びしゃーん

風邪は小康状態。朝昼ご飯を食べた後、昨シーズン活躍した加湿機をひっぱり出してきた。去年、親がソファを買ったことにより加湿機を置く場所がなくなり、今シーズンは全然使っていなかった。でも風邪引きがいる以上使わないと!と思って出したんだけど…
水をタンクに入れたまましまっていたらしい。タンクの下に緑色の付着物が。
ああああー(涙)これは洗わないと!
そしてタンクを洗い、本体の底に溜っていた水も捨てようと本体を流しのとこまで持ち上げ傾けたところ、ばしゃーと水が右足に直撃。

冷たい!ってえええ!?
本体には取り出し可能なトレイがあって、そこから溜っていた水が足元に垂れたらしい…。
床と足ははびしょびしょだけど両手は加湿機でふさがっている。一瞬固まった。本体にある説明を今更読んでみたら、トレイを取り外して水洗いと書いてある。早く言ってよ!(自分が読まなかっただけ)
そしてトレイを取り出し風呂場でフィルター掃除。風邪引きなのに元気に張り切って掃除。
結局使い始めるのに30分以上かかった。そして付けてみたけど、湿度が思ったより高かった我が家。そんなに必要無かった?(笑)