お目当てはなかったけど

仕事後に東横線に乗り学芸大へと向かう。何故学芸大かというと、ここにデカ靴専門店があるからだ。ジーパン禁止となるとスニーカーは無理。で、こないだ一足慌てて買ったけど、最低でももう一足欲しいので行く事にした。
学芸大のこの店は吉祥寺にもあり、ここ数年はもっぱらどちらかといえば行き易い吉祥寺に行っていたんだけど、渋谷勤務の帰り道なら学芸大の方が近いのですごい久々に行く事にした。
この店は多分10年以上前に出来た店で、最初に行った時は短大生だったかも。ノンノでこの店の記事が載っていて、それを切り取り取っておいてまたちょっとしてから行ったけど、その記事の電話番号はまだ9桁だった。かなり前の話。場所ははっきり覚えて無いけど、なんとなくはわかっていたので、それを頼りに行ってみたけど見当たらない。駅周辺をぐるぐる。看板も見当たらないので、携帯で場所を検索してみたら、自分が覚えていた位置のところら辺に印があった。もう一度行ってみたら、自分の記憶は左側だったので、そっちばかり見ていたけど、お店は右側の二階に移転していて気付かなかっただけだった。
やっと辿り着いていろいろ見て試し履きをする。足が大きい自分にとって、次から次へと試し履き出来るという事だけでもすごい嬉しいし楽しい。いつもは靴のサイズを見て諦める、というか普通の靴屋には寄り付かないからね。でも、どうもぴーーんとくるのが無い。サンダルでちょっといいのがあったんだけど、まだサンダルという気分でもないし、欲しいのはサンダルではないので。それ以外だとちょっと微妙な靴ばかりで・・・・。うーーん、今回はハズレだなぁ。
結局さんざん履きまくったにも関わらず店を出て、ふと同じビル一階にあった古本屋が目に入り入ったら、これが大当たり!(笑)雑誌類がいろいろあって、見やすくて、しかも値段が良心的。いろいろ手に取り、レジで中身を確認させてもらい、4冊千円ちょっとお買い上げ。靴は外れたけど、学芸大まで来た甲斐があったよ。ちなみ4冊すべてくるり関係。くるり表紙のロッキンオンジャパン探していたんだよねぇ。