送別会

課長の送別会。
餞別用の地元銘菓を探してデパートのお菓子コーナーをぐるぐるしてから会場へ。
人の集まり悪いなぁ。
主役来ていないし。
その後来た主役の課長「ここ蚊が多いんだよなぁ」
ここの飲み屋はかなり利用しているけど、そうでしたっけ?
・・・・うわっ本当に飛んでるよ。
まだ寒いのに・・・・。
そんな話の中、飲み会はスタート。
人もちらほらやって来た。
それにしてもなんでこんな男・女がくっきり分かれた座り方になっちゃったんだか・・・。
気付いたら話は天地真理やら加山雄三の話へ。
そして、一人の人に話題が集中。
謎の多い人だけに皆いろいろと質問していたけど、質問する時に何故か目を合わせないという(笑)
それにしても皆よく聞けるよなぁ。私はこのシチュエーションにびびってましたわ。
最後に課長の挨拶。
異動して四日目。でも時間が経つのが遅く、既に一週間を過ごしたぐらいの気分だとか。
「えー一日目は内勤でいっぱいいっぱいになりまして、二日目は営業に出てちょっと気が休まりまして、で三日目も内勤でいっぱいいっぱいになりまして、四日目の今日は営業で気が休まりまして・・・・」
いっぱいいっぱいな姿が目に浮かぶ(笑)
やはり課長がいないのは寂しいな。
つうかこの時期に異動って、ありえないんですけど。
飲み終了後、女性3人でお茶。
こだわりのカフェに行ったのはいいけど、最終的に話がぐろい方向へ。
ただでさえ寒いのにそんなイニシャルGの話やエンジンルームに巻き込まれた○○の話なんて・・・・