靴の水鉄砲

一足のcamperの靴を長年履いている。どれぐらい長年かというと、靴紐が劣化していて細くなったぐらい。靴紐は100円ショップで買い替えたんだけど、今度は底のゴムの部分がダメになってきたっぽい。
こないだ雨の日に履いていた時、かすかにぷしゅーぷしゅーという音が。最初はどこから音がしているのかわからなかったけど、ふと足元を見てみて原因がわかった。
右足の先端のゴムの継ぎ目の部分がどうやら切れているらしく、右足が地面を踏む度にその部分からぷしゅーぷしゅーと泡が出て来ていた。カニ・・・・カニ靴だよ・・・・・。
そして、今日。その時より今日は雨が降っていて、歩き出してすぐに右足のつま先が濡れてきた感じがした。あーそうだーこの靴、ちょっとやばいんだったーー。でも、しょうがないので歩いていて数十分後。
ぴしゅーーー。  ぴしゅーーー。
ん?
歩きつつ足元を見てみたら、右足が地面を踏む度にその先端から水がぴゅっぴゅっと水鉄砲のように出てきていた。
はーーーなんじゃこりゃー(笑)
新たな機能が内臓されたということか。すごいぞ、自分。