そして歯医者

久しぶりの歯医者。
ドアを開けた瞬間、先生と目が合う。ふけたなぁ(笑)
この歯医者、初めて行ったのは確か高校生の時。何年前だか。
待合室で待っていてやたらどきどき。いつの間にか設置されてたテレビで延々と日本の風景が映っていたけど、全然なごめやしない。
呼ばれて中へ。
「○○さん、ここは因縁の歯だよねー。隣だけど」
先生(笑)確かに因縁だよ。何年かかっているんだか。
膿が出ている原因として考えられるのは、
1歯の根っこが炎症している
2歯の根っこが折れている
らしい。
ひーーー!(楳図かずお調)
しかも2だと、歯を抜かなきゃいけないらしい!!
いーやーだー!(泣)
とりあえず、その歯を削ってみる。途中で口をすすいだら細長い金属らしきものが・・・・こんなものが入っていたのか・・・・・。
この歯の現在図を予想したくないぐらい削られた後、いろいろやられ掘られ最終的に根っこは折れていないことが判明。ほっとした。本当にほっとしたよ(笑)
それにしても根っこの治療って、本当に何をやっているかわからない・・・・。
何に使うか想像出来ない器具がやたら出てくるし。
とりあえず一件落着(まだ行かなきゃいけないけど)