やばい

rku08042007-07-10

またもや恵比寿でダンスフーリガン
髭ちゃんライブに行って参りましたよ!
もーーー本当にやばかった。とても最高でしたよ!汗だくだく。こんなに踊ったの久しぶり。そのせいか、ライブ中に左足→右足がつる、というやばい事態にもおちいり、リアルにやばかったけど(笑)
途中足を反らしたりして治そうとしたけど(その結果よろける)いまいち治らず、もういいやと放置して踊っていたらいつの間に治っていたよ(笑)気合いっすよ、気合い!髭マジックすよ!(違う)
最初は髭ちゃんポップス路線な曲が多目で、みんなで拳高らかにのりのり!いぇ〜でしたが、途中からは髭印うねりがものすごいことになり、気付いたら腰で踊っとりましたよ。メンバー登場のSEがなんといってもミラクルズですもの。あの夜達を思い出す、という感じですよ(意味不明)
そういえば今日は普通に最初から5人で登場してたな。ちょいとがっかり(笑)
でも最初から飛ばした選曲だったからいいけど。1曲目のボニー&クライドの時に、何か台に足をかけるように真横に左足を上げた斉藤さんを見て大笑い。やはり外さないね!
1mgは後半の曲のうねりに飲まれ半分トリップ状態。最初の方の暴れチューン達にも声が出たけど(他にも声出している人はいた)、本当はこの曲で叫びたかった!何とか声を抑えたけど(笑)この曲、本当にやばい。須藤さんは横のやぐらに登ってシューティングスターと歌っていた。でも「彼はディスコで僕と1mg」のとこ歌詞違っていたよー。そこ好きなので、ちょいと残念だ(細かい?)それはともかくこの曲の後半から本当にやばかったよ。ずっとアンプに向かって客サイドには後ろ姿を見せて弾く宮っteaのベースに斉藤さんのきゅいーんとした音が乗ってきて、一気に髭ワールドへ。ふふっふー。
僕についておいで、の後半の須藤さんの声と笑顔にくらくらとし、久々に聞くココロとカラダ、日曜日(大好き!PVも大好き!)にもくらくらし、斉藤さんの変な動きにも、フィリポの笑顔にもくらくらし、コテさんには…まあ、くらくらしなかったけど(笑)、とりあえずいろいろとくらくらしていましたが、一番くらくらしたのが宮っtea!後半の宮っteaのベースプレイは反則技です。後半は被っていた帽子も取り、ダーティな世界やロックンロールと五人の囚人の時のベースを弾きまくる姿に完璧やられましたさ。
またまたまたベーシストに夢中ですよ(笑)

アンコールのハートのキングはそんな大好きな宮っteaのベースに斉藤さんのギターがからみ、またまた濃厚な世界へ。そして加速する須藤さんのロマンチシズム。

ハートのキングでまたメンバーは袖に一旦引いたけど、髭ちゃんがこれで終わるわけなく、再び登場。ステージ上に現れたのが、フィリポと斉藤さんと宮っteaの3人のみで、それを見てにやり。そうよね、アンコールだもんな!今日は最初から須藤さんとコテさんが普通に出てきていて若干つまらなかった(笑)けど、最後はやるよね!
出てきた宮っteaは真ん中に立ち、両手を上げ指をぴらぴらさせながら下に下ろして会場をわーと沸かせたけど、下に下ろしたら最後は特に〆ず、そのままベースを構えた。え!?中途半端なんですけど!(笑)
そしてベースを構え前まで出てきた時に会場から「宮っteaかっこいい!」との掛け声。その声にわざとはっとして顔を上げる宮っtea(笑)そして顔を上げて会場を見据えたまま、かっこいい風なにやりとした顔でネックを前の方に出して弾き始めたのが待ち焦がれたあのイントロ。白い薔薇が薔薇であるように!もうこの流れ全てがツボすぎます。
そのナイスベースラインに乗って踊っていたら、後ろの方がざわついた。なんと須藤さんとコテさんが会場の後ろの方をぐるっと歩いてきた!だから、ライブ始まる前にスタッフが「前の方今なら行けますよー」と言って、お客さんを前の方にやろうとしていたのか。くるりのまZeppの時もそうだったな〜。客を前に詰めさせる時はメンバーによる練り歩きがある!よっしゃ!覚えた!(滅多に無いが。というか今後もそうそう起きないはず笑)
下手側に立った須藤さんとコテイスイは勇者と魔法使いだったらしく、とりあえずコテイスイは会場に来ていたと思われる花束を持ち、それをお客さんにばらまき、須藤さんは恐らくリキッドの掃除用ホウキとあとゴミ箱の蓋を持ち、何か二人でいろいろ言っていた。小手小手男とかなんとか。あんまりはっきり覚えていないのは何故かと言うと…ずっとステージに向かって踊りまくっていたため(笑)須藤さんとコテさんのコント(?)がかなり長かった為、宮っteaと斉藤さんとフィリポはかなり長くイントロを延々と演奏させられたわけなんだけど。宮っteaのベース好きでこのイントロ大好きな私にはかなりうはうはな状態。しかも久々にダンシングマシーンスイッチがON!になってしまった私には、このところがかなりツボ。踊りっぱなし。9割7分のお客さんが下手の二人を見ていた中、一人正面向いたままでずっと踊っていましたよ(笑)
やっとステージに上がった須藤さんと小手さん、須藤さんはリズムに合わせ持っていたゴミ箱の蓋の楯を使い顔を隠したり出したりと、ちょっとしたいないいないばーを残りのずっと演奏していた三人に次々とやっていった。斉藤さんにばーとした時に、斉藤さんがそれに合わせ顔を前に付き出していたのが面白かったなー。
そして、白薔薇
中須藤さんは「僕はだめ男…まるでだめ男…まる男…僕はドラムを叩きたい男」とすごい飛躍の一人言を呟き、その後は恒例のドラムの乗っ取り!(笑)コテさんをどかし、フィリポと二人で叩きまくる!叩きながら叫ぶ須藤さんが滅茶苦茶かっこよかったよ。
そして、一通り叩いた後は、「僕はギターを弾きたい男」に早変わり。そして、ギターを弾きまくっていた。
そして、踊りに踊りまくってライブ終了!
今までの髭ちゃんの中では一番踊りまくったかも。いやー大満足!シェルターのチケットは取れなかったけど、あのアンコールを見れたから十分。あのアンコール見れないなんて、もったいないよ。*1
よーし、次は蝦夷だー

某所で頂いたセットリスト↓

ボニー&クライド
ドーナツに死す
髭は赤ベートーヴェンは黒
ブラッディマリー、気をつけろ!
ギルティーは罪な奴
ネアンデルタール
MR.アメリ
ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク
僕についておいで
ココロとカラダ、日曜日
1mg
王様はロバのいうとおり
溺れる猿
黒に染めろ
ダーティーな世界
ロックンロールと5人の囚人
En1
ハートのキング
En2
白い薔薇が白い薔薇であるように

*1:ライブ終演後にシェルター2daysのチケット販売だったんだけど、アンコール見ないで並びに行かないと取れなかった模様