中沖さんは弾きながら立ち上がり、そのうちに椅子に乗ったりとしていたけど、それでも見事な演奏はとどまることは無く、更に加熱する感じで。表情豊かなピアノに夢中になってしまった。なんでSAXにはほとんど意識がいかなかったよ(笑)
この辺から、私の中で変化が。やばい。最近見ないぐらいに酔っぱらってる!!!(笑)ハイネケンのせいか、かなり陽気な壊れ気味な感じに。酔っぱらってるのに違うお酒を入れてみたりとか、バーカウンターの人に積極的に話しかけてみたりと。
そして、そんなとこに始まったのが欣ちゃんDJ。最初は階段のところから、「ここ欣ちゃんポジション!欣ポジ!ちゃんポジ!」と酔っぱらいで叫びながら欣ちゃんのDJ姿を眺めていたけど、そのうち自分の酔っぱらいバロメーターがかなり高くなり、グラス片手にフロアへふらふら〜〜と。で、考えてみたら今回が初の欣ちゃんDJ。今まで何度もチャンスを逃していた欣ちゃんDJ。これがまた楽しいのなんのって!!(笑)欣ちゃんらしい選曲だったなー。バッファロードーターやスタイルカウンシルやSmokey Robinson & the Miracles「涙のクラウン」、浅井健一の「危険すぎる」、あとなんだーー??もっとあったなー。Happy Birthday Skaかけたの欣ちゃんだっけ?そういえば、沖さん、北原さん、加藤くん誕生日おめでとーー!と絶叫していた気も。そしてそして噂のQUEENのDon't stop me now!!ここまでも欣ちゃんの歌やらエアギターがちょこちょこ出ていましたが、この曲ですべてが大爆発!欣ちゃん、全編大熱唱!もう、面白すぎて腰砕けになるほど。でも腰砕けつつダンシングマシーン!いやーもう、本当に欣ちゃんアホで最高に大好きです(笑)DJの度にスターパインズの店長がブースに来て乾杯をしていたのですが、欣ちゃんの時もシャンペンで乾杯。そして欣ちゃんが最後にかけた曲はfishmansの感謝(驚) 絶対fishmansかけると思ったよ。fishmans nightで何度もここに通った自分としては、この選曲にはちょっと胸にぎゅーっときた。あのLONG SEASONでの欣ちゃんのドラム、私が聴きたかったのはこんなドラムだ!と思ったあの日。もう今は欣ちゃんのその立ち位置に違和感は無いけどね。このスカパラへの馴染みっぷりはすごいもんね(笑)
そして欣ちゃんのあとはTHE ANONYMOUS。欣ちゃんのノートがあったから明学を卒業出来たウエノコウジさんもいらっしゃいます(笑)THE ANONYMOUSはかっこよかったんだけど、もう欣ちゃんDJでアホみたいに踊っていたので、体力の限界を感じまたもや遠くから眺めるだけ。加藤くんのロックなギターといっちゃった顔炸裂のかっこいいバンドだったなー。あんな顔していても人気者になれるなんてギタリストというのはすごい職業だ、と思ったり(笑)
その後は小原くんDJ。あーもうこのままメンバー出ること無く、ジ・エンドかしら〜と思っていたら、冷牟田さん登場!うわ!すごいーー冷牟田さんだよ!久々に聞けるのね!そして冷牟田さんDJスタート。うんうん、選曲が本当に冷牟田さんテイストに溢れてますよ(笑)そうこうしているうちに、ついについにあの曲かけちゃいましたよ。マイシャローナ!!思わず、冷牟田さんファンの友人Yを探しにフロアに降りて行っちゃったよ。そしたらDJブースには欣ちゃんもいつの間にやらいた。マイシャローナを熱唱中(笑)。そうしたらステージの方にもすごいことが。THE ANONYMOUSが終わった後にステージ上に机やら椅子やら置かれていて、トークショーやるのか??いや、ここでそんなことやられても(笑)と思っていたけど、ステージが公開楽屋になり、谷中さんやら大森さんやら加藤くんがそこに座りだした!なんなんすか、この状態。私はずっとDJブースの方を向いて踊っていたけど、ステージ上の公開楽屋では何かいろいろやっていたらしくて、度々わーわー盛り上がっていましたよ。途中で静かになっていたけど。加藤君が椅子に座って頬杖ついてぼーっとしていた顔がちょっと印象的。
で、冷牟田さんが去った後は谷中さんDJ。もうかなりの眠さの限界が来ていた私はふらふら〜っと階段の方に行き座っていた。やばい、この爆音の中でも寝れそう・・・。
ふと気付くと今度はステージの公開楽屋には欣ちゃんがいた。このままだと果てしない眠りに入ってしまいそうだったので、誘蛾灯に引き寄せられる蛾のようにふらふら〜〜〜っとステージ前に。椅子に座った欣ちゃんは曲に合わせエアドラム。あ、でも実際指でテーブル叩いていたりしたな。そこにエアシンバルを入れたり。それを数曲やった後、谷中さんがステージの欣ちゃんに向いマイクで「欣ちゃん、そろそろ出番!」と振りかけたのが世界地図(笑)欣ちゃん、いやいやいやいや!的な様子を見せつつもマイクを持って立ち上がり「ゲッレディ〜〜〜〜!」と(笑)そしてそこから欣ちゃん大熱唱。マイクを持って動き回り、普段前に行けない無念さをはらすかのような動きっぷりがとても素晴らしく(笑)欣ちゃんオンステージに眠気もぶっ飛びましたよ。間奏部分では沖さんパートもしていた。つまりエアキーボード(笑)そして世界地図の後に続いたのがDOWN BEAT STOMPだったかな?テーブルに手を付き突っ伏す欣ちゃん。そして半分やけのように再びマイクを持って歌いだす(笑)でも、曲の途中で体力の限界を感じたのがマイクを置き、そして自ら前の方にいたお客さんの手に次から次へとタッチしていってた。握手もしていたのかな?もう、ステージ前方にいた人たちの熱狂ぶりはすごかったなーー。私も!私も!と手を出していき、それに答える欣ちゃん。そして一通りタッチした後はステージ裏へと去っていかれましたわ。いやいや、欣ちゃん面白すぎますから。
そして時間は5時近く。臨界点を何度か超えていたけど、もう限界なので友達と一緒に店を出た。そういえば後半yさんの姿をまったく見ていない・・・この時点でも見つからなかったので、申し訳ないけど挨拶無しに店を出た。
外はもう夜明け。うーん、久々のこの感じ。
ロッカーで荷物を出している時にKさんに「スカパラファンならスカパラにもっと愛情を示したほうがいいんじゃない?」と言われた。えーーと、愛情無いのにここまで来ないし、一人北海道まで行ったりしませんから(笑)愛情表現はいろいろですし、というか長年見ているといろいろわかってしまうのよねぇ。好きだけどさ、盲目的にはもうなれないからね。
そしてぐったり電車で帰宅。とりあえず今回は行けてよかったなー。なんかスカパラ以外の活動を久々に見れてよかったよ。どのバンドも貫禄があって、音楽をとても楽しんでいるなぁと思った。バンドはいろいろなジャンルだったけど、どのバンドもそのメンバーの個性が生きていて、そのいろんな嗜好の人たちがやるのがスカパラさんだよね。スカだけじゃない広がりがスカパラにはあるのは、そういったところからなんだろうなぁ、と帰りながらぼーっと思ったり。またこういうイベントがあったら行きたい。あと、久々に欣ちゃんに惚れ直したね!ザ・茂木欣一ショーの二回目があったら絶対行く(笑)

*1:友人Yは「音でかすぎ」と言っていたけど・・・