三の倍数

今日のガチャピンブログ、お盆ということで先祖の恐竜に思いをはせております。最高です(笑)
本日はロック飲み第三弾。エゾ飲み&ロッキンジャパンフェス反省会、またの名を眼鏡くん(さん)大集合の会でした*1
くるり友のKさんの同僚から広がったネットワークで、真ん中にいるKさんは仕事で来れなかった(笑)あの時の京都の出会いがまさかここまで広がるとは!人の縁とは不思議なものだ。
この会合に寄る前に、東急本店でやっていた、前田真三の写真展に行ってきた。
この人の写真を初めて見たのはいつだか全く覚えてないけど、すごい昔。風景写真を撮る人はたくさんいるけど、似たような風景でも、この人の撮る写真は一味違っていて、風景の切り取り方が好きだった。今日初めて作品をまとめて(百枚ちょっとあった)見たけど、本当に見に行って良かったよ。季節や撮った時間帯を写真から感じられて、本人のエッセイ(?)から引用された文が写真の下に書かれていたりして、その中にもあったけど、光の捉え方が素敵。瞬間の捉え方にもはっとさせられた。作ったかと思われるほど素晴らしい被写体の構図や色合いに感動。自然に出来たもの、起きた現象なんだよねぇぇ。また、それを見事に一枚の写真に納めたもんだ。
やはり自然には勝てないな!と思いながらも、頭の中では「北海道はでっかいどー…」という言葉でぐるぐる。私ももうすぐ北海道行くけど、ノー観光ですからね!こんな景色見れやしない!なので、渋谷にて北海道の広大な景色を満喫(笑)
で、ロック飲み。八時から予約してあるというのに、誰も来ない(笑)10分ぐらい一人で、あともう少し時間経ったら一人で先に出来上がっているとこだったよ(笑)
今回はちょこっと飲んだけど、すごい楽しかったーーー。いきなり磔磔の話で笑った。ここ東京ですから!
ライジング参加者も何人かいて、「my箸、my皿持参でバーベキュー参加させて下さい!」と宣言もしてきた。
ネットでテントに入れてもらう人を見つけて当日初対面という話をしたら、驚かれた。ん?去年もやったよーと言ったけど、考えてみれば確かにそうだよねぇ(笑)でも、そういうことを軽く出来てしまうのが夏フェスマジックだ。人見知りもかき消す。はず(笑)
今度は夏フェス反省会で!ということでまた飲み会をやりそうな気配。いいねーいいねー反省は次につながる。ていうか、飲みたいだけだけど(笑)それにしても徐々に規模が拡大されているロック飲み。初回の3人、ロック焼肉で6人、で、今回は9人!じゃあ、次回は12人だね(笑)でも、今回欠席のみずもっちゃんとKさん含めれば、12人も夢じゃない。

*1:半分ちょいが眼鏡だった