アポロ

rku08042005-10-11

アポロは昔から結構好きだった。
イチゴ味チョコとチョコのハーモニーとあの形が子供心をくすぐったんだよねー。味ももちろん良し!
でも、最近はあのトラディショナルな形のかわいらしいアポロより、巨大化した地域限定ものが幅をきかしているような気がする。
最近、いろいろその限定物をやたら食べている・・・・
青森帰りのうちの親土産アポロは「みちのく*1限定ずんだ餅風味アポロ」
上はずんだ餅風味(枝豆香料使用)の黄緑色で下はホワイトチョコ(クランチ入り)
これはずんだ餅が大丈夫ならいける味。
今日職場でもらった北海道土産アポロは「ミント風味」
上はミント風味のミント色チョコで、下はホワイトチョコ。
ミント風味のところにはミントのつぶつぶが入っていて、それが懐かしのパチパチキャンディみたく、後で口の中でパチパチなるんだよ。
まず、ホワイトチョコとミントで「甘いのにすーすーする」という、甘くしたいの?すっきりしたいの?とどっちつかずの味なのにぱちぱちまでしてしまうこのアポロ。
とりあえず、遠い北海道に遠い目で思いを馳せるしか無い。
そして、私が京都で買ってきた関西限定アポロ。
「ごま風味チョコ&豆腐風味チョコ」の組み合わせ。
これが一言で言うと微妙。つうかまずい。
上がごま色、下がとうふ色。わびさびの境地というか、とりあえずみてくれが地味。
元祖アポロがピンク色でピチピチギャルなのに、このお方はまるで出家済。
それで豆腐も使用しているというこのアポロ。
何故この組み合わせ、これでgoサインを出したのはかなり決断じゃないか?
つうか、自分が買ってきたものが一番いまいちなのが切ない・・・。
関西に行く人、要注意。中途半端な甘さだよ。
これ買うぐらいなら、よほど七味入りベビースター*2でぴりりと来た方がいいかも。

*1:いまだに私はこの単語を聞くと、矢島工務店と思ってしまう

*2:辛いけど、結構おいしい