石狩平野に音が咲く。

というわけで、遂にRSR一日目。(以下無茶苦茶長いです。)
7:30ちょいに起床し、いろいろ準備。外は薄曇。天気予報は雨。・・・・・。
とりあえずご飯や!ご飯は結構おいしかった。

食べすぎ?のりの佃煮がうまくて感激。
9:30にツアーバス出発。市電走っているのが見えて嬉しくなる。やっぱり来年はもうちょっと早く来て観光しようかな・・・・。この写真の奥にあるレンガの建物も素敵だったなー。

中でうつらうつらしていたら、そのうち見覚えのある景色が見えてくる。また来れた。それだけで嬉しい。
セイコーマートが見え、ボヘミアンガーデンが見え、到着だ!・・・・のはずなのに、ここでバスのおじさんが道を間違えるというハプニングが(笑)去年の時も道を一本間違えていたけど、今年は更に間違えまくっていて、そのうち海が見えてきた(笑)ツアーバス内「う、海!?」と一同騒然。JTBツアーの添乗員の兄ちゃんも笑ってしまっていた。確かに去年は一度も海は見てない(笑)Uターンをして、すぐ会場に着。楽しいハプニングありがとう(笑)
その道間違え事件をきっかけにバスで隣に座っていた女の子と話す。初参加で一人でテントらしい!すごいーかっこいい!入場するまで1時間近く待たされたけど、この子と話していたおかげでそれほど退屈せずにすんだ。*1

北海道の空は広いね。
そして入場。

今年のリストバンドはかわいい。通しの人はピンク。*2

↑家に帰ってから撮影。
早速、テントに入れてくれる方と連絡を取り、場所へ向かう。テント設営をちょこっと手伝い(というか、ほぼ何もしていない)、テントの中で一息ついた後、会場散策へ。


風が強い。
今年もいた!祭太郎
今年もがんばれー。そこで祭太郎スタッフが行商をしていた。思わずタオルを買ってしまう(笑)柄が二種類あって、色的にいいなーと思った方はスタッフさんに聞いたら去年のものだそうだ。思わず、「え?売れ残り?」と聞いてしまいました。スタッフの人は「違います!」と言っていたけど、ちょっとどもっていたような(笑)
タオルはこんな感じ。

祭太郎は祭の妖精らしいよー。
そのままアーステントの方に行き

JOYSOUNDブースやタワレコブースでタオルをゲットし*3

↑これも帰ってきてから撮影。

レッドスターフィールドを眺め、更に奥のムーンサーカスまで。

物販をちらりと眺めてからレッドに戻りスープカリーを食べる。*4朝、結構食べたけどお腹減ってきていたもんで。そのお店ではミニトマトすくいなるものやっていたけど、やる人いるのか?(笑)
とりあえず腹満たされましたので、サンステージ方面に戻り三人の侍を見る事に。

いよいよだ。
15時ちょっと前にステージに出てきたのはwessの山本さん。清志郎みたいなマントと男の人を従えて登場!この格好のおかげで緊張しているとのこと(笑)マントは清志郎本人から借りてきたらしいよ。
その清志郎のピンチヒッターとしてRSRのサンステージトップバッターを飾るのは三人の侍
もう登場時にかかっていた曲からしてよかった笑。どーこかでーだーれかがーという古い曲。*5三人とも腰には刀を差して登場。で、三人で軽く切り合う(笑)
で、三人ギターを構え座って演奏なんだけど、これが非常に良かった!三人のギターの音とコーラスが絶妙で、初めてだったけど夢中になって見てしまった。歌詞も至る所エゾ向けになっていたし。SUMMERTIME BLUESのコピーの侍タイムブルースでは、民生が「ライブも見ずにテントの中で何やってるの」と歌い、〆は「来年は子連れで参加だ」と(笑)BEATLESのカバーがあったのも嬉しかったなー。NOWHERMANとALL TOGHER NOWをやっていた。三人の侍は皆さん、お話される時は「ござる」を付けてました。かなり無理矢理に。でも洋楽のコピーをしちゃう侍。Charは渋くてかっこよかったーー。でも民生に向かって、「民(観客のこと)に説明を!民生殿、民に説明を!(笑)」というオヤジギャグを言う一面も。あとMCでCharは「昨日、清志郎の夢を見てさ。・・・・清志郎やばいのかな?」と笑うに笑えないことを言い、観客を軽く引かせていた。でも、その後すぐに「こんなこと言えるのは俺ぐらいだからね」と自らフォローしていた(笑)何かの曲の後では、「楽屋でやっただけなのにうまく言ったでござるな」と言っていたけど、この三人だからだよなぁ。「次回に期待でござるな」というCharの一言に「まだやるでござるか」という民生の一言(笑)エレクトリックばあちゃんは弘前ではなく石狩になっていたよ。「かえるの歌」を「侍の歌」にして三人で輪唱。輪唱にうっとりだよ!あと、山崎まさよしがメインで歌ったTHE DOOBIE BROTHERSのListen to the musicがすごい良かった!あの人、歌うまいね!(今更)山崎まさよしはTHE LONG SEASON REVUEの時にも見たけど、こっちの方が山崎まさよしの良さが出ていた。
最後は上を向いて歩こうだったけど、トイレに行きたくなり聞きながら後ろへ。三人の侍、また見てみたいなー。
侍の最後の方で雨が本格的に降ってきた。くるり前に一度止んだけど。やはり降ってきたか。
トイレに行き再びサンへ戻る。次は大本命その1です。

いつものくせで上手の前の方に行ってしまう。(後でこれを後悔する。)
去年は明け方で眠さがピークではっきり言えばあまり覚えていない(笑)くるりのステージだったけど、今回は昼間!意識もはっきり!よっしゃー!とさりげなく気合い入っていたけど、周りにはサンダルの女の子二人組。札幌からそのまま来ましたぐらいの軽装で*6、足の甲が思いっきり出ている。そして横には6歳ぐらいの小さい女の子を連れているお母さん。ここ一応危険なゾーンなんだけど・・・・・。始まるまで、この人達ここはやばいんじゃないか?と勝手にどきどきしてしまう。案の定、始まった瞬間、後ろからすごい押され、軽装二人組みは「ちょ、ちょっと!信じられない!」と言っていた。そしてその後、また別の女の子二人組が私の前にいたんだけど、くるり好きらしいが曲中に普通に喋らないで欲しい。
そんなこともあったんだけど、ライブは最高だった。
今年の夏はセットリストはほとんど変えてきていないので、その点に関してはまるっきり期待していなかった。やはり岸田さんの喉が心配なんだよね・・・・。
登場は例のマント姿。大正とか古い時代の人みたいな感じだよなーこれ。で、ネクタイしばりも変わらずで、岸田さんの半パンも変わらず。そして一発目の「TONIGHT IS THE NIGHT」喉の調子も悪くなさそうで、とりあえず一安心。*7そして東京。もう感極まって勝手にコーラス隊。雨はじゃかじゃか降ったり、小雨になったり、とりあえずずっと降っていた。MCで「雨止ませたるわ」という岸田さんにちょっと惚れた。でも、止むどころか強くなりましたが(笑)ある意味谷中さんと同じ(笑)*8その後、岸田さんは「雨やまへん?じゃ予定変更してじゃんじゃん降らしたる(笑)」と言ったら、弱まったり。あと、昼に入ったすすきののスパゲッティ屋が気色悪くてまずかったとも。すすきのって(笑)会場に来て食べればいいのに。最近セットリストはほとんど変わらないから、演奏する曲にたいして期待はなかったので、あのイントロが始まった瞬間に泣きそうになった。まさか、ライジングサンで「morning paper」が聴けるなんて!音が鳴り響いた時にちょっと後悔。もっと後ろにしとけば良かった!前だとステージしか見えないから、この平野にこの音が鳴り響くのをちょっとしか感じることが出来ない。広い空の下にどこまでも広がっていくこの音が聴きたかった!でも、エゾで大好きなこの曲を聴けるだけで充分。
「どこにでもいきたーーーい」と歌いあげる岸田さんに持ってかれる。曲の緩急の付け方、各楽器のハーモニー、この曲が持つダイナミズム、何を取っても大好き。そしてこのバンドにまた夢中になる。この曲始まった瞬間に急遽結成された「チームモーニング侍」私の前まではそうでも無いのに、私の周りにいた数人は異様な盛り上がり(笑)*9上手前方で拳あげての大盛り上がりでございます。待ちに待ち構えたベースソロは音がくぐもっちゃって、動きがあまり聞き取れなかったのが残念。野外だからしょうがないのか?
後、Ring Ring Ring!の後半のジャムがかっこよかったー(特にベース。やはりそこ。つまりそこ。笑)
岸田さんが「テントの中でメイク落としー、ビオレー、ビオレー」と歌っていたかと思えば、いつの間にビオレが「Be alright〜」となってるし!(笑)ああいうの、ワールズエンドでもやってたなー。また久々に人力ビートマシンが見たいな。そのあとには来た!ワンダーフォーゲル!始まった瞬間、モッシュの嵐で半分死んだ・・・・。ひーーやっぱり立ち位置間違えたよ!(涙)押し寄せる人達に負けないよう踏ん張る。「倒れたら死ぬ!倒れたら死ぬ!」とずっと頭の中でずっと言い続け、気が付いたら目の前にいたかなりどーーんとした体格の男の人の左手と背中を掴んでいた(笑)かなりいい柱だった。頑張って後ろに下がったりしていたら、曲終了・・・・。もういい加減学習しよう・・・・フェスで前は死ぬ(涙)そして、最後は虹。やはり街は無理か…。虹をやる前に言った言葉がかっこよかった。
「虹を出させます。」
サマソニの時は本当に出たんだよね、虹。
残念ながら今回は虹現れずだったけど、くるりをここで見れるだけで充分だ!やはり喉が本調子では無いらしく、佐藤さんのコーラスがサポートする感じでいつもより大きかったけど、そのコーラスと岸田さんの声のハーモニーがとても素敵だった。最後には全員がマントを裏側にはおって派手派手に笑顔と共に去っていった。うん、やはり最後に五人並ぶ姿だよ!
雨はずっと降っていたけど、もう「くるり、さいこう」としか感じなかった。やっぱり来た甲斐があったよ。
くるり後はyさんと落ち合う。会った瞬間、昨日の空港の出来事を熱く語る私(笑)初対面だというのに・・・・すみません。でも、やはり語彙が同じなので普通に話せてしまうんだよね。
グリーンオアシスの方に行きビールで乾杯!話も過熱・・・・しそうになったところに相席になった男の人二人組に話しかけられる。何見たの?とかどこから来たの?という感じの話をしたけど、フェスっぽくてよかった(笑)と言いつつ、こういう風にフェスで見知らぬ人と話すのってあんまり無いんだけどね。その二人が去った後で再び話が盛り上がる。一人で来ていたからね・・・・実際会うのは初めての人だったけど、いろいろ話せて楽しかった。一時間ぐらいそこにいたのかな?じゃ、また〜と別れ、一旦テントへ。ダイソーで買った光るブレスレット装着し、再びグリーンの方へ行く。腹減ったので、鮭のちゃんちゃん焼丼というのを買ってみた。
もうZAZENが始まるので食べながらサンへ移動。本当に行儀悪いよな・・・・・。雨粒が入ってきてるけど、おいしかった。
歩き食いをしていたら、さっき相席になった二人組とばったり会う。おお!この広い会場ですごい!DOCOMOのブースで光るブレスレットを配布しているらしく、それをもらいに行く途中とのこと。ZAZENを見に行くと言ったら、じゃ後で行くよ!と言われたけど、二度目の奇跡は起きなかった(笑)言われた瞬間、「そりゃ会えないだろ!」と思い、とりあえず「わかったー」と言ってみたけどね。ま、そんなもんだろ。
で、ちゃんちゃん焼丼を食べながら、レジャーシートゾーンの一番後ろの柵に寄りかかってZAZENを見る。

光ってまーす。ZAZENは初めて見たけど、本当に瞬間瞬間の衝動を音にしているなぁと思った。遠くで見ていても圧倒的。向井秀徳って人はどこか人を圧倒させるなぁ。でも、その後にもう一人圧倒的な人が出て来た。ゲストで出るという噂は知っていたけど、本当に椎名林檎がゲストとして出てきた。黒いワンピース?を着ていて、舞台上手で向井秀徳の方を見ながら「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」とコーラスするだけだったんだけど、それが正に圧倒的。昨年のエゾのサンステージのクィーンはfishmansの時のUAだったけど、今年のクィーンは間違いなく椎名林檎だと思う。はっきり言って、私は椎名林檎ってどうも苦手だったんだよね。デビューした頃から、あまりにもイメージとか作られすぎな感がして、見るたびに違う人っぽいし(笑)でもこの時初めて見た林檎に目を奪われる。同じフレーズを繰り返し歌うだけなのに、すごいかっこよくて圧倒された!おかげでこの後、この時の林檎嬢の姿と歌声が頭ぐるぐる。今更ながら聴いてみようかしら…。
座禅ラスト間近になって移動。この後このサンステージで大本命その2スカパラ兄さんだけど、やはりグループ魂が見たくてアースにちょっと行ってみることにした。本当になんでこんなタイムテーブルなんだか…(涙)マーキュリーロードを歩いていたら、サンでは座禅が佳境で観客が総「ええじゃないか」な阿波踊り状態になっていて踊りまくり。壮観。
アースに着いたら既にグループ魂始まってます。案の定アースは人がいっぱい。後ろからだとよく見えないので、横の大型ビジョンがあるとこに移動。ここだと中よく見えるけど、音がクリアに聴こえないんだよなぁ…*10
あぁ、アベサダかわいいー!カヲルさんのあの衣装は何!?そして曲はペ○スジャパン(笑)すごい曲だー。異様な大盛り上がり。私も盛り上がるには盛り上がったけど、横なので何を言っているかいまいちわからなく、みんな笑っているのに一人おいてけぼり…(涙)あー中に加わりたい!次のグラビアクィーンの曲ではカヲルさんが脱いだ!きわどいビキニパンツだ!(爆)でも残念ながらもうすぐスカパラの時間…。後ろ髪引かれまくられながらその場を去りました…。あぁ、もっと見たかった…(涙)亀…。*11
でも、やはりスカパラ見たいしね。例え今までで100回以上見ていても、例えセットリストに代わり映えしなくても!例え、グリーンオアシスでのsoul of どんとと被っていても!(号泣)例え星降る夜を大森さんが歌っても・・・・*12とりあえず見る!
昨年*13と先ほどのくるりのワンゲルの時の事を踏まえて、今年はやや後ろで見ることに。待っていると、ホーンズの音出しが聞こえてきた。続々と聞こえてくる音の中にアルトがあって一安心。思わず、冷牟田ファンの友達に「冷牟田さん、ちゃんとアルト持ってきてるよ!」とメール(笑)
ところであの男はやって来るのかな?八割方やってくるとは思うけどね…万が一、あのパーカスの人が歌い出したら訴えるけどな!*14あ、けど今雨が止んでいるから、今日大森さんいないかも。*15

雨も降ってない。楽しみだー。
暗くなった会場にお馴染のスエーデンの城が響き渡る。例え、それまで文句言っていたり、疲れていたり、凹んだりしていても、この曲でいつも気持ちはがらっと切り変わる。また、今年も兄さん達に会いたくてここまで来たよ!*16
上ピンクスーツで登場。うわーもしや加藤君襟足さっぱりしてる!?エゾでの一曲目も「ゴッドファーザー」ナーゴのペットが鳴り響き、理屈無しに皆が踊り出す。Tongues of fireでは加藤君北原さんのエビ反り奏法!それに続けと谷中さんとGAMOさんも!何度見てもすごいなー。特に北原さんの反り。絶対逆流しているよ(笑)
A QUICK DRUNKARDのドラムが聴こえた瞬間、また気分が上がる。何度聴いても大好きなこのイントロをエゾの大地で満喫しないと!と思った瞬間、ステージ横のスクリーンを見て硬直。パーカスの方が前に出てきてハーモニカ吹いている姿が大きく映し出されている。それはいい。問題は大森さんの髪型。カチューシャ(サングラスではなく)をして前髪を上げてます!ドラム満喫どころか、その部分から目が離せず「本気できつい…、本気できつい…」とうわ言のように呟いてしまった…。
そこまでするなら髪を切れ!!
すぐさま我に返り踊ってはみたけれど、あの人本当になんなんだか(笑)エゾ地でも谷中敦ビール飲みアクションは健在!いつもより細かく手を震わせてます!エゾの地でも散々飲んでアル中となった証だな(笑)でも、それと同じくらい酔っぱらってそうな人が一名…絶対川上さん酔っぱらってると思う(笑)いつもより、やたらベース音が耳に入ってきたけど、やたらのりのりなベースだった気が(笑)動きも大きかったしなー。一日目のトリだからねぇ、飲んでくださいと言われているようなもんだ(笑)結構早い段階で世界地図が出たなぁ。やはりフェスだしね…欣ちゃん歌うんだね…。祭モード全開でNATTY PARADEとCALL FROM RIOもやった!これがまた楽しかった。よく聴いているのにねぇ。夜で野外というのが、より一層開放的な気分にされているからかも。こんな時間のスカパラはよく見てるけど、やはり外だからね。夜!感が増してわくわく。野音に引き続き、昭和の課長さんみたいな髪型のGAMOさんを見て「夜の中間管理職」と思ってしまったのも、このシチュエーションならでは(笑)
追憶のライラックはtrumpet dubバージョンでハナレさんの登場は無し。ハナレ出る!?と周りの人が期待するのではないかとイントロ聞こえた瞬間変な心配をしてしまいました(笑)なんかペットの音量があんまり大きくなかった気がしたけど…。
ナーゴのピアニカ登場で一通り吹いた後の歓声の大きさはいつも以上!私ももちろん叫んだよ、Ska Me Crazy!
恒例三人マラソン、エゾスペシャルバージョンでいつもの正面向きの後、谷中さんと加藤君は下手を向き、走っている横からの構図を観客に大サービス。*17谷中さん…横から見るとまたすごいことになっている(笑)とりあえず、体がでかくて足が長いのがわかりました(笑)
おとぼけメロディ、お、ルパン久々に聞くなー。あれ?今日は欣ちゃん例のはっとする小芝居やらないんだーと思った直後に二回目のビブラスラップ。
「かーーーーーーーーーーーん!!」
あはははははー!川上さん力入れすぎ!(笑)通常の1.5倍の長さで鳴り響くビブラスラップの音に一人大爆笑。絶対あの人酔ってるよ(笑)
冷牟田さんの「ワンッ!ドゥッ!ディッ!ドォッ!」のカウント*18から、更にエゾ地は沸き立つ。途中のギターソロでは加藤君と冷牟田さんと川上さんが前に出てきた!その三人の並びがかっこよく、くらくら。川上さんが前に出てくるだけでも、はっとしてぐーーとなってしまうのに!前に体を倒してのりのりベースな川上さんにきゃーーとなったり、片や足を開いて真っ直ぐな姿勢でやや体を下手に向けギターを弾く加藤くんにぎゃーーとなったり、大忙しだよ!どっち見りゃいいんだよ!*19
沖さんのでろでろした音から始まるのは太陽にお願い!ぴろりろりーーとキーボードが一段落付いた次の瞬間聞こえたのが…
「オーケーーー!」
!!!ひ、ひやむたさん!(爆)
皆様!冷牟田さんからオッケーが出ましたよ!やりましたよ!(笑)
Come On!で最後の一暴れ!…と思いきや、そうだそうだ、フェスのトリにはアンコールという特典が付いてくるんだ!
モ!テ!ギ!モ!テ!ギ!*20
もう一度登場したスカパラ兄さん達を迎える大歓声!でも、その次にはもっと大きな歓声を呼ぶサプライズが!
欣ちゃんのシンバルの音が聞こえた瞬間に声にはならない叫びが。そして続けてイントロの時に下手の袖から、誰かに押されたように弾け飛んできた人が!
ヒロトだーーーーー!(歓喜)
しかもピンクスーツ着用だよ!出てきた瞬間に人が前に殺到。でも私は嬉しさのあまりその場で硬直(笑)来るとは思っていたけど、実際来てみたら、いかに私がヒロト見たかったかわかった。やばいよ、めちゃくちゃ嬉しいよ!(泣笑)ヒロトはいつ見てもヒロトだ。スカパラがいつ見てもスカパラなように。その強烈な2つが一緒にステージに立つミラクルが今目の前で起こっている。これがかっこ悪いわけがない。途中でスーツのボタンを外すヒロト。ええーい、そのまま脱いでしまえ!(笑)
曲終った後に谷中さんが「この夏ここだけ!」とヒロトについて言ってました。おおお!そうなんだーー!なら、本当に北海道まで来た価値があったよ…。ヒロトは一曲のみでステージから去り、ステージでは本当のラスト一曲、DOWN BEAT STOMP!
明日の髭ちゃんより一足お先にダンスフーリガン!それにしてもスカパラ兄さん達は本当にタフだ。この曲(だったはず)の途中では、谷中さんが突如一人徒競争!ドラム等が乗っている台の周りを逆時計周りで猛ダッシュ。あははーなんじゃありゃ!(笑)そのうち、カーブで外側の手をぐるぐる回し出すのではないかというぐらいの猛ダッシュぶりに大笑い。そして、3周(!)走り抜けた後、そのままの勢いで下手の前まで出てきて、マイクを持ち「やーやーややややー」と熱唱!す、すげーー。ちょっと谷中さんを尊敬してしまった(笑)
そしてスカパラ終了!楽しかったよ、踊りまくったよ。珍しく雨も降らなかったし。蝦夷まで来た甲斐がありました。
15分押しで終了し、時間は22:15。とりあえずアースへ移動。ゆら帝方面へ向かう。アースに着いたら、まさに演奏中で、大音量のギターのノイズに圧倒される。ひゃーーかっこいい!音に揺さぶられる。でも、これも見たいがムーンでやっているROVOも見たい・・・・少し見て後ろ髪引かれる思いでムーンへ移動。こうやって歩くと、やはりムーンは遠い・・・・・やっとムーンへ辿り着いたらROVOも演奏中。ひーーーこれも圧倒的だなぁ。でも、やはり途中からだと入り込めない・・・・・これは最初から聞きたかった(涙)*21バスの時間もあったし、お腹も空いていたので、早々にその場を去る事にした。結局、10分も見ていない(笑)
本当にこの辺りのタイムテーブル意味が分からない!(怒)

途中のローソンでからあげ君を購入。おいしかった。ここでも歩き食い。行儀悪いです。
からあげ君の入っていた紙コップを捨てようとしたら、ゴミ捨て場のスタッフのお兄ちゃんに「からあげくんの入っていた紙コップは油がついているので燃えないゴミで」と言われる。さすがゴミ13分別!自分の家があるところは本当にゴミの仕分け適当なもんでね・・・・。
荷物をテントから持ってきてバスの方へ向かう。楽しかったなあ。また明日!

ホテルには0:30頃着いた。そこから風呂に入ったり、明日の準備等していたら時間はあっという間に経ってしまった。で、早く寝ればいいものの、テレビつけたらタモリ倶楽部やっていて見てしまう(笑)だってゲストがみうらじゅんなんだもん!五月女ケイ子が描いた安斎肇の絵が衝撃で一人ホテルの部屋で大爆笑。
そしたら時間は2時・・・・明日がんばって起きよう。

*1:でも、入場したら彼女は何も言わずに去っていった・・・・。あれ?最後に挨拶したかったなー

*2:でも、このリストバンドの装着の手間のせいで、入場待ちが長くなったという・・・・

*3:去年はこういったもの全然もらっていなかったので、今年は早速もらいにいった。変に場慣れしている 笑

*4:スープカリーの写真撮ったのに消えていた・・・。

*5:上条恒彦の「だれかか風の中で」木枯らし紋次郎の曲らしい笑

*6:ちょっとライブ見に来ちゃいましたー的な軽装な人が結構いる。

*7:でも、やはり本調子とは言えない・・・・

*8:こないだの日比谷野音の時、「雨降ってなくてよかったね!」と言った直後に降りだした。

*9:もちろん私もチームの一員だ!

*10:一番後ろだと音ははっきり聴こえるけどステージがよく見えない…

*11:新選組!

*12:これは微妙かも 笑

*13:トップバッターを飾ったスカパラだったけど、砂煙とモッシュの嵐に巻き込まれ、ステージの記憶がほとんど無い…。

*14:どこに?

*15:ちゃんといますから。蝦夷地においてもひどすぎる、自分 笑

*16:他にも会いたい人はいろいろいるけど 笑

*17:サービスなのか? 笑

*18:後半は既にカウントでは無いかも(笑)

*19:真ん中の人は…?(笑)

*20:とは叫んでません(笑)

*21:ROVOは1曲しかやらなかったらしい!見たかったー