絶賛カウントダウン中。

ぐちです。
昨日、同じく今月末で辞める契約社員の方から、私の後任の派遣さんが2月1日から来るらしい、という話を聞いた。
は?私は1月31日で辞めるんですよ?
ていうか、なんでそういう話を他の人から聞くのか?
考えてみたら、私の採用担当となっている社員の方から、私の後任の話や引き継ぎの話はいまだ一切無し。辞めるのに一週間切っているんですよ?
私のやっている仕事はサポート業務(又の名を雑用)なんだけど、代々この仕事担当者が後任へ、一子相伝の形で受け継がれていて、しかも書面化されたマニュアルは無し。単純作業がやたら多いけど、覚えなきゃならない決まり事や、やらなきゃいけない仕事が山程ある。マニュアル化するのも大変だけど、そんなにすぐ覚えられる仕事とは…。
ていうか、期間被らないってどういうことよ!?
とりあえず、後任の人が来たら、仕事を教えつつ実際やってもらって、その合間にいろいろと準備をしていこうと思ったんだけど、それさえも出来ないのか。
あほか。
毎日毎日、新入社員の方に「あともう少しいない?」「私がお給料払うから来てください…」と懇願されているけれど、毎日毎日ここのやり方に怒りが増していくばかり。責任持って仕事をやっていきたいのに、引き継ぎさえさせようとしないってどうよ?
頼りにされるのは嬉しいし、そう言っている人達には心から同情するけど、もう一分一秒でも早く辞めたい…。