やはりルパン

今朝の新聞に山下毅雄さんの訃報があった。75歳だったらしい。
山下毅雄さんといえば、ルパン三世
山下さんのルパンのCD二枚持っているけど、どれもかっこいい曲なんだよね。
あの時代特有の音楽なんだけど、今聞いても充分かっこいい。
あの曲があの時のシリーズのルパンの漂々としたクールさにあっていたな。

ルパン三世 ´71 ME TRACKS

ルパン三世 ´71 ME TRACKS

NICE GUY LUPIN がとてもかっこいい!長年音源を探していて、これが出た時、新宿タワレコで小躍りしながら買った記憶がある。
そういえば数年前、何かのテレビ番組に山下毅雄さんがゲストで出ていたのを見たことがある。
あまりのダンディさに驚いた。そして曲に合わせ口笛を吹いていたけど、それがまたかっこいい!粋で凛としていて、昔の作曲家さんて伊達なんだなぁと思った。
久々にCD聞こう。