おめでとう

rku08042006-10-14

私の周りはやたら10月生まれが多い。昨年の11月に劇的な(嘘)再会を果たしたNちゃんもそうらしく、去年はたいそう豪勢なお誕生日会を自ら主催したらしいけど*1、今年は諸事情でそこまでせずに、普通に飲むことに。で、昔のバイト仲間で少人数で飲むことになったのはいいけど、その前日になってもレスが返ってこない人が二名(仕事が忙しいため)、同じ恵比寿で他の飲み会の予定が入ってしまい最初に顔だけ出すというのが一名。一番張り切っていて今回のお店を押さえたIちゃん(五つぐらいお店の候補を上げてきたらしい)は、行く気満々だったのに、同じ日にダイビングの約束をしていたのをすっかり忘れていて(笑)結局そちらに行き、例え来れても遅くなるという状態。そして残るのは…私(一番の暇人)とNちゃん(笑)しかもNちゃんは明日旅行に行くので九時には帰るという話。みんな土曜がいいと言っていたのにこの状態…そんな状況なので、「二人だけで近場で飲む?」となりかけたけど、Nちゃんはどっちにしろ美容院に行くので恵比寿に行っているし、恵比寿で別口のHちゃんの顔もちらっと見れるなら見たいし、多忙二人組にもなんとか連絡取れたので、恵比寿に集まることにした。
予約してあったアメリカンテイストなお店でまず二人で飲み始めたけど、結局Hちゃんは顔を出せず、Iちゃんは船酔いのためグロッキー状態で寄れないとの連絡が。結局やって来たのは多忙な二人。でも、みずもとちゃんは仕事で移動の途中に顔を出したので、Nくんが来るのと入れ替わるように去っていった。大変だ。でも、仕事楽しそうでよかったよ。今度またゆっくり飲もう。で、Nくん。一緒に連れてきていたAちゃんがすごい素直でかわいい子だったなー。最初の主旨からかなり外れてきた感じにはなっていたけど、とにかく飲み会は盛り上がる。お店の雰囲気も良かったし。ただ料理の量もアメリカンで・・・・かなり残してしまって申し訳ない。おいしかったんだけどね、年寄り集団にはつらい量だった(笑)でも、店の人と知り合いっぽい隣の席の人も誕生日祝いだったらしく*2、その人達のおすそわけみたいな感じでシャンパンとケーキを頂けたのは、残さず頂戴しました。そんないい感じの店で、店員さんに散々からむ。Nちゃん、とりあえず初めて会う店員さんに「痛くないって言っていたから、どう?」と誘うのは止めた方がいいと思うよ(笑)そして、問題は痛い、痛くないではないから、絶対。あと、風邪薬と酒はダメだよ(笑)
9時には帰ると言っていたNちゃんだけど、気付いたら22時半くらいになっていた。かなり飲んだので、結構いい気分だったけど、Nちゃんはかなりぎりぎりに・・・・全然旅行の用意してないと言っていたNちゃんに「とりあえずこのまま小田原まで行っちゃえば?」と言いながら、二人小田急でぐたーっとなって帰宅。
最初はぐたぐただったけど、蓋を開けてみたら結構楽しく飲めてよかった。お誕生日おめでとう、Nちゃん。今度はぐたぐたにならない程度に(笑)皆でゆっくり飲みましょう。

*1:噂によると、主催者兼主役のNちゃんは背中ががーっと開いたパーチードレス(?)をお召しだったとのこと。

*2:でも聞いてみたら、誕生日は夏だった模様(笑)