赤い電車に会いに来て

くるりが京急のCMソングを歌っているらしいです。
これが聞いてみたら、いい!
でっかい東京あたりで鳥肌が立ったよ。
京急というのがまたいいね。
祖父母が昔、羽田に住んでいたので、その時京急によく乗った。
今は2人とも亡くなったので、京急に乗る事は無くなったけど。
京急蒲田を出てすぐカーブがあって道路を走る感じのところがあって、そこが何故か異様に好きだったなぁ。
羽田まではすぐだったけど、あの下町みたいなところを走る路線電車な感じも好きだった。
普段乗っていた小田急とは全然違うローカル線みたいなところが新鮮だったなー
*1
京急がすごい飛ばす電車だと知ったのは、結構大人になってから。
あと、私が乗っていた頃は羽田空港まで乗り入れてなくて、羽田駅という名で終点だった。
駅から出ると、大きい階段があって、そこから川や飛んで行く飛行機が見えて「ああ、羽田だなー」と思った。あの駅の感じも好きだったよ。
羽田というと郷愁を感じる。そんな羽田という言葉がくるりの歌詞で聞けるなんて嬉しい。

*1:でも、小さいときは乗り物全般に弱かったので、「早く着いてー」という気持ちもでかかったけど