とびます

今日はこれを見た。

飛ぶ教室 [DVD]

飛ぶ教室 [DVD]

BS-2でやっていたけど、BS-2らしい番組。吹替えだったけど、それもあっていて良かった。でも、最初30分は他のを番組を見ていたため、全部は見れていないけど。
ケストナーが好きで昔よく読んでいて、この飛ぶ教室も大好き。本も持っている。
飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

↑これは文庫だけど、これと同じ絵のハードカバーのケース入りの。
映画もよかった。懐かしい登場人物達、ヨナタン、マッツ、ウリー、マルティン・・・が目の前で笑い、泣き、悩み、友達のために走ったり勇気を持って戦ったり、と新年早々目頭が熱くなったよ。みんないい子で・・・・(おばちゃん視線)
でも一方、設定がかなり現代版になっていて驚きっぱなし。だって、飛ぶ教室のお芝居なのにラップだよ!しかもほのかなラブストーリーまで。正義先生と禁煙先生の若い頃のエピソードにもびっくりだ。二人でバンドをやっているとは(笑)
あと、意地悪な上級生のテオ(だっけ?)が髭のサイトウさんに見えてしょうがない(笑)
明日はエーミールとふたりのロッテだ。録画しよう。そして久々に飛ぶ教室出してきて読もうかな。