踊れー

ここんとこBS-2でTHAT'S ENTERTAIMENT特集をやっていて毎日のように見てる。

ザッツ・エンタテインメント PART2 [DVD]

ザッツ・エンタテインメント PART2 [DVD]

ザッツ・エンタテインメント PART3 [DVD]

ザッツ・エンタテインメント PART3 [DVD]

はまぞう君から引っ張って来たDVD。
つうかDVD出てるんだ。
MGMミュージカル映画が大好きな私にとっては、この3部作はもうバイブル。
part2はちょっと話を広げすぎた感があってとっちらかっているけど。
やはりダンスシーンはいいねぇ。
一番好きな映画は「雨に唄えば」なんだけど
雨に唄えば [DVD]

雨に唄えば [DVD]

やはりダンスはフレッド・アステアの方がいいねぇ。
洗練された小気味の良いステップにうっとりですわ。
この映画のどれかに入っている「踊るブロードウェイ」のタップシーンなんて、毎回毎回見惚れてる。
人間ってあんなステップ踏めるんだね・・・・。
あと、ジーン・ケリーフレッド・アステアの2人で踊るシーンも最高!
あと女の人では断然シド・チャリシー
スタイル抜群で、背も高いからダンスをするとすごい迫力なんだけど、でもそれほど「うわっ!デカッ!」とはならずに、かっこよかったり優雅だったり・・・・。
歌だったらビング・クロスビージュディ・ガーランドが好き。
ジュディ・ガーランドって日本で言えば美空ひばりって感じ?
この映画は当時活躍していたスター達がナビゲーター役で出てくるんだけど、年々年取っていくスター達の姿がまたせつないんだよね。

PART2で踊るジーン・ケリーフレッド・アステアには往年ほどでは無いけど、でも流石!というダンスを見せてくれるけど、PART3のジーン・ケリーはあまりのおじいちゃんで泣けてきたよ・・・・しかもこの映画の数年後にお亡くなりになられたんだよね・・・。
でも、言われていたけど、数々の名ダンサー達の踊りが映像として残っているというのは素晴らしい限りだよね。