今年も石狩平野で。

rku08042007-08-17

用意に時間がかかるでおなじみのわたくし、なもんで、携帯のアラームは7時にセット。
ところが!昨日と同様、アラームの10分以上にぱちっと目が覚めてしまう。
お年寄りは朝が早いというのを見事、この北海道でも証明しております。
つうか、小さい時から環境が変わると途端に寝れなくなったり、寝つきが浅くなってしまうのよね。何か起きた時は絶対生き残れないタイプです。
やっぱり曇ってるーーー

もそもそとお茶を沸かして朝ごはん食べたり、準備をしたらYとIちゃんも起きてきた。そして、あっさり用意を終える二人・・・・。本当に自分、めんどくさい・・・・
8時半にホテルを出て、重い荷物をしょいながらすすきのから地下鉄で麻生まで。
昨日仕込んだドリンク類はIちゃんのキャリーケースに無理やりしばりつけ運搬。Iちゃん、申し訳ない。でも助かった(笑)
過去二回はホテル泊のオフィシャルツアーだったので、シャトルバスを利用するのは初めて。やはり行列になっていた。

でも、列はさくさくと進み、9時半ころにはバスに乗れた。案内では10:30から運行と書いてあったけど、もうどんどん走らせているのね。

10時頃には会場に到着。着いたーーーー!
とても曇っているのが気になるけど、とりあえずまたやって来れたのがうれしかった。でも、会場見えてきた時にテンション上がりまくったのは私だけだったという・・・苦笑
 
そして列に並ぶこと二時間。こういう時こそ一人じゃなくてよかった・・・としみじみ痛感。私の持ってきた非常用食料をつまんだり、だらだら話していたら時間はすぐ過ぎた。予想外だったのは、非常用食料(無印で買ったゴーヤチップスやぶどうのクッキーや小魚干し)がここで半分近く減ったことだ(笑)
12時頃にやっと入場出来た!今年のリストバンドは去年と同じタイプで、通し券の人は紫だったよ。
うわーーーー来たーーーー

あれ?そういえば、入ったところに案内図の看板って今年あった??記憶に無い。
荷物番とレンタルテントと日通で発送したテントを取りに行く番とテントサイト券引換番とわかれて行動。私はテントサイト券引換係でしたが・・・・引換所は思いの他すいていたので、あっさり引換が済んだのだけど、エゾリスの看板がいまいちわからず・・・エゾリスエゾリスと口にしながら探していたんだけど、リスのマークを見てもエゾリスと反応出来なかった・・・こんな調子で二日間乗り切れるのか??
その後、日通に荷物取りに行ったけど、やはり派手な段ボールで発送していて正解だ。待っている間に発見出来て、順番になった時にすぐさま日通の係の人に「あそこのマミーポコの箱です!!」ということが出来たので(笑)
そしてテントの組み立て。テントを普段組み立てることない人ばかりだったので、ちょっと苦労したけどなんとか立てられた。そうそう、組み立て時にハンマーが一つしかなかったんだけど、隣のテントの人が自らハンマーを二つ貸してくれた!しょっぱなから皆でさりげなく感動。一つはオフィシャルのレンタルテントだったんだけど、とても大きくて立派だったなー。五人用となっていたけど、三人+荷物(ほぼ私のだけど)でちょうどいい感じ。で、中に荷物を入れ、テントの中で一休みしていたところに、一つ気付いてしまったことが・・・。インナーマットを思いっきり、テントの下に引いていた(笑)とりあえず一旦入れた荷物を全部出してから無理やりインナーマットをずりずりと引っ張りだして、中に引き直す。ま、とりあえず無事テント完成ということで(笑)
テントの目印にこれ。

私の初代手ぬぐいのだるま。確か買ったのは中学時代・・・・。20年近く経っても人々の目印として利用されるのは、このだるま君も本望ではないかと(笑)
今年も絶賛営業中。

そういえばテント設置後にトイレに行った後、このローソンの横でかわいい人に声かけられた。
ん?あーーーー!
去年テントに入れてくれたOさん!うわーーお久しぶりでございます。そして去年は本当にありがとうございます。
それにしてもこの広い会場で会えるとはすごい偶然だー。
一段落ついたので、とりあえず場内探検。
うわ!今年もいたよーー祭太郎!そしてすぐさま、祭太郎タオル今年バージョンを購入(笑)
もう、彼のいない蝦夷は考えられないね。

去年アーステントのあった位置からちょっと奥まったところに、今年はRED STAR FIELDが。
お腹が減ったので、そこら辺の屋台でみんなでランチ。私は塩モツ汁。野菜てんこ盛りですわ。

ここで食している皆を撮影したけど、皆写真に撮られているのをわかっていないかのような目線の外しっぷりに、しかも一人は手しか写ってないし!!(笑)まぁ、いいか。*1
そういえば、このお店も出店していた。行かなかったけど。

少し歩いたところにクレープ売ってるところを発見。
すぐさま買う甘党三人組。
クレープの花が咲きました。

一人がっついている方がいらっしゃいますが(笑)
ここのクレープ屋のお姉さんのバナナの切る早さが光速!ザ・職人芸とはこのこと!もちろんクレープをおいしかったーー。
そしてぶらぶらとタワレコブース前に行ったら・・・・

ぎゃーーーまままままままじでーーーー!?
予想外のイベントに一人テンパる。CD全部持ってるよーー(涙)とタワレコブースを見てみたら、初期の方でCD持っていないのがあるのに気づいた。なんですぐさま購入。ついでにタワレコタオルもついてきた。うふふふうふふふふーー、本気で楽しみすぎるよ。

それにしても、こんなとこに来てまでサイン会に参加するとは・・・つうか、サイン会って(笑)まぁ、すぐさまそんなイベントに参加する髭ちゃんが大好きなんですが。
そんなうきうき気分をすぐさま吹き飛ばすような衝撃なことが。
 
え?今日のスカパラってここだよね???キャパ800とか、こんな形とか噂には聞いていたが、実際見てみると衝撃が・・・・去年までのグリーンオアシスでもスカパラのキャパでは無いと思っていたけど、今年のこれでは本当に入れる人限られてきちゃうじゃないですか・・・。建物内の雰囲気は申し分なく素敵なんだけど・・・・これはどれぐらい前に行けば入れるのでしょうか(涙)
というかさ、フェスでそんな風に時間つぶさないといけないなんて本当にありえないんですけど。
気を取り直して、MOON CIRCUS、そして初めてBOHEMIAN GARDENまで行ってみた。へーこんななのか。

それにしてもここでTHE BIRTHDAYって・・・・。
そんなこんなで時間は15時に。ついにRISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZOが開幕!
去年おととしはSUN STAGEで開幕を迎えたけど、今年は少し遅れて15:30からのMOON CIRCUSでのspecial othersで私のEZOは開幕。

スペアザ(知ったかぶって略)は、昨年末の幕張でほんの30秒ぐらい聞いただけだったんだけど、すごいよかった!好みのタイプだー付き合いたいぐらい(笑)そんなに激しくはないけど、自然に体が踊り出してしまう。しかも野外が似合うのよねー、このバンド。こりゃー幸先のいいスタートだ、と楽しく音楽に体を委ねていたら、後半、曲の途中で曇り空から太陽が顔を出した。その日差しがMOONを明るく照らした時、演奏中のメンバーが笑顔で太陽の方に顔を向けた。私の周りでも踊りながら顔を上げて太陽を確認する人が何人も。その顔はどれもこれも笑顔で。まるで演奏につられて顔を出したかのようなこのフェスの主役を、皆本当に嬉しそうに迎えていた。この瞬間、今年も来てよかったなーと思ったよ。
しょっぱなから涙目だよ。
スペアザの後は一度テントへ戻る。M姉さんとIちゃんはカエラちゃんのかわいさを確認しにアーステントへ。残った三人は・・・・あ、そうだYがトイレに行っている間に陽水さん始まっちゃったから、Yを残してTと二人でSUN STAGEへダッシュしちゃったんだ。Y、すまん!
で、井上陽水
いきなりアジアの純真が聞こえてきた!民生ー!?とおもわず叫びながらSUN STAGEへダッシュ(笑)
Tと二人でSUNのスタンディングゾーンをずんずんと前の方まで。うわわわわ、アンドレカンドレ!!
(遠くだけど)目の前に陽水さん本人がいるというだけでも興奮なのに、歌ってるよー。アジアの純真だけでも圧倒的なのに、次に聞こえたイントロに大興奮!
東へ西へ!
私のカラオケレパートリーをまさか本人が歌っているのを見れるだなんて…(笑)
そして次々と歌われる曲に圧倒される。陽水さん、結構年いってると思うけど、それを感じさせなかったなー。歌がうまいとか、もうそういう次元(いや、うまいことはうまいですけどねですけどね)じゃあないんだよね。陽水さんが歌っていることに意味がある感じだ。もう興奮で顔がずっと笑いっぱなし。
ただ、一つ残念だったのが、私の後ろにいた集団。地元だかなんだか知らないけど、酔っぱらったでかい声で「よーー久しぶり!元気〜?」と普通に曲中に話していたこと。もう本当に勘弁してくれ…と途中場所を変えたぐらい。でも、変えてからは曲に集中出来たからよかったけどね。
それにしてもセットリスト最高だった。まさか、氷の世界まで聞けるとは思わなかったよ。ハーモニカも素晴らしくかっこよかった!そして夢の中へや最後のニュースなどもやって、もう終わりっぽい雰囲気を漂わせていたので「あー、聞きたかったあの曲やらなそうだなぁ…」とちょっと残念に思っていたら!まさにその曲のイントロが!
傘がない!
もう、大興奮。この曲を最後に持ってきた陽水さんに惚れた(笑)
行かなーくちゃ、君に会いに行かなくちゃ、君の街に行かなくちゃ、傘がないー
の時に真ん中あたりで傘さしていた人いたけど、あの人は一体?(笑)
陽水さん終了後、SUNのスタンディングゾーンを出る時の空。雲多めです。

陽水さんに惚れ込んだ後はMOONへ。
途中ではまたもやこの人が大活躍中。

はい。かなりのごひいきなので、大きめ写真でどん(笑)
太郎、連打中。

そういえば、この移動中だったかな?豚ロールというのを食べたのは。結構おいしかった。クレープに続き巻かれまくってまーす。
MOONへはM姉さん以外の四人で行き(ばらばらに行っていたけど)そこでハローワークスを見る。スチャダラ見るのすっごい久々だよ!と始まるまで言っていたけど、ライブ中に、二年前のライジングサンで見ていたのを思い出した(笑)あの時は最高潮に眠かったからな…ということで、スチャ+スライマングースを見たのだけど。
最近、10年ぐらい前のスチャダラのCDを聞いていて、やはりスチャダラいいなぁ〜と思っていたけど、今回のライブはあまり来なかったなぁ…。今回はハローワークスということでスチャダラとはまた違うというのもあったかもしれないけど、自分が求めているものではなかった気が…いや、多分次にスカパラ@グリーンオアシスが控えていたから、そっちの方に気がいってしまっていたのかも、だな。あ、そういえばスライマングースに塚本さんがメンバーでいるのね。初めて知ったよ。MCよりそっちに夢中になってたよ(笑)あと、アニとボーズ以外にマイク持ってる人がいて、最初誰だかまったく分からなかったのだけど、しばらくしてから一緒に見ていたTが気付いた。
「あれ、ロボ宙じゃない?」
あまりの懐かしい言葉に驚いた(笑)そしてその後、それが正解なことが判明!そうかぁ活動してんのねぇ。
そんな感じで数曲聞いて、私とTはグリーンオアシスへ移動。そしたらグリーンオアシス前にはもう数十メートルの行列が出来ていた。
ぎゃーーーー!これはスカパラ待ち!?
で慌てて列に並びIちゃんとYにメール。ちょっとづつ列は進む。

果たして私達四人は無事入れることが出来るのか!?
そして並ぶこと20分ぐらい?無事に四人とも中に入ることが出来た…。そういえば私とTがグリーンオアシスに向かった後、サマージャム95をやったらしい。うわ、それはちょっと聞きたかったような…。でも、ちょっとボーズが下手になっていたという噂も(笑)
グリーンオアシスの中に入れたのはいいけど、すごいぎゅうぎゅうで、ちょうどJOY HEIGHTSのステージ中だったんだけど、ステージはまったく見れず。聞こえてくる音がむちゃくちゃかっこよかっただけに残念。ナカタツ…(涙)中に入れただけでもラッキーだったけど、これはもっと早く来るべきだったなぁ。
途中からだったので、あっという間にJOY HEIGHTSは終了。そしたら、結構出ていく人が多かったので、YとIちゃんは上手前方、私とTは下のフロアの真ん中やや後ろよりにそれぞれスタンバイ。セッティングの時には欣ちゃんが自らセッティングしてた。
お久しぶりでございます(心の中でご挨拶)
グリーンオアシスの上にはこんな照明が。

ネズミーランドのようです。
すっっっごい久々にスカパラ見るTと「リトルビットやる?」「あーーやらないねぇ」「スカンボは…?」「うん、やんないな!」という会話をしていたらスタッフから一言。「前に柵が無いので、始まっても前に詰めないようにしてください。皆さん、とりあえず今の位置から一歩下がってください」
うわ、そう来たか。
グリーンオアシスのこの形だと前に柵が設置出来ないらしい。とても素敵な建物なのは認めるけど、何故にそんな小屋を持ってきて、しかもスカパラがやっちゃうのかなぁ。終わる頃には半壊だな!
そうこうしているうちに聞こえてきたのがスエーデンの城。登場したのはピンクスーツな大森さん欣ちゃん川上さん沖さん。皆の期待が高まったところで始まったのが!が!
題名わからない曲(笑)いや、でも何度か聞いたことあるよー、数年前のツアーでやっていたあの曲だよ!(て、わからないから)(その後某所でこの曲はThe Sweetest Soundsという曲だと判明。そうそう、そんなタイトルだったなー笑)
短いけれどリズム隊大好き!な私には、とてもたまらない曲で幕開けたグリーンオアシス。そして続けざまにショットインザダークで残りのメンバーも登場!つうか、ショットって!(感涙)なんすか、なんすか、このかっこよさ!私の身長をもってでも、ステージはよく見えなかったけど、もう音だけで十分にダンシングマシーンのスイッチON!しかもこの小屋、音に関してはいい感じだー。木の小屋って、やはり音の響きが違うのね。
ブラックジャックとこれまた久々の渋選曲の後に谷中MC。大半は忘れちまいましたが(笑)、「どんどんオープンしてって、個性を出そうぜ!もっとオープンにして個性的に踊ってくれよ!」的な絶叫。個性って何!?と相変わらずの谷中語録に笑ってはおりましたが。
TABOO skaでまたまた踊っていましたら、続けてきたのが川上さんのアップライトのイカしたベースライン。
発狂。
MANTECAーーー!!
狂喜乱舞とはまさにこのこと。
ああ、フェスなのに…フェスなのに、こんないかした選曲…大好きすぎるこの曲で踊りまくりで、既にこの時点でステージの記憶無し。そういえば、譜面台があったような。かろうじて見えるメンバーの身長が低くなっていて気付いたけど、咄嗟に「え、空気椅子?」と思ってしまった(笑)蝦夷まで来て、どんな鍛練だ。
MANTECAが終わりに近づくにつれ、はらはらどきどきしてきた。いや、まさか。まさか、ここであれは来ないだろ。でもあのCDだと、この後あれだよね…。そうこうしているうちに、最後に大森さんが一人叩いて何かしらポーズを付けている。そこで川上さんがアップライトからベースにチェンジ!そうか、大森さん時間かせぎね!(笑)
そして大森ソロから間髪入れずに始まったベースの一音で、またまた半狂乱。
TIN TIN DEOって!!
期待通りの曲に半泣き。
もう、ここで完璧に何かがぷつーーんと行っちゃいましたさ。
もう、涙で前が見えないよ…というか、踊りすぎて前が見えない!(笑)
…は!そういえば、これこそ正に「オープンにして個性全開」状態じゃないのか!?うわー谷中さんの言葉通りに踊らされてるよ!
すでにここでかなりの飽和状態。でも、まだまだここでは終わらない!続けてハナレグミ登場!お揃いのピンクスーツに、例のスパンコールきらきらのグローブを片手のみにして。そしてJAMAICAN SONGのいかしたリズムで沸かせた後は追憶のライラック。何度聞いてもこのメロディラインは本当に泣かせる。沖さん!なんて天才なんだ!
そしてハナレくんが去った後はコブラ、ウルブスと!ひーーーー!更に私の個性は大全開!つうか、全壊!(笑)本当に後から考えても、ステージ上のことを全く思い出せないぐらいの全壊っぷり。いつもは何かしら記憶に残っているのに…どちらかといえば周りの方々と輪になって踊ってしまった記憶の方が鮮明で…。
そしてとどめがモンスターロック。なんじゃ、この悩殺セットリスト。もう好き勝手に踊りまくり。人間ここまでアホになれるんだなーと(笑)
そして例年稀に見る濃い一時間弱の全10曲のステージが終了。

もうね、最高、という言葉しか浮かばなかった。
久々にクールでかっこいいスカパラを見れて本当に嬉しかったよ。しかも夏フェスで!ハナレくん以外には歌は一切無し!変な(笑)コーラスも無し!
夏フェス番長として何万人の人を沸かせるセットリストもいいけど、こういうスカパラももっと浸透して欲しいなー。この限定された空間だからこそのこの奇跡の選曲かもしれないけど、限定だなんてもったいない。せめてさー、横にアースみたいなビジョンを設置するとかさー。後から、やはり入れずに涙を飲んだ人がたくさんいたと聞いた。私は幸運にも入れたけど、もっと自由に音楽に触れて楽しむのがフェスの醍醐味だと思うので、来年はこの形では無く、以前のグリーンオアシスに戻して欲しいとこだ。もしくはこのテントのキャパに合った人を持ってくるとかさ。

皆が幸せな気分になれる使われ方の方が、この素敵な建物も喜ぶと思うよ。
ライブ終了後、Oさんにお会いする。今まで数年ネット上もしくはメールでしかやり取りをしたことが無い方で、遂に!この蝦夷でのごたーいめーん!と相成ったわけですが。
はじめまして〜な挨拶もそこそこ「あのーもしかして、さっきのスカパラの時、真ん中のやや後ろ寄りにいませんでしたか?」と。
え、まさにそんな位置にいましたが…(びくびく)
「上から見ていて、踊っている姿が自分の中のイメージとかぶったんですよ〜」
あははははー(力無く)
自分で言うのもせつなく悲しく寒くて本当に痛いのですが、このブログは実録物でございます!(涙)
今回は一応いつもより三割増で暴れていたんですけどね…オープンにしたら個性がいつもより多めにあふれちゃったわけだ。まあ、大差無いな!所詮こんな34歳だ!
そんな感じで近くのお店で乾杯。
先ほどまでの大興奮のライブの話から始まり、いろいろお話し出来て楽しかったですよ。ただライブでかいた大量の汗が冷たくなってきてしまったのと(気温が低かったのもあった)疲労が来ていたので、それほど長くお話し出来なかったのが残念。また来年この会場で続きをお願いします(笑)
SUN方面へ向かう途中の毎年恒例のオブジェ。今年はこんな感じ。

テントに戻る時、REDの前を通ったら、RSR SESSION for CAMPERS 中村達也 and Heavy Friendsのセッティング中。そこで「カヒミさーん、音お願いしまーす」というスタッフの声。あ、カヒミ・カリィだ。カヒミ自らマイクに向かいフランス語(多分)を数語囁き、続けて「こんな感じでいいですか?」とちょっと照れ笑いながら日本語にて囁いた。相も変わらずのウィスパリングボイス!蝦夷の平野が一瞬にしてパリの街角に!
で、テントに帰ってみてから早速「カヒミサウンドチェック」の物真似をテント仲間に披露。まったく実物とは程遠く、物真似というのもはばかれる出来でしたが。まずフランス語の再現で「ボンソワール」と言ってる時点で終わってる(笑)ところで本家本元はフランス語で何を喋っていたんだか。すごい愚痴だったら笑える。さみーとか、腹減ったーとか、ねみーとか(笑)まず日本語でもこんなこと言わなそうですが。
とりあえずテント仲間はこれからそのナカタツと愉快な仲間を見に行くらしいので、本物のフランスギャルはそこで見てもらうとして。私も当初はナカタツに行く予定だったけど、スカパラで個性を出し過ぎたため、精も根も尽き果てたのでパスをすることにした。
友達を見送りもそもそ着替え寝ようかと思ったけど、急に、初のキャンパー体験なのに1日目をこのまま寝てしまうのはもったいない、と思い立ち、疲れていたけどちょっとふらりと散歩することにした。梅酒の水割りをなみなみとついだプラスチックコップ(サイズ:大)片手に(笑)しかもテント内にはタンブラー的な洒落たものはもちのろんなく、人差し指でかきまわしてみたり(笑)大丈夫!自分で飲むから!(笑)
でもRED方面には行かずに、SUNを眺めつつEARTH方面へと。その時間に残っているのはキャンパーのみだけど、でもかなり人が多い。やはり今年は人が多いな…。ジョイサウンドブースの位置に「今年はこんな位置!?」と驚きつつ、テントサイト内をぶらぶらと。テントサイトが去年よりずっと広くなっているのにびっくりしつつも、だから人が多いんだ…と納得しながらサンクス、ホクレンの前を通り過ぎ。
ん?何!?この異様な空間!なんで皆座ってんの!?
突き当たりの一角。長方形に細長いスペースに人がずらーっと座っていた。そして更に奥まったところのステージみたいなとこには、薄い幕の向こうに誰か座っている。御簾越しって、どんな高貴なお方がいるのかよ!?って、あ、そうか、これは稲川淳二の怪談コーナーか。あの御簾越しの方は稲川淳二ね。というか端に座っている人は姿も見えないし、声も聞こえてないのでは…?とりあえず自分は怪談にはまったくもって興味無いので、そのまま通り過ぎる。
その先には飲食店エリアがずらーっと。そしてその飲食店エリアの先にアーステントが。去年より大きくなった?横には今年もミラーボールが。
 
疲れが来ていたせいか、あんまりいい写真じゃないね・・・・いや、これ以外もそんなに素敵ショットは無いのですが(笑)
アーステントをちらりと見たら、これからスクービードゥーらしい。せっかく来たから見てみることにした。
スクービーさんは初めて見るけど、1曲目からの予想通りのファンキーサウンドで飛ばしていて、夜中とは思えないぐらい、一気に盛り上がるアーステント。
お〜こりゃいいわーと思いつつも。先ほどビオレさらさらパウダーシートでさっぱりした上にTシャツも着替えたばかり…。やばい、、このままいたら、またまたダンシングマシーンのスイッチが華麗にONになってしまう…と違った意味での危険を察知し、1曲目終わる前にアーステントから撤退。実際問題、踊りまくる体力も残っていなかったもんで(笑)そしてまたまたふらふら〜と徘徊。あ、こんなとこに噴水が。見ていて寒い(笑)
 
で、テントに戻り、初の寝袋での就寝。
ナカタツ盛り上がってんな〜と思いながら。

*1:考えてみたら、このメンバー全員で写真を撮っていない・・・・笑