抱きしめたい

今日から遡ること40年。1966年6月30日にビートルズが武道館でライブをしたらしい。
生まれて初めてはまったミュージシャンが小六の時のビートルズ。もし、その時はまっていなかったら今の音楽好きの自分はいなかったと思し、もっとオタク道に行っていたと思う(笑)もし、その40年前に生きていたら絶対ビートルマニアで、チケットあろうがなかろうが武道館にかけつけギャーギャー言っていた自信がある私が、この番組を逃すはずがない!*1そう、J-WAVEくるりビートルズを語る番組が!録音予約スタンバイOK!
くるりTR2を聞いていた時(といっても私が聞いていた期間は短かったけど)思ったんだけど、フーやストーンズを語ることは多くても、ビートルズについてはあんまり語られていなく、ちょっと物足りなかったんだよねぇ。まあ、好きは好きだろうけど思い入れはそんなにないのだろうなぁという風に思ってましたが、今回のラジオ聞いていたらそんなこと無いとわかった。音楽やってる人から見たポールのすごさには、へぇー!そうなんだ!と感心したり、片方のスピーカーがいかれていた場合の話には、そうそう!と思ったり、と面白い番組だった。私も久々に初期ビートルズを聴きなおしてみよう。

プリーズ・プリーズ・ミー 
ウィズ・ザ・ビートルズ

それにしてもビートルズの曲ってほとんど歌えるなー。
そういえば、ここでjuiceかかったけど、PVで聴くよりすごく良かったよ。ベースの感じがいつもと違って骨太で。かっこええ(結局そこ)

*1:とか言いつつ、他のビートルズ特集番組は見ていないよ・・・・