秋生まれは本当に多いなぁ。

昨日はみずもとちゃんの誕生日飲み会。新宿へ。
地元のいきつけのカラオケ屋が新宿にも出来るらしく(かなり念願だった)、そこの室料半額券をもらえたので、最初、この日にカラオケ大会をする予定だったんだけど、メンバーの一人Yがどうしてもこの日仕事に入らなくてはいけない状況になったため、カラオケ大会は延期に。
それで、カラオケ大会終了後に顔出しだけしようと思っていた飲み会に最初から参加出来るようになった。
最初から行けるようになったはいいが、今日の主役のみずもとちゃん(幹事も兼ねていたらしい。主役なのに笑)以外に私が知ってる人来るのか!?
ブログを見ていると、Nちゃんも来るらしいけど、約10年ぐらい全然交流していないし(笑)ちょっと緊張しながら会場へ向かう。
みずもとちゃんは約10年前にしていたバイト先で出来た友達。
私はフリーターだったけど、みずもとちゃんはまだ現役の大学生だった。
そんな彼女もついにみそじの仲間入り。
もうそんなになっちゃったのねぇと思いつつ、今日の会場名を思い出すためにプリントアウトした地図を見る。
三丁目かぁ…「がむしゃら」って(笑)
みそじを祝う会の会場ががむしゃらって、これから先の抱負か?
会場選びまで豪快かつ笑いを取ろうとしているのか?抜かりない。
会場前に着く。ここって・・・・確か昔、上にボブってお店があったよね?
昔、飲みに来たり、友達がイベントして回していたりしていたとこじゃないですか!
懐かしいなぁ〜。
そしてがむしゃらに入ろうとしたら、その店から携帯で話しながら男の人が出て来た。
飲みの席でも仕事電話って大変やねーとたいして気も留めず中へ。
お、結構集まってるねぇー。既に10人ちょっといて、席が二つに分かれていた。しかもL字にテーブルがなっていて、ちょっとした違う団体状態。
お、Kさんもいるのねー。Kさんとは一度合コンの席で会った事があったので、みずもとちゃんにも「そこ隣に座りなよー」と言われ、ちょっとホッとしてその隣へ。
その席の人達と軽く自己紹介をした時、「昔のバイトの人なら、ここの席の人もそうですよー」と言われる。
へ!?だ、誰がいるのー!?名前を聞いてびっくり。N君!?
まじでー!?と大騒ぎしていたらそのN君が戻ってきた。ってさっきの電話しながら出て来た人じゃん!(笑)あまりのおっさん化(失礼)に気がつかなかったよ・・・
そうこうしているうちに同じくバイト仲間だったNちゃんやHちゃんも登場。
うわっすごい久しぶりの面子だー(笑)
この3人に会うのは約10年ぶりだった。でも、N君はあいかわらず口がうまく、Nちゃんはあいかわらずフェロモン大放出だし、Hちゃんはあいかわらず小さい体ながらもバイタリティのある生活をしていた。そして私も「変わらないねー」と言われる(笑)
そう、人は10年ぐらいじゃ変わらないってことよー。
それにしてもNちゃんは本当に面白い。やばい。私も傘下に加えて欲しいぐらいだ。煙草の火おつけしますよ!*1
みずもとちゃんがテーブルに来た時にはいたるところを触りまくるNちゃん。それをくねくねしながら本当に嫌がるみずもとちゃん。「触んな!」あはははーこの並びもすごい久々でかえって新鮮だわ。
ケーキも出てきたぞー。主役自らケーキカット中。

あっちのテーブルの人達とはほとんど交流出来なかったけど、思いのほか楽しかった。
やはり誕生日はみんなでぱーっと飲むのがいいね。飲む気無かったのに飲みまくってやたら楽しかったよ。まぁ、私がもししたら引きこもりがちな人生なんであまり呼べる人いなそうだけど(笑)
それにしてもN君の留学時に渡した手紙をまだとっといてあるというのは驚いた。マメな人だ。私は手帳切り取った紙に書いてあったらしいが(笑)、先輩として「がんばってね」みたいなことを書いてあるらしい。多分、むちゃくちゃ恥ずかしい内容なんで消去して欲しい。
その場で二次会をした後は残った8人でカラオケへ。
そしてほぼ年が似たような人達による青春時代の曲やら演歌コーナーやら氣志團やら(これは主に自分)洋楽やら大熱唱。
Nちゃん、演歌歌った後にバレンタインデーキッスは反則技だよ(笑)
そしてF君の防人の歌(大爆笑)そしてもう一曲さだまさし!(しかも物真似付き)
「山は死にますかー」って、既に今日の主役とN君は死んだように寝てましたが。
ええ腕してるな、やるな、と唸ってしまった。
そして夜も明けて久々に朝マックを決め、各々家路へと着いた。
明け方、みずもとちゃんと二人で新宿の路上で「ロハース!」と叫んでいたけど、かなり酒が残っていた・・・・・でも夜遊び後にしては元気だったなー自分。
そして家に着く頃にはこんな空。

それにしてもいい誕生会だったよ(笑)ちょっと同窓会ちっくだったけど。
とりあえずみずもとちゃんおめでとうー。これからも遊びましょう。

*1:バイト時代、喫煙所で全く話したこと無い大学生の男の子達に、火をおつけします!みたいなことをやられたらしい