本日の効果音

月曜は姉がBS2でやっているERを見ているため、太陽にほえろ!が見れない。*1
まーどっちにしろ最近あんまり見れてないんだけど。
月曜はERが終わった後、チャンネルを太陽にほえろ!にするんだけど、今日は風呂上りの私もその数分のほえろ!を見てみた。
今日のタイトルは「ボス一人行く」
うわーなんて魅惑的なタイトル!
見てみたら、工場跡地みたいなところで一人捕まるボス。
係長も大変だ。つうか、係長の職務の範囲超えてないか?
そこにそろりそろりと助けに来る捜査一係の面々。
長さん山さんがまず乗り込み、犯人一味と大乱闘。
ジーパンの蹴りが冴えるねー。おお、乱闘が苦手な殿下もがんばってるぞ。
銃を出した犯人の銃を落とし(誰が落としたか忘れた)、その銃をザーっと床の上を滑らせ
キャッチする山さん!
その山さんの受け取り方がいかにも山さん!で、もうそれだけで満足!
つうか、山さんが最近かけているサングラスがかっこよすぎるんですけど。
素敵だー山サングラス!
とりあえず犯人グループは捕まり、最後に誰だかわからないけど、新幹線に乗る人をホームで見送るボス。
左手を怪我していて、肩からつっているボス。
でも、その上にトレンチコートをかけ、サングラス。
新幹線が発車した後、ホームを歩くボス。
テーマソングのエンディングバージョンが流れて、これで静止画像で今日も終わりだなぁと思った瞬間。

カーーーーーーン!!

ボスが静止画像になった瞬間、それにかぶせたビブラスラップの音!
何故その効果音!
しかも、スカパラのルパンで川上さんがやっているような軽い感じではなく、全力でやってる激しい音!
一体どんな目的でその音!?
まあ、かなり70年代ぽかったですけどね・・・・。

*1:私はグリーン先生が亡くなられた頃から見ていない