うっかりさん、フジロックへ行く。

rku08042005-07-30

その1 新幹線の時間を1時間間違えていた→その為、4時起きして駅まで重いキャリーを引っ張りつつ30分も歩いた。
その2 チケット交換の際、間違えて明日の分も引き換えてしまった→すぐ友達が気付いたので、スタッフに言って事なきを得た。

いきなりうっかり(ゲダツ様並)連発してしまい凹んだけど、FUJIは本当に楽しかった。
初夏フェス、初FUJIという超ビギナーの為、いまいち状況がわからずやたら大荷物で行ってしまい、友達の失笑を買ってしまったけど。
 早朝の駅で。とりあえず野菜生活!
会場に着いてがしがし歩く。噂には聞いていたけど、これは今日かなり歩くんだろうなぁと身を持って実感。

それにしても人が多い!周りは山!すごい、すごいよ、この環境!
SHERBETS100sスカパラASIAN DUB FOUNDATIONクラムボンBECK
という感じで初fujiを攻めてみた。
まずグリーンステージのSHERBETSベンジーを見るのはブランキーのラストライブぶり。
でも、印象的にはまったく変わらないなぁ。
あの佇まい、あいも変わらずかっこいい。歌もギターも繊細。うう、素敵。
ブランキーのあの3人の化学反応みたいなのも良かったけど、SHERBETSは本当にベンジーの世界がどどんっと押し寄せてきて、思わず聞き惚れてしまった。
聞き惚れてしまっていたら、さっきから降ってきていた雨がどんどん強くなってきた。
この為に買ってあったレインスーツの上だけ着てみたけど、早速使うはめになるとは・・・。
雨のふっとい粒の線が見えるぐらいの大雨。これは荒れるかも・・・・。
その後はとりあえずオレンジコートの100sを見にてくてく歩いていく。
うわー本当に森の中だよ!こんなとこでロックフェスって、すごい夢のような話だなぁ。
100sはかなりポップ。でも、歌詞が全然わからないから、曲はいいけどあまり入ってこなかった。とりあえずトイレに意識は集中。
雨は若干治まってきたけど、ぬかるみがすごい。いたるところにぬかるみ大発生。長靴最強伝説も身を持って実感。いますぐ履き替えられるなら履き替えたいぐらい。
糖分補給にフランス人(ほんとか?)の焼いたクレープを食べ(この時タイミングよく座れた!ラッキー)、今日のお目当てのスカパラ観にグリーンに再び。
友達とも合流し、大荷物なくせしてモッシュピットへ。
結論から言うと、この日のスカパラは本当に最高だった。フェスでは無条件に盛り上がるスカパラだけど、ヨーロッパ帰りのスカパラ兄さん達の気迫に更に会場のテンションが上がりまくり!大荷物のリュック野郎だった私も我を忘れ大暴れ。暴れ過ぎで、傍にいた人達の肩組みサークルに巻き込まれた・・・・。それはともかく、盛り上った上にかなり感動的なライブでしたわ。「FUJIでスカパラだ!」というので感極まっていたというのもあるけど・・・・。もう、なんて言えばいいかわからないけど泣きそうになりまくってた。〆が雨にぬれてもだしねー。泣かせやがるぜ、こんちきしょう。祭の後。
その感動的なライブの後はASIAN DUB FOUNDATION。さっき合流したIちゃんが大好きらしく、じゃあ見てみますかなノリで、モッシュピットの前の方の端っこで見ていたんですけど。
もーこれがまた良かった。ああいう音は野外で聞くに限るねー。あのぶっとい音につられ久々に足に来そうな踊りをしてしまった。やばいー楽しすぎるー。山の中なのにこんな空間があるなんて素晴らしすぎる。
ADFで踊った後はレッドマーキークラムボンを見に。でも、雨が降っていたため中は大混雑。郁子ちゃん見たいのに・・・・このドラムすごい好きーと思いながらも、BECKに備えてすぐさま再びグリーンへ。クラムボンもっと聞きたかったけどしょうがない。
徐々に暗くなってきた中、BECK登場!
とりあえず後ろの方で見ていたので、裸眼では小人なBECKだったんですけど、映像のBECKを見たら・・・
か わ え え !!
うわわわわ。本気でかわいい!いや、昔からかわいいとは思っていたけど、こんなにCUTEだとは!衝撃。
映像を見ながら胸きゅんきゅんさせてしまった。これ書きながら思い出しただけでも・・・ときめいちゃうよ!そんなきゅんきゅんさせているところにdevil's haircut。さっきのADFの時の位置に飛んで行きたい!いや、そんな近くで見たら失神しちゃうかも・・・・←かなり本気。パーカスのテニスマンもかなり気になる存在だったけど、いやー本当にトッポジージョみたいでBeckかわええ・・・・。ステージも良かったなー。ちょっとショー的な感じで。でも、ちゃんと音楽を魅せるためのショーで、バックバンドの人達ともいい雰囲気で・・・・
最初は2、3曲見たら帰るかぁなんて言っていたのに、全部見ちゃったよ。
それにしても私の人生でBeckを見る日がこようとは、予想だにしてなかったよ。
そして、この時の会場。霧も出て来て暗いのに、見えるところに木が生えているところ以外、人が全部埋め尽くしていて圧巻。
fuji・・・・すごいよ・・・・・
FATBOY SLIMも気になったけど、明日のことを考えとりあえず今日は宿に戻ることに。