今年もまた

rku08042006-04-09

快晴。待ち合わせは13時だったけど、早めに起きてジーパン等を洗って、部屋の掃除。そしてPCを立ち上げ、ふと去年の今頃何やっていたのかなぁと思い遡っていったら、丁度一年前の同じ日にも新宿御苑に花見に行っていたらしい。
というわけで、今年も新宿御苑に花を愛でに行ってきた。去年は丁度満開だったけど、今年はもう満開は過ぎていた。でも、まだ結構咲いていたし、人も去年と負けないぐらい多かった。昨晩の強風で全部散っちゃったかとはらはらしたけど、思ったより大丈夫だった。
よいしょと腰を下ろして三色団子。花より?日差しが強かったけど、まったりとだらだら。

新宿御苑は一応16:30に閉まってしまうので、16時過ぎに立ち上がって園内ぶらぶら。直に芝生に座っていたので芝生まみれ。即席グラスマンの出来上がり。あと、お尻が湿ったような感じになっていた(笑)
たわわに咲いてます。


今年は例年以上に花見をしたなぁ。

去年初めて知ったんだけど、新宿御苑が無かったら、私は今ここにいなかったらしい。
うちの父親が小さい頃、新宿に住んでいたんだけど、空襲の時におばあちゃんに手を引かれて新宿御苑に逃げたらしい。だからここに逃げていなかったら・・・・ということらしい。
そしてそれから数十年、間抜け面で桜をそこで眺めている。うん、やはり生きていてこそだよね。今日、桜を見に来れて良かった。見れて嬉しかった。
外に出て、初めて三越アルコットに足を踏み入れた。ジュンク堂すごいねぇ。図書館みたいだった。ここで一日時間をつぶせる自信がある(笑)店舗も広いし、今度から新宿だったらここで買おうかなぁ。慣れないと本が探しづらいけど。あ、でもルミネカードが使えるブックファーストも捨てがたい。そして飲み屋へ。といっても酒無し(笑)飲めない酒の名前を延々と読んでいったり。お酒の種類って本当にいっぱいあるね。個性的な名前も。読めないのが多かった。昼間は暖かいけど、夜は寒い。でも、遅くまでお茶をしてしまった。日曜なんだよね、今日って。無職の強み(笑)来週は就職活動がいいように進めばいいなぁ。