大好きです

というわけで追加。
仕事開始早々シール剥がしを一時間半というテンションが下がることをした後も仕事がてんこ盛り。そして昨日の寝不足もたたり、時間が経ってもテンションは上がることはなく下降する一方。
でも頑張ったおかげで残業も無く、定時過ぎには職場を出ることが出来、眠い体を引きずるようにそのまま歩いて15分弱のNHKホールへ。くるりのふれあいコンサート二日目ですよ。体調がいまいちの時にライブに行くといまいち乗りきれないことが多々あるのに、昨日のライブは不完全燃焼。これで座りっぱなしだと寝てしまうのでは…とかなり不安になっていたので、とりあえずグッズの先行発売の列に並び、買う予定の無かったストラップと激高のハンカティーフを購入。
これでテンションを上げようと試んでみた(笑)テンション上げ効果はともかく、これでくるりの皆さんがウォシュレット付きのホテルに泊まれるのなら本望っすよ…。
その後すぐにくるり友達の方々と合流し中へ。早速座席位置を確認。昨日はポイズン3列目の甘い罠があったけど、今日はC13列目。ステージ全体がよく見えるし、何よりもベーシストの真正面!私にお誂えむきな席です(笑)
それもあったけど、友達と話していたらテンションも徐々に上がってきた。そんな時、ふとメールが来ているのに気付く。今日ライブに来る予定のYちゃんから。20分弱前に来ていたメールを見た瞬間、一気に眠気がふっとんだ。
「今バスの中。もうすぐ中野」
中野…!?Yちゃんの最寄り駅は中野ではない…ってことは!!
えええええーー!!(絶叫)
ダッシュで電波の届くところまで行き、電話をかけるがつながらない。とりあえずメールをするが、何故かこの場に及んで様子を伺うように「じゃ渋谷までまだかかるよね?」という文で送信。その直後、「間違えたー!!」という電話がYちゃんからかかってきた!ひーやっぱりそうか!!これもいわゆる一つのJUBILEE効果?「このバスに乗れば間に合うはず」?いやー!今日はそのバス乗っちゃだめー!!
その時の時刻は18時46分…
チケットが本当に今日のか確認しつつ、あと原宿の方が近いよ!というメールを投げて私はとりあえず座席へ。ど圏外でメールのやり取りが出来ない座席でやきもきしていたら、19時10分頃に開演。そして1曲目が始まった。
おおおーやっぱり後ろの方がいいよ!と思いつつもはらはらどきどき。でもこの曲の途中でYちゃんが登場!よかったよかったよ!!
というわけで、最初のテンションの低さはどこへやら。かなり違う意味だけど、一気に盛り上がりました(笑)Yちゃん、ある意味ありがとう(笑)

そんな感じで2曲目からはステージに集中。
昨日とは違う音に包まれる感覚に一気に持っていかれる。
うわわわ、昨日より少し下がっただけでこの違いって何!?

セットリストは昨日と全く同じなので書かないけど、同じ内容でこうも違うとは(笑)
なんか、くるりさん、よくそういうことあるよね。
昨日より全体を見れて、照明が凝っているのと(昨日は直に黄色いライトに当たって眩しかった)、サスペンダーズの芸の細かさに気付きました。サスペンダーズはあんなに踊っていたのか!
昨日はサスペンダーズを見たの、ライブの時間中正味5分も無かったはず…いや、今日もそれでも10分ぐらいしか見てないような…。つまり、例え席が後ろにいこうともベーシストに釘付けな単純明解な自分がいます(笑)
表情などはまったくわかりませんが、まあ、それは昨日の記憶で補完しとくということで。
社長をずっと見ていて思ったのは、今までの曲とリズムの取り方が違うような気が。*1ワルツの曲はそう感じた。やはりワルツの曲は今までとは違うんだなー。
本日は昨日に比べるとスタンディングでいれた時間長かったなー。急遽、岸田先生自ら「立ちたい人ー?」と挙手アンケート取っていたし、昨日のアンケートでもいろいろ書かれていたんだろうな。でも、やはり途中で岸田先生に座ってくださいジェスチャーをやられました。そして観客一同を座らせた岸田先生は一言。
「ほーら、楽(笑)」
ま、正直に言えば楽と感じてしまうのが30代のつらいとこ(笑)
ベースラインに飽きもせずめろっていた私ですが、やはり今日がつーんと来たのが、岸田先生の歌。
言葉がメロディに乗って浮かび上がって、直に心に響いてくる。
ホールに響き渡るその歌に何度も涙が出そうになる。
「いつだって素直になりたいんだ 本当は」
その通り。
あぁ、なんか自分弱ってるなぁ。
くるりの曲は、本当に自分の感情のいろんなところに響いてくる。
MCはどんなにあほあほでもね(笑)
NHKホールのことを今日は日本警察と行ったり、くるりを略して言うと、とか、ベースの方も物販宣伝の時に、「これを買うと願いが叶う」とか「帰りの電車で素敵な人に会えるけど、声をかけるかかけないかはあなた次第!」とかね(笑)
でも、そんなあほなとこも含めて、くるりが大好きです(笑)
そして、アンコールの東京まで変わらずのふれあいコンサート二日目、昨日の何十倍も、音楽にふれあってきましたよ。今日はアナーキーの時も立てたから大満足。
コンサート後はお馴染みの中華料理屋でまたまた盛り上がってきた。二十歳の若者を囲む三十路軍団という面白い図に大笑い。
次は9月の中野かー。
うーん、8月中に見たい気もするなー(笑)

*1:あと、曲の途中で左足をぴょこっと横に上げるのツボでした笑