幕張

rku08042006-12-29

カウントダウンをしないカウントダウンから無事に帰宅。カウントダウンは無いけど、やはりとても楽しかった!また、後日に超長文レポをするけど、今日はとりあえずざっと感想。
とりあえず見たのは、くるり(もちろん!)、フジファブリック(初)、スパルタローカルズ(これも初。聞いたのは最後の一曲だけだけど)、bonobos(三回目)、THE Verbs+民生(ちらりと)、勝手にしやがれ(これもちらり)、そしてそしてスカパラ(やはり見てしまう。)
ベストアクトは…意外にもbonobos
くるりも良かっただんだけど、この間のみやこがまだ頭に残っていてそれを超してなかったーというのがあって。でも、セットリストがよかった!まさかのすけべにGO BACK TO CHAINA!
bonobosは本当に意外だった。三回目といっても、こないだ見たひたちなかでは半分寝ていたので(笑)fujiと今回という感じなんだけど、もーーー本当に喜びに溢れている音で、聴いていて何度も何度もさい君の歌や演奏に泣きそうになった。あんなに演奏うまかったっけ?音に包まれている感じがこの日一番大きかった。(くるりの時はあんまりそういう感覚にならなくて。EARTHとGALAXYのPAの違いだと思うけど)
そしてスカパラ。始まる前は帰りの電車のことばかり気になり、ライブは案の定のGOD FATHER始まりで、「やはりセットリストいつもどおりだよねぇ。」と思っていたんだけど。けど。セットリストは代わり映えしなかったけど、やはり気付いたらとても踊っていて、大笑いをするといういつものパターンに(笑)しかも冷牟田さんもいたし!(喜)結局スカパラさん好きなんだなーとしみじみ実感。それにしても加藤くんが本当にやばかった。あのWhite lightの時のスクリーンの映像が本当におもしろすぎて涙が出るほど大笑い。あの加藤君のWhite lightのやばい顔や動きがずっと下からのアングルでスクリーンに映し出されているんだもんなー。やはりスカパラさんからは目が離せないや。
あっという間に終わったけど、幕張楽しかったな。あーー元旦も行っちゃおうかなー