本日のマキオとミチル

今日の太陽にほえろ!は第11話「愛すればこそ」
この話、前回やった時は私は見逃していたんだけど、姉からその仰天シーンのことは聞いていた。本当に仰天した(笑)


今回のメインは山さん。
山さんは自分の挙げたホシが出所した時、必ずその元ホシの後を尾けるらしい。
お勤めご苦労とかいうならともかく、それはちょっと迷惑。
いやぁ、山さんのくせにも困ったもんだぁ、はっはっはっはっはーと和気藹々していた捜査一係に一本の電話が。
山さんの奥さんが倒れた!
山さんの奥さんは心臓に持病があるらしく、今回はかなり重いらしい。
山さんに連絡取ろうにも居場所がわからない。
携帯!携帯に連絡すればいいじゃん!(笑)
・・・仮にこの時代に携帯があったとしても、山さん電源切ってそうだなぁ。
ちょっとしてから、山さんから「今、○○を××で見張ってます」という連絡が。
「そんなことより奥さんが大変だ。すぐ病院に行ってくれ」と言ってみたものの、尾行を止めようとしない山さん。
あんたー出所してきたばかりの人捕まえてー人を疑ってばかりいちゃダメダメ!
・・・・・山さんの刑事の勘。今日はちょっと迷惑だぞ。それが山さんの山さんたる所以ですけど。
そして、とりあえず病院にかけつけたのは・・・マカロニ(笑)
もっと適任者がいるような気がするが。
もう既に意識がほとんど無い奥さん。今から手術するらしいが、意識無いってやばくない?
そんな意識無い奥さんに「僕は、早見淳です」と自己紹介するマカロニ。
奥さんも気の毒だ・・・・来たのが旦那の部下。しかも頼りにならない。
意識朦朧としている奥さん、山さんと思い、マカロニの手を握る。
マカロニモノローグスタート。
「・・・・・こんな白い細い手に、こんな力があるなんて・・・・」
マカロニ妄想スタート
黄色いAラインのいかにも70年代チックなミニのワンピースを着て、首に黄緑色のスカーフを巻いて、にこやかに公園を走る奥さん。
マカロニモノローグ&妄想終了
マ、マカロニーーー!(爆笑)
何故、そんな妄想入るの!?
つうかマカロニって年上好きだよねぇ(しみじみ)
山さんの居場所に行く捜査一係の人達。でも、山さんは尾行を止めようとしない。
でも、奥さんのことを考えてて、その元ホシを見失っちゃうんだけど。
場所は変わり再び病院。奥さん緊急手術です。
ストレッチャーに載せられ手術室へ向かう奥さん。
なんかストレッチャー錆びててキーキー音立ててますが。
そして手術室へ。
なんかこの手術室の扉、横にガラガラーと開ける引き戸なんですけど!(爆笑)
お、奥さん心臓の手術こんなとこで受けて大丈夫なのー!?
そういえば病室に寝かされていた時も、モニターとか無かったし・・・・。
そんなとこなのに、横の部屋から手術の模様が見れるらしく、ボスや長さんが心配顔で見てます。
そしてマカロニも深刻な面持ちで・・・再び妄想スタート
さっきと同じシーン。にこやかにややスローモーションで走る奥さん。
そして、その後からはピンクのピタピタシャツを着て、首に巻いた青いスカーフをたなびかせながら手を上げ左右に振りながら走ってくるマカロニ・・・・そして公園にある円形のぐるぐるに向かい合わせで掴まる二人・・・・・
だっはっはっはっはっはーーー!
マ、マカロニー!その妄想は一体どういうこと!?上司の奥さん捕まえてー
あーもう本当に仰天した。70年代、これありなのかー!?
そして結局、元ホシは殺人未遂で再び捕まえられ、奥さんの手術は成功。
山さんもやっと病室にかけつけます。
「いい夫にはなれなそうだな」という山さんに「でも、いい刑事にはなってね」(ニッコリ)
お互い愛しているからこその今回のこの行動なのね。
ってか奥さん出来過ぎ君だよ!武士の妻級の心構えだよ・・・・(涙)
つうか、山さん、刑事魂が実はかなり周りに迷惑かけているという話だったね。
あと、マカロニ、年上好きはわかったけど、妄想癖まであるとは(笑)
本当にほえろ!は楽しいなぁ。