仏光寺

京都に行った時、磔磔へ行くのに仏光寺通を延々と歩いていった。
行く前に行き方調べた時に「とりあえず仏光寺通!」と頭に叩き込んでいったので、富小路通ルートは通らずに烏丸通から左折してずんずんと。
なんで、くるりの(It's only)R'n R Workshopで仏光寺が歌詞で出て来た時、初めて憧れの磔磔に向かうあのうきうきした感じを思い出して、とても嬉しかった。
そしてこないだ新選組!DVD*1を見ていたら、おまさちゃんのお店が仏光寺通にあると知った(いまさらだけど)
うわーあの通りにあったのね!あのお店はフィクションだけど、その通り名をそこで聞けてなんか嬉しかったなー。
あーまた京都行きたいなー・・・・

*1:結局、続編までに全部見れなさそう・・・・。