あちい

姉と2人で 版 画 美術館に行って来た。
近いけど一度も行った事が無く、今日から新しく企画展が始まるんだけど、初日は無料ということなんで行ってきた。
タダに弱い(笑)
駅から離れている上に、無茶苦茶暑くて、行く途中で飲み物を購入。
途中で芹が谷でマラソンをするであろう集団に追い抜かされた。暑いのに・・・・。
私らは、そんな人を眺めつつ、昨日の山さんとジーパンの物真似をしながらだらだらと歩く。
公園ていいなぁ。水があるとなごむね。
でも、噴水でばしゃばしゃ遊ぶ子供たちを見て、ここで遊ぶのはちょっと・・・・と思ってしまった。みんな平気で服のまま、もしくは靴のまま入ってるしー。
やっと着いた美術館は公園の片隅にあった。
うんうん、公園と美術館のセットっていいね。
入ってみると図書館の匂い。図書館大好きな私にはこの匂いはとてもホッとする。
暮らしの版画展というのをやっていたけど、版画ってすごいね。
自分の中で版画といえば彫刻刀!V字!U字!木版画!だけど、エングレイヴィングやらエッチングやら(細かい説明が出来ないですけど・・・・)すごく細かい版の物もあるのねー
見ていてすごい驚き。
ヨーロッパの宗教物はすごい事になっていた、細かくて。
でも、自分的にはそっちの方ってなじみが無いから、やはり日本の物が見ていて楽しかったわ。
今はインターネットで情報を得たりしてるけど、昔はこういう版画の印刷物で情報得たり、娯楽にしたりしていたんだなぁ。
途中の常設展の細かい作品は疲れたので見なかったけど、面白かった。
そして帰り道、公園を出る時に長い階段があったんだけど、すごい疲れた・・・・
足が重いー
こんなんでフジ大丈夫なのか?