いい大人になってもこれ

今日は親戚のお通夜のため、黒スーツで出勤。インナーも黒。手袋も黒。黒夫人*1
十年近く前に買った喪服もあったんだけど、昨日数年振りに出して着てみたら、えらいことになっていた。
もともと肩が張っているのに、喪服はダブル肩パッド。恋のアメリカンフットボールの衣装かその喪服を着た私か、ってぐらいのいかつい肩。しかも思ったより丈は短いし、何よりずっと仕舞っていたため若干臭う(笑)
なので、以前就職した時に買ったスーツ登場だけど、これがまたきつい(涙)
上着は大丈夫なんだけど、下が・・・・・。でもなんとか着れるので、これで行くことにした。
今回はしょうがないけど、ちゃんとそういう服を今度買おう。

仕事をしていたら上司に呼ばれ、「今日、○○まで配布行ける?」と。
ええええーー昨日も行ってるのに、またですか!?
「いっぱい余ってるからさー」
そんな理由ですかい・・・・・。まぁ行きますけどさーー。
そして、そんなきついスーツと慣れない靴でおでかけ。そんなに寒くなくてよかったけど、立ち仕事になれていないので、足と腰がだるくなったよ・・・・。
それにしても一緒に行った人、自分の夢を話してくれて、普通にそう受け止めたけど、後になって「・・・・もしかして、あれってシャレだったのか?突っ込み待ちだったのか?」と思った。でも、普通にホスト似合いそうだし(笑)

仕事後、斎場へ。
亡くなられたのは自分の祖母の妹にあたる方。
とても近所に住んでいたけど、自分と姉は親戚付き合いにほとんど参加していないので、ここ数年会ってはいなかった。
えーと、あんまりはっきり書けないけど、ちょっと独特でしたね、お通夜。「えええーー」と心の中で思う瞬間も多々あり。いやいや・・・・・。
親戚の方々にも数年振りにお会いしたけど、いとこ達はやはり数年会ってなくてもすぐわかるねー。あと、皆さんかなりお年を召されていた・・・・・。
お通夜の後、会食があったけど、ずっと姉と喋っていた。周りにいた従兄弟達とは視線を合わすこと無く(笑)
初めて会う人と飲む(合コンとも言う)のは結構大丈夫なんだけど、全く会っていなかった親戚というのはなんか中途半端な感じなんだよねー。喋ろうと思えば喋れるんだけど、なんかよそよそしくなってしまい、いつもの調子で話すタイミングも逃し・・・・気付いたら、手酌でビール二杯飲んでいた(笑)
本当に感じ悪かったな・・・・自分。そんな場所で変な人見知りな自分ってどうなんだか。
最後はちょっと交流を持てたけど。
もう若くないんだから、もっとうまくやっていけないものか。

あー今日は本当に疲れたー。

*1:月影先生って実際あんまりこう呼ばれてなかったよね