太陽におねがい。

rku08042006-08-19

そしてライジングサン二日目。(以下1日目と同じく長編)
7:30にアラームをかけたけど、その少し前に起きてしまう。環境が変わると途端に寝つきが悪くなる。とりあえず起きる。
曇り。昨日よりは薄明るいかも。

ご飯はしっかりこれ基本。今日はほっけを食べた。

そして出発前にはリポビタンD*1
再び1時間かけて会場へ。バスの中で携帯の時計を見てはらはら。

そして会場に着いたらすぐ例の場所へ。
間に合ったーー!

祭太郎のラジオ体操に間に合った(笑)
結構人がいる。後ろの方だったので、ラジオ体操の音がまったく聞こえずにサイレント体操でした。隣の男の子が上体を反る度に「うーーっ」という声を発していて、それをBGMとして体操(笑)
ラジオ体操は久々にやったけど、結構気持ちよかった。フェスは体力勝負だし、準備体操は必要だもんね。去年はまったく参加出来なかったけど、今年は参加できてよかった。
ラジオ体操カードにシールが一つ付いた!
太郎サイン大会。
ラジオ体操の後はテントへ。やっと私をテントに入れてくれたマイミクの方に会えました(笑)昨日はそのマイミクさんの妹さんとは会っていたんだけど。とりあえずはじめましてのご挨拶。マイミクさんとそのお友達(皆さん北海道の方)と話をしていたら、やたらジャンボリーという単語が出てきた。来る前にもネットでちょくちょく見ていたので聞いてみたところ、office cueのイベントらしい。うわーーさすが北海道!そうだよね!本拠地だもんね!と、一人内心変なところで感動していたら、マイミクさんが素晴らしい台詞を。
「お金を出して大泉洋を見る気にはなれない」
大泉さん!(笑)さすがローカルスター!ローカルの星として成功した反面、逆に希少価値なくなっているよ!(笑)
皆さんでレジャーシートを引きに行った後、私は一人開演までぶらぶらと。
 
 
雲が多く、風が強い。今日は雨大丈夫かな?
途中、ライジングサンエクスプレスをもらう。去年はスカパラだったなー。

アーステントのところではアナログフィッシュがリハやっていた!

うわーーやっぱりいいかも。これは本番楽しみだ。佐々木さんがいつものスーツ姿ではなく、パナマ帽みたいなのと縦ストライプのカラフルなシャツ姿で初めて見るのに、今日はこれなのか?新鮮!と思った。

それしても、本当に北海道はでっかいどー。空が広い。やはりライジングサンはいいなぁ。二年目にして良さがわかった(笑)
物販方面へとそのままぶらぶら。がちゃがちゃは長蛇の列で諦めた・・・・。今年も出来ないのか?去年は全くTシャツ等買わなかったんだけど、今年は買ってみようかな?と思い、オフィシャル物販を眺める。二日目だけあって売り切れが続出している。そしてその残りの中から選んだのはこれ。

しりあがり寿(笑)残っている中でこれが一番良かった。
アースに戻る。途中の屋台では皆が駒大苫小牧の準決勝に夢中。道民の多さが伺えます。去年は丁度二日目に優勝したんだよなぁ。

アーステントに着いたらまだ人もまばら。13時からライジングサン二日目が始まる。私の二日目はここで行われるアナログフィッシュでスタート!アナログのライブはまだ見たことが無いので楽しみ。

13時近くになったら結構人が集まってきた。そこに登場したアナログの三人は本当に嬉しそう。あ、佐々木さんやはりスーツなのか。じゃさっきの夏な私服は結構レアかしら(笑)ドラムの彼は嬉しそうにsecurityと書かれているTシャツを見せてました(笑)アナログはkissしか聞いたこと無い初心者なもんで、それ以外の曲も多かった今回のセットリストでは知ってる曲がほとんど無い状態だったけど、とてもよかったー。初出演で本当に嬉しそうな三人も良かったし(笑)三人とも個性的なキャラだけど(佐々木さんの動きが変だった…笑)、その三人が織り成すハーモニーが素敵。BGMの時は、私ものりのりで「B!G!M!」とコーラス隊!そういえば、この曲の時、かなりバックが走っていて、下岡さんが超早口になっていた。はらはらしつつも「余程嬉しいんだな…」と暖かい目で見てみた(笑)
アナログさんこれから要チェキだな!

アナログ終了後はとりあえずサンステ方面に戻る。そしたら丁度、祭太郎のラジオ体操が始まるところだったので、再び参加(笑)さっきは途中からだったから「フルでやらないと!」とやる気満々で団体に紛れ込む。最初は、今度祭太郎が出るイベントの告知をしていたんだけど、そのタイトル、「Fix,Mix,Max」の振りを披露。ちょっと氣志團に通ずる振り(笑)それも一緒にやる団体。BGMは安田成美の「風の谷のナウシカ」(笑)端から見るとかなり怪しい団体です。老体にはあのジャンプは厳しかった。
そして、その後はラジオ体操。今度は前の方にいたので、サイレント体操にならずに済んだ(笑)そして体操でまたまた体を暖めた後は本日二個目のシールをゲット!全部ためるのも夢じゃないかも!*2

ドコモブースでケツメイシを聞きながら携帯充電の後は、アナログの時から既にお腹ぺこりんこ*3状態だったので、グリーン方面に行き、食欲を満たすことにした。散々悩んだ末、ハンバーグボウルというのを食べる。

まあ普通においしかった。あっという間に完食。で、すぐさま隣の屋台で豚串なるものを買う(笑)

なんなんだ?この食いしん坊状態…。どうやら胃袋もでっかいどーになった模様。
充分過ぎる腹ごしらえが終った後はグリーンオアシスへ移動。大本命その3の髭ちゃんですよ!今回初めてのグリーンオアシスは去年に比べるとかなり奥まった位置になっております。

行ったらセッティング中で、髭族が今か今かと待ち構えてます。
 
この時はまだあまり人いなかったけど、髭Tの人の割合高し。私も新しくは無いけど髭T着て参りました。そして髪は三つ編み…。さりげなーく、フィリポコスプレ(笑)ストーさんのマイクスタンドに刺さっている花がひまわりで、夏仕様!なんて思っていたら、フィリポ登場。セッティングされてます。うわ…フィリポに三つ編みの長さ負けた…!*4それにしてもフィリポは見ていて和むなぁ。人柄がにじみ出ている感じ。フィリポはコテイスイの機材もチェック。いい人だ…*5そうこうしているうちに宮っteaも登場。ちょっと柄悪そうな感じです(笑)人柄がにじみ出て…(笑)*6始まる前からスペシャルだなー*7
そういえば、マイクチェックの際、コテさん使用の拡声器もチェックされていて、前にいた人が「あれも(マイクチェック)やるんだ」と言っていた。同意(笑)
一旦皆さん袖に引き、グリーンオアシスに人がかなり集まってきた頃に、髭ちゃんスタート。時間は15:40。フィリポと宮っteaと斉藤ユウキさん(notハンケチ王子)がまず出てきた。そこで始まったのは「白い薔薇が薔薇であるように」うわわわベースかっこいい!ストーさんの世界もツボだけど、ここでもベース好きなんだよなー(笑)上体を倒し弾いていた宮っtea、その姿勢でふと下手の袖に目を向けた瞬間、ぷっと笑った。ん?何か面白いものでも?と疑問に思ったその後すぐにわかりました。その後すぐ、下手からコテイスイと須藤さん登場!自転車の二人乗りで(笑)
あはははは!チャリですか!会場までそれで乗り着けたか!(爆)ていうか、実は竹本君状態とか?(笑)最初からそんないかした登場したストーさん(とコテ)、でもそれでは終らない。ストーさんの姿はまるで今から人間ドックに入ります的な薄青ガウン!*8
ひーーー!(大喜び)やはりこの人ただ者じゃないよ!
そして「アイヌ農民〜」と歌い出すストーさん。*9うーん、やはりこの人の声かっこええなぁ。久々に聞くけど、よりパワーアップした感じだ!既に一曲目から踊らされてますわ!この1曲目の時、コテイスイが椅子から落ちるハプニングも。のっけから飛ばしてますよ。2曲目は知らない曲だったなぁ。まだまだだな…自分!
三曲目が終ったあたりにストーMC。
「もーどー、あっ。どーもー髭ちゃんです」
もう、どうつっこんでいいものやら(笑)
「やっと一曲目が終ったけど…」
!!(笑)三曲くらいやったような気がしたけど気のせいか!もしくはメドレーでしたか?(笑)最初からそんな人を食ったようなストー語録が飛び出ましたよ。
「みんなー楽しんでるかい?」(イエーという歓声)
「みんな本当は楽しんでないんだろ?」
いやいや!楽しんでるから!そうか、そう来たか!(笑)その後「どうやら、聞き方を間違えちゃったようだね…ロックスターがよくいうあの台詞なんだっけ?(しばし考えるストーさん。そしてはっと思い付いた感じで)…みんなーのってるかい!?」
すぐさま「ださいだろ?」と言い放つ斉藤さん(笑)あははは!もうよくわからないが髭ちゃん最高!
その後には、ドアーズのハートに火をつけてのカバー!うわーやったー。このカバーの噂は聞いていて、すごく聞きたかったから、とても嬉しい。…周りの方々の反応が微妙に薄かったのは気のせいですよね?(笑)そんなドアーズ知らない若者ばかりとは言いませんよね?
それはともかく、髭ちゃんのハートに火をつけてはやばかった。あんなにストーさんの声がセクシーだとは!ジム・モリスンもセクシーだけど、ストーさんの声も負けず劣らず、いや!抜いたかも!いいのか?いいのか?これをこんな昼間に聞いちゃって!もう、私のハートにカモンベイビーライッマイファイヤーっすよ!(意味不明)
この曲終了後に「どうやら本物より僕らの方がうまくやっちゃったね」みたいな発言を。今日も一体いくつの名言が飛び出しているのだろう(笑)
「僕らの住んでるダーティな世界に行ってみたいかい?」
ええ!もちろん!そのために北海道まで来たよ!ダーティな世界への扉が開いて、ダンスフーリガン達がなだれ込んできた。この時の宮っteaのはじけた弾き方とベースのうねりが大好き。またもや、ベースアンプに向かって観客に背を向けて音独り占めしていた。独り占め、ずるいよ(笑)そんなベースに乗っかってくる髭グルーウ゛。これははまるね!あと、ダンスフーリガンの時の、一所懸命にコテさんやストーさんの方を見て叩いているフィリポが好き(笑)この時のツインドラムがまたかっこいいんだよなぁ。もちろん、内面一番キレていそうな(笑)斉藤さんのギターも、そしてこれでもかとめくるめく髭ワールドを見せ付ける須藤さんも!そういえば、今回もストーさんはたらこキューピー付きギターをスタッフに預けて、観客の上に倒れこんでました。しかも、うつぶせ、仰向けのツーパターンで(笑)でも、今回はちょっと支えがうまくいってなく、すぐステージに戻っていましたが…。
ダーティな世界の後はそのままギルティーは罪な奴へ。この流れは本当に最強だと思う。拡声器のサウンドチェックもしていたけど、この時コテイスイは拡声器使ってなかったなぁ。サウンドチェックもしたのにね。
ギルティー髭ちゃん終了!いやいや、楽しかったぁ・・・・。髭ちゃんワールドをライジングサンで満喫。今度はREDあたりのところで夜にやって欲しい!来年だな!

髭ちゃん終了後はMちゃんと会う。こないだのロック飲みで知り合った彼女と蝦夷地で再会ですよ。Mちゃんは米米をちらりと見た後らしく、ジェームス小野田は自転車で登場と教えてくれた。あら?かぶってますね(笑)みんな自分探しの末、北海道に自転車で上陸ですか?ジェームス小野田の場合は再結成がきっかけで自分探しとか?(笑)そのジェームス小野田は今日誕生日で石狩出身とも!*10へーそれはすごい!と言いつつグリーンそばの屋台へ。ビールで乾杯!会うのは三回目だったけど、実際会った事ある知り合いにライジングサンで会えたのが嬉しかった。去年も今年もいろんな人と話しているけど、この後お会いするMさんを除いて皆現地が初だったからね・・・・。そしてMちゃんにはスカパラ缶バッジを頂戴する。やったーありがとーー!これも本当に嬉しかった(笑)Mちゃんと話している時に、テントに入れてくれたマイミクのOさんからメールが。これからアース方面に向かうとの事。お!そうそう!私にはこのご姉妹にお酒を奢るという重大任務があるんだ!Mちゃんと別れ、アース方面に向かう。


雲は多いけど、雨はなんとか降らずにもちこたえている。
途中ホタテマンに遭遇。

いろんな人がいるね。
無事お二人に会え、ビールを奢らさせて頂きましたが、本当にこんなんで良かったのかなぁ。テントに入れて頂いたのに・・・・。
アースそばの地面に腰を下ろし乾杯ー。あと、豚の丸焼きというのも買ってみた。結構おいしかった。でも、さっきも豚食べたような気がするけど・・・・(笑)丸焼きというのに負けた。
背後を見てみたら綺麗な夕焼け。

去年の二日目のこの時間はfishmansだったなぁ。あの時の夕焼けも本当に綺麗だった。今年は・・・・ステージも見ずに食い気に走ってますが(笑)
食べた後はそばのREDでやっていた浅井健一を見に行く。あいも変わらずのベンジーワールドです。今年はこのステージで結構大物(?)がやっていたなぁ。この時のREDもかなり人がいた。
ちらりと見た後、一人テントに戻る。歯を全然磨いていなかったのでそばのトイレで歯磨き。

その時、サンステージでは吉井和哉が。そういえば、今回そんなにつぶれていたトイレ無かったような気がする。(フォレストは行ってないからわからないけど)バイトさんがちゃんと誘導していて、今回トイレも気持ちよく使えた。
歯磨きの後、moon方面へ。この後、マイミクMさんと会うことになっていて、彼女はrei harakami feat.矢野顕子を見るらしく、私もそれを見ようと思っていたのでその後落ち合うことに。
マーキュリーロードではトラックをペイントしている人が。ライジングサンはこういうのがいろいろあって見ているだけでも面白い。今年もファミコンやれるブースがあった(笑)

途中のスカパーのブースでは昨年のRSRの模様を延々と上映していた。通りかかったところ丁度くるりで見てしまう。(この後、何回か通りかかったけど、いつもくるりのあたりだった。運命?(笑)勢い見てしまうこと三回ぐらい)
moonに辿りついたら、丁度reiさんのぴこぽこした音が流れてきている。知っている曲だったから、うわー行かないと!と思いつつも物販の方から回り込もうとしたのが運のつき。
あ!がちゃがちゃの列がそれほど長くない!
・・・・もちろん並びましたよ(笑)
去年はがちゃがちゃ出来ず、今年も行列の長さに断念しかけたけど、今なら待ち時間少なくいけそう。それにオタク体質が災いして、rei harakami feat.矢野顕子そっちのけでがちゃがちゃに夢中になる33歳・・・。

結局2500円ぐらい散財しました(笑)がちゃがちゃにこんなにお金が使う日が来るとは!小さい時数回が限度だからね・・・・いやー大人っていいね(笑)でも、お金をそれだけかけがちゃがちゃ回しまくっても結局お好みのものは出ず。そこで隣のスペースに行って始まる物々交換大会。なかなかくるりにめぐり合えなかったけど、私の持っていたレディオキャロラインのおかげで無事に交換成立。ありがとう!レディオキャロライン!あとはROVOやらゆら帝rei harakami feat.矢野顕子(ここでそんなことせずに見に行けという話もあるけど笑)やら怒髪天やら幸宏さんやらギターウルフやら帰ってきたスペシャルセッションやらINKやらをゲットー。・・・・見ていないのばかりですが、それは気にせずに笑。結構かわいいんだよねーデザインが。あ、そうそう、もちろん髭ちゃんもゲットですよ!この物々交換をしている時に私の目の前に現れた眼鏡男子。ん?あなたも交換大会参加?と思ったのも束の間、あれ?この人見たことある・・・・。アナログのドラムの方ですね(笑)ここからバックステージに行くらしい。つうか、本当に普通の人でしたよ。今回会場内で見かけたアーティストは彼のみ。今年は増子兄ぃが見れなく残念・・・・。
バッジが入っているカプセルをつぶして必死に開けている時にどーーーんという音が。
あ!花火だ!
  

 
昨年同様、携帯カメラの限界です。この写真だとしょぼいけど、実際は見事な花火が数十発上がっている。去年は花火の時バーベキュー中だったなぁ。で、今年はがちゃがちゃ中(笑)えーと、音楽のバックに花火という感動的なシチュエーションが狙いっすよね?恐らく(笑)
物々交換もかなり進んだところで、Mさんからメール。どうやらrei harakami feat.矢野顕子が終わったらしい。結局見なかった(笑)
そういえばMさんはFOMAなのに普通に連絡取れるなぁ。去年はFOMA全滅だったのに。どうやらdocomo本気出したらしい(笑)そうだよねぇ、協賛でブースも出しているのにそれぐらいやってくれないと。この様子なら今度FOMAに機種変するか・・・*11
Mさん、rei harakami feat.矢野顕子で泣いて来たらしい。花火バックなんて素敵すぎるシチュエーションだよね・・・。それに引き換え自分はがちゃ・・・・(苦笑)矢野さん「花火の伴奏します」と言っていたらしい。ちょっとばらの花聞きたかったなぁ。←なら聞きに行け。
小玉さんの演奏を横目で見つつ場所を変え、アースそばの屋台村に行きアルコールを仕込んで乾杯ー!そしてそこから、ここはライジングサンの会場だというのに煩悩全開の会話をしまくる。しかも立ち話で!(笑)いやいや、楽しい時間でした。そしてそのまま22:30からのモーサムを見にアーステントに。結構後ろの方で見ていたんだけど、迫力あるなーモーサム!あれは前に行っていたら勢いにすごい圧倒されていたに違いない。そういえば途中にちらりと女の人がステージに出てきていた。あれは誰?と思っている間に袖に引いちゃいましたが。あとで知ったけど、どうやら椎名林檎だったらしい!まったくわからなかった・・・・。
モーサムかっこよかったけど、かなり濃かったので乗り切れずそのまま出てサン方面に戻る。Mさんとは今度近場で飲みましょう!と約束を交わしつつお別れ。なんか人とこうやってつながっていくのっていいなぁ。
私はそのままグリーンの屋台方面へ。いつも私のHPに遊びに来てくれるHさんと会いに。すごい過密スケジュールです。違った意味での(笑)考えてみると髭ちゃん以降、がっつり見たバンドはいないという・・・・。もうここまで来るとあいさつ回りが蝦夷の第二の目的と化してます。まあ音楽つながりの人達だし、これはこれで楽しいからいいけどね(笑)
Hさんは去年も蝦夷で会いましょう!と言っていたけど、FOMA壊滅のため連絡が取れず結局会えずじまい。一年ぶりに目的達成出来ました(笑)グリーンの屋台のところで乾杯ー!いやーなんか酒うまいね!Hさんはスカパラファンにも関わらず、何故か二日目からの参加。「ちょっと行きたいイベントと重なってて・・・・」ということなので、もしやと思い「そのイベントって・・・?」と尋ねてみたら、「大泉洋って知ってます?」
あはははは!よく存じております(笑)すごいなーみんな大泉さんのために海渡ってきているよ!
Hさんといろいろお話を楽しくさせて頂きましたが、このあたりから猛烈な睡魔に襲われてきた。考えてみたら今日は私にしては飲んでるもんなぁ。それに疲れが来たのかも。というわけでテントに戻る事に。Hさん、すみません。お子ちゃまな理由でお話終わらせてしまい(涙)また改めてゆっくりとお話しましょう。
テントに戻ったら、既にOさん姉妹がお休み中。そろりそろりと私も端で休む。丁度エゴラッピンが聞こえてきていた。
サンステージからの音をかすかに聴きながら気が付くと時間は2:30。一応アラームを3時にセットしていたけど、とりあえずそのまま起きる。
サンではストレイテナーが始まった様子。
とりあえずぶらぶらすることにした。
テントから出たら空気は涼しい。でも、タンクトップ+半袖Tシャツ+ユニクロのドライパーカー(結構薄手)+レインスーツの上という組み合わせで丁度良かった。今年もそんなに気温は下がっていないんだなぁ。噂だとスキーウェアとか本気の防寒が必要とも聞いているけど。やはり昼間そんなに晴れていないから、放射冷却が無いらしく冷えないらしい。

アーステントではバックドロップボムが。横からぼーっと見る。そして私の足元に生ける屍がごろごろ(笑)この時間になるともうこの辺は地面の上にそのまま寝てる人ばかり。うっかりしていると踏みそうになるので注意が必要。
そのままアースそばの屋台に行き、浜鍋というのを購入。

肌寒い時はやはり鍋だねー!蟹が入っていたけど、これがおいしかったなぁ。暖まります。
食べている時からがじゃがじゃ音が聞こえてきたredに行く。

帰ってきたspecial sessionだった。
安藤裕子の姿は見えなかった。もう出ちゃったぽいね。redも後ろの方には生ける屍がごろごろ。踏まないように気をつけながら前の方へ。あ、勝井君久しぶりー*12tatsuにナカタツに・・・・あ、あの頭ぶんぶん振っている人はモーサムの人だよね。これは即興なんだよね?すごいなーこんな時間にこんな迫力のものがやっているなんて。ナカタツの手が何本もあるように見える。鬼神という言葉が頭に浮かんだ。もしくは雷神。*13
少し見た後にちらっとmoon方向を見る。どうしよう・・・・今からがんがん踊りにいくか。でも一応トリのkemuriを見ようと思っているからなぁ・・・・。しょうがない・・・・moonは諦めるか(涙)ちょっとがんがん踊りたい気分もあったんだけどね。ていうか、既に田中フミヤも卓球も琉球ディスコも見ていない時点でだめだめだー自分(涙)
戻る途中のJOYSOUNDのカラオケブースでは女の子二人が見事なコンビネーションでグループ魂の「就職しやがれ!」を熱唱中。この二人は本当にすごかった・・・・。難しそうなあの曲をあんな完璧に歌いこなすとは!しかもこんな時間に・・・・(3:30)ある意味この時間ならではのテンションか?(笑)観客も結構いたけど、とても盛り上っていた。私の夢はあそこでワンナイトカーニバルを熱唱することです(嘘です)そういえば後日知った話では、髭ちゃんがここでSMAP(!)を熱唱していたらしい。何故、私はその場にいなかったのか!(涙)去年は増子兄ぃが熱唱していたらしいし、意外に穴場だ(笑)
そんなブースのすぐそばのアーステント横のミラーボールがとてもきれいだった。大きい写真で撮ればよかった。

きらきらした空間。ここは一体どこ?
サンに向かう途中の橋。ここではリストバンドチェックを行っているけど、今年はハイタッチをしてのリストバンドチェック。彼らは一生分のハイタッチをしているんだろうなぁ。ご苦労様です。橋の上ではお兄ちゃんが浪漫飛行をラジカセでかけ、「みなさーーーん、あともう少しですよーーー」とのりのり。

通る度にテンション高いです(笑)でも、彼らを見るのが毎回ちょっと楽しみです。がんばれ兄ちゃん!
サンステージ。もう残り僅か一バンド。

あれ?もしや今日初のサンステージ?(笑)去年は二日目の夜はずっとサンだったのにね。
残りのkemuriに期待というよりか、ライジングサンに期待。見ーせーろー!見ーせーろー!(心の中で願掛け中)
空が明るくなってきた。ラストステージが始まる。

で、kemuri。初めて見た。フミオさんはいつの間にかサラリーマンみたいになっていたね。
kemuri悪くはないんだけど・・・・なんか自分の気分じゃないなぁと思い、数曲見た後テントに戻る。アースのドーパンも見てみたかったけど、荷物片さないと。テントに戻るとOさん姉妹の姿は見えず。あーどこか見に行ってるのね。とりあえず荷物を片す。
空が明るくなってきた。



普段は雲の多い空は好きだけど、今日は少なめがいいんだけど・・・・。太陽が昇ってくると思われる位置には低く雲が立ち込めている。うーーん。今年も無理なのかなぁ。去年に比べると空が見えているけど・・・・。
日の出の時間がわからなかったけど、5時過ぎにはかなり明るくなってきた。どうやら明けたっぽいね・・・・。
えーと、来年も参加決定なんでしょうか?これ(笑)
とりあえず荷物の入ったダンボールをとりゃーと肩にかついでペリカンのところまで持って行き、発送手続き。
そしてもう一度テントに戻ってみたら、
あ、あれは!

朝日だ!

時刻は5:30。日の出時刻から少し遅れて雲の上から顔を出してきた。スカパラより、くるりより、髭ちゃんより一番会いたかったものかもしれない。
もうダメだと思っていた矢先だったので、泣きそうになってしまった。

ああ、やっぱりここまで来てよかったよ。

アーバスの集合時間の最終が終演一時間後だったけど、去年余裕をかましていたらちょっとぎりぎりだったので、今回はさっさと帰ることにしていた。でも、出る時間になってもOさん姉妹が戻りそうにない・・・・。申し訳ないと思ったけど、とりあえず帰りますメールを送ってみた。すぐ返事が来て、皆さんレジャーシートのところにいるとのこと。出来れば会って挨拶したかったけど、時間も無いのでメールで失礼をした。本当にありがとうございます。来年も多分来るので、また会えたら会いましょう。
5:40頃バスに乗り込む。

またもや千歳空港のそばでバスが止まって30分ぐらい?待たされた。あれ去年もそうだったけど、何なんだ?今年はとりあえず時間に余裕があったので、やきもきせずにその時間も熟睡。
結局バス下りたのは7:40頃。千歳付近は雨が降っていた様子。

搭乗手続きはすぐさま終了し、今年も恒例のお土産タイム。去年会場でほとんどお金を使っていなく、全然北海道感を味わうことも無かったので、ここではじけてしまい一万円以上お土産買い込み自分で呆れたけど、今年はその上を行った。2万円近く今年はここでお土産購入・・・・・あほだ!前の職場にバターサンド等をここから送りつけたけど、どう考えても買いすぎ・・・・(笑)ロイズのチョコがけのポテトチップが3箱入りなんて出てるんだもん・・・・。あと、去年変えなかったロイズのチョコまんじゅうとか定番のバターサンドとか、しまいにゃかさばるとうもろこし(スイートコーンらしい)を四本とか瓶入りプリンと買っているし。重くてもう機内持ち込みする気になれなかったよ・・・・来年は考えよう。千歳でソフトクリーム食べたかったなぁ(時間が無くて断念)
お土産購入も一段落ついた所で彼に遭遇。

ON!やはり北海道だ。彼はこうして北海道の顔として、道民代表としてがんばっているんだね。来年は前説・後説撮っている公園に行きたいもんだ。もしくは関連ショップ。
トイレでメイクを落とし完璧すっぴん状態(犯罪)で乗り込む。今年は帰りの飛行機も揺れなくて嬉しかった。
あっという間に羽田。去年もそうだったけど、こっちは暑い!なんじゃこりゃー!!

羽田に着いてすぐにYからお帰りメールが。実況中継を結構こまめに見ていてくれたらしい。ありがとう。実況中継見ていてくれた人がちょこちょこいて嬉しかった。
出発前の羽田で「羽田空港すごいよ!今、羽田が熱い!」的なメールを姉に送りつけていたら、「まじで!?じゃあ日曜に見学ついでに迎えに行っちゃおうかなー」と返事が来ていた。そして本当に迎えに来てもらった。ありがたい。荷物が尋常じゃない量(主に土産で)になっていたからね・・・・。大荷物のカートを押す、ノーメークのしりあがり寿Tシャツの妹を見て他人のふりされたらどうしよう・・・・と不安に思ったけど、それは無くて一安心。眠くてぼろぼろの体だったけど、荷物をちょっと離れた駐車場に止めてある車の中に一旦置きに行き、そのあとまた第一ターミナルに戻りお土産屋を見まくる姉妹。試食しまくる(笑)意外に元気に自分に笑ってしまう。そしてずんだ餅に生クリームが入っているものを姉が購入。土産山ほどあるのに!(笑)
その後、よーじやカフェにてカフェ美。
 
サンドイッチ結構おいしかった。
そして車で家に。日差しはぎらぎら。去年も北海道は天気悪かったのに、東京は灼熱でぐったりしたんだよねー。ああ、こうして日常に戻っていくんだ。
家に帰り微妙に荷物の片付け。車の中でもたいして寝てなく、家に帰っても夜まで寝なかった。なんだ?この元気。*14でも、夜寝る前に、足に湿布を貼っていたら片足だけで力尽きて寝てしまった。ていうか、翌朝起きて「湿布貼ったんだ・・・・」と自分の行動覚えてなかったんだけど(笑)そして湿布のごみはごみ箱の手前で落ちていた。

そうして私の二度目のライジングサンは無事終了。去年より要領がわかっていたから、結構いろんなものが楽だった。準備に関しても、過ごし方にしても。今年は二日目人に会ってばかりで音楽そっちのけ感があったけど(笑)、それはそれで楽しかった。どの人も音楽好きだから話していて楽しかった。この年になると知り合いってそう増えないけど(下手すりゃ減っていく)、またそうやって自分の大好きな物で語り合える知り合いが増えるのはとても楽しいし、嬉しい。今年、私と時間を過ごしてくれた皆様、素敵な音楽を与えてくれた大好きなバンドの方々、ライジングサンに関わった全ての人達に多大なる感謝を送りたいです。
来年は目指せ自分でテント張り!レンタルテント借りてやる!あと、一緒にテントで過ごしてくれる方を絶賛募集中。

*1:ホテルのウェルカムドリンクだった。

*2:でも、この後ラジオ体操に遭遇すること無かった…残念。来年に持ち越しか笑

*3:みったん、るみたん調

*4:そこを競うのか?

*5:多分それは関係無い

*6:嘘です

*7:あくまでも私にとって

*8:どうやら、東急インのものだったらしい

*9:北海道だから最初にこの曲?てことはないか(笑)

*10:でも、後ほどこれが嘘だと知った(笑)

*11:夏フェスのことを考えて、FOMAになかなか機種変出来ない自分。基準がそれか(笑)

*12:私の中ではデミセミの人というイメージがでかい。

*13:notかみなり様byドリフ

*14:火曜日に体調が一気に崩れた。やはり無理はするもんじゃない。でもRSR自体が無理なのか!?