最高です

待ちに待っていた欣ちゃんレディオwithくるり!
夢のような時間でした…(笑)
くるりスカパラ*1、この2バンドは今の私の心の二大巨頭なわけだけど、この2バンドって接点がまったく無いように思ってた。でも、去年のエゾで欣ちゃんと岸田さんが初めて話したという話を両サイドが言っていて、おお!?とやや興奮し、そしてそれから約一年。遂に欣ちゃんのラジオにくるりがやってきた!やあ、やあ、やあーーー!(大興奮)*2
つながった!
30分番組だけど、くるりの三人が全員ずっと出ていたので内容も濃く、欣ちゃんを始めくるりの皆さんも楽しそうに話がはずんでいた。*3いや〜いい番組だった・・・・*4
↓ポインツ箇条書き

  • ゲスト三部作。GLAY佐野元春くるり・・・・すごい面子だ(笑)
  • 岸、欣ちゃんに「憧れのドラマーです」と愛の(違う)告白。「会いたい人に会えた」とも。

そうだったんだ!それは知らなかった・・・・気分的にはつながっていたのね!早く言ってよ!(笑)つうか、私も会いたい!*5…でも岸田さんてよくミュージシャンの人に対しこういう発言しているよね(笑)「実は好きだったんです」系の。まあ、いいか。

そうだよねぇ、二人ともフー好きだから絶対話が合うと思ってたよ!(勝手に仲介役気分)

スカパラでは「ス・ムーン」全開らしい。ではこれからは茂木"ス・ムーン"欣一で。

  • 岸田さん、「俺ねぇ、いつ(スカパラに)呼ばれるかとねぇ(笑)」待っているらしい(笑)揃いのスーツでスカパラと一緒にやりたい、PVに出たい発言。岸田さん「いつでも呼んで下さい」欣ちゃん「僕たちはもう、呼ぶ準備ありますよ」

私も準備OKです。←何の?でも、この2バンドのコラボって考えたこと無いなぁ。でも見たい

  • 一曲目は、欣ちゃんが今日来る時、来る時に聞いてきたという「ハイウェイ」欣ちゃん「歌いだしのねぇ、理由が100個あんのか!?何分ぐらいあるんだ!?(笑)」と驚いたらしい。

欣ちゃん着目はそこですか!?(笑)多分、ロングシーズン抜かすね、100個語るのは。LONG REASON(笑)

  • 欣ちゃん「(くるりの曲の)選ぶ言葉が好き」と。

私もそう思います!気が合うね!

  • 岸田さん「最初はがんばるんやけど、途中で適当になる」で、最後は理由が無いと言っているらしい。

私、ハイウェイって最初と最後で人が違うのかと思っていた。飛び出せジョニーあたりから視点が違うと思っていたけど・・・・適当なだけなのか(笑)

  • 欣ちゃん「適当でもいいじゃん」

さすが前向きキング。欣ちゃんが言うと、適当と言っても強いものを感じるなぁ。

  • 先週のゲスト、佐野元春から一言「すごいぞ」ホントに一言だー(笑)カラオケで「約束の橋」をよく歌うという岸田さんに「きみはゆく〜」と元春調で歌い出す欣ちゃん。そして同じように元春調で歌い出す岸田さん!

うわっ!たった数秒間だけど、夢コラボ!(喜)このシーン見たかった・・・・(笑)

  • 曲順番長の欣ちゃん。曲順は誰が決めたかすかざすチェケ(笑)3人で決めたとの言葉に「イェイ!」と(笑)欣ちゃんらしい反応だなぁ。
  • 岸田さん「ベストを出したいと言ったらレコード会社に反対された」とか「ベスト出したかった」とかとか。で、三枚目は「カラス避けに使っていただきたいと・・・・」とっさに「いややー一番さみしいわぁ」という佐藤さん(笑)
  • 欣ちゃんベストを聞いてて「つながった感じがする」と。

やっぱり!?(多分、私の言っている「つながった!」とは別の感じ笑)でも、いろいろな曲を出しても、結局「くるり」というのは同感。

  • 欣ちゃん「10年分の言葉が浮き彫りになってきた」

欣ちゃん名言だ。

  • 「たいしたこと考えてないんすけどね。エロいことばっか考えているんで」という岸田さんに「あははははっ」という爽やかな笑いで返す欣ちゃん。

欣ちゃんてやはり爽やかさんだ。欣ちゃんの爽やかパワーでくるりの三人も今日は爽やか仕様に聞こえたもんなー。

  • くるりの三人でどこか遊びに行ったりするの?という欣ちゃんの問いに、「地方に行った時は」という三人。大学時代の話で佐藤さん「大学生の時から岸田君と一緒やったりしたんですけど、練習の無い時にたまに授業に久しぶりに出たー思て、いたりしたらお互いむかついてましたもん(笑)なんでいんのーって(笑)」岸田さんも「俺久しぶりに出て気分爽快なのに(笑)」その話を聞いた欣ちゃん「やっぱりそれだ!」「スカパラでリハやって、今日はオフです。やっと谷中敦・・・(笑)」「で、全然違うとこで別の友達に会うと、「いやーこの前、谷中さんと会っちゃって」・・・・また谷中敦の話か・・・・(ちょっとげっそり声の欣ちゃん笑)」「でも大好きなんだよなぁ(笑)メンバーが」

谷中さんの名前が出た瞬間、笑うくるり兄さん達(笑)岸田さんに至っては「はいはいはいはい」と(笑)谷中さんの評判て至る所に届いているんだねぇ。

  • バンドいいよね!という欣ちゃん、岸田さんも達身さんもですよねぇ、みたいなんだけど、あともう一人の声が聞こえませんよ!なんか笑っているだけですよ!*6「バンドって難しい」って発言していたもんね・・・・
  • 欣ちゃんが選んだ二曲目「大好きな大好きな「Birthday」」

欣ちゃんたら選曲までさわやか!私もこの曲好きよー奇遇ですね!(勝手に協調)でもきらきらしているこの曲だけど、作るのにすごい苦労をしたという話。岸田さんの「肉詰まってるような感じでーー!」で欣ちゃん大笑い。

  • 佐藤さん、「(この曲作っていたときは)地獄のような日々だったけど、出来あがったら今までのくるりの中で一番きらきらしていたからすごいなんか嬉しかった」

確かにそんな苦労感じられない。その苦労に反比例してのきらきらっぷりだよね。

岸田さん「一番最初にスカパラを知ったきっかけなんですけど、ラジオでかかってるのを聞いてて、最初あの「ポンッ」という音とか「ホールインワンッ」て気になるじゃないですか。あんまりスカとかもその時聞いたことなかったし。なんかくせになる感じじゃないすか、反復とか。で、歌なかなか始まらへん(笑)イントロ長いなー、「ホールインワンって言った人はいつ歌うんやろ」(笑)」欣ちゃん大爆笑。(私も笑った)*7ホールインワンの歌詞が聞きたいという欣ちゃんに「♪三番ホールで」と歌い始める岸田さん(笑)「それ、岸田君書いてさぁ、谷中敦にメールで送ってよ」と欣ちゃん(笑)
コラボ曲も決まった模様です(笑)斬新だ。ホールインワンwithくるり(笑)

  • 岸田さん、20代後半は我慢・努力がキーワードで、30代は開放らしい。「変な音楽ばっかり作りたい」

聞きたい!くるりの変な音楽聞きたい!いつまでもわくわくさせて欲しいっす。

  • 「変なシングル出したい」という話から「ホールインワンもそうとう変なシングルやったと思いますよ」という岸田さん。変だったのか?気付かなかった(笑)欣ちゃん、「だから、そういうシングルが誰の生活にこう影響及ぼすかわかんないよね。いいねぇ。そういう音楽を我々でどんどん作っていきたいよね」

いい〆だ(笑)はい、そんなスカパラくるりのシングルで(以外でも)いろんな影響受けまくってます。もう、どんどん作ってください!待ってます!

スカパラとsoul of どんとが被っているのがいまだに納得出来ない(涙)

そんな感じでラジオは終了。いやー楽しかった。コラボ楽しみ(笑)
それにしても長くなった・・・・。

*1:その中でも欣ちゃんファン

*2:ビートルズと見せかけて、実はダチョウ倶楽部

*3:欣ちゃんはいつでも楽しそうだけど

*4:この時点で三回リピートして聞いている。

*5:くるり・欣ちゃん両方とも

*6:多分気のせい、のはず

*7:全米も笑った(嘘)