ドーーーーン

rku08042006-03-29

出勤しながらくるりのワールズエンドスーパーノーヴァを聞く。駅を出てから聞き始めると、丁度この曲が終わる頃に職場に着く。丁度いい長さ。丁度いいリズム。いやというほど気分が上がってくる。この曲が発売された時、えらくこの曲に衝撃を受け初めてくるりのCDを買った。何度も何度も繰り返して聞いた。この出勤路で一番聞いたのはこの曲と言っても過言ではない。
でも、この時間にこうやってこの曲を聞くのももう少しで出来なくなるんだなぁと感傷的になりかけた瞬間、とある物が目に入る。
職場すぐそばのマンションのゴミ集積所。そこに無造作に置かれた紙袋数個。その中にびっしりと詰められていたのはジャンプ系コミックス。
え?とよく見てみたら、なんとワンピースもたくさん入っていた!
ドドン!(ワンピースの擬音調で)
ええええーーー何これ?
さっきの感傷はすぐどこかに飛び去り、一瞬停止する思考。
そして私が次にとった行動は・・・・・
片手でがしっと五冊抜き取り、鞄にしまいこみ、そのままその場を走り去りました。
しかも瞬間的に、その5冊は家にあるのとかぶっていないと確認済。
そして職場のロッカールームで会った同僚に私の恥ずかしい行動を激白。二人で「なんでブックオフに持っていかないんだ!?」と声を揃えて言う(笑)
そして、その後午前中ずっと「なんで紙袋ごと持ってこなかったんだ・・・・」と激しく後悔(笑)もう一度行ってみようかと思ったけど、流石に制服着替えた後にはもう一度拾いにはいけない、というか仕事中ですから(笑)ここで運を思いっきり使っちゃいけない、という方向でその後悔を打ち消したけど、でもやっぱりあと数冊持ってくれば・・・・(笑)
それにしてもあの捨て方はすごかった。春になって中学生(高校生とかかも)になるからマンガは卒業!ということで捨てたのかなー。それとも親が「部屋片付けないとマンガ捨てちゃうぞ!」と言っても片付けないから捨てちゃったとか?
どちらにしろ、いい大人がする行動ではなかったなー。
そういえば、10年以上前にもゴミ集積所に捨ててあったビートルズのRubber SoulとREVOLVERのレコード拾った事あったなぁ。でも一緒に捨ててあったリンゴのソロアルバムは拾わなかったんだけど(笑)