くるり、海へ帰る

今回は中野サンプラザの2階席。
いつも思うんだけど、サンプラザの2階席って1階席と微妙な温度差があるよね。
こないだの佐野元春堂島孝平×GGKRの時も2階席おとなしかったもんな。
でも、今日はそんな感じで見るのもいいか、ということでずっと座っていた。
ただ、温度差は2階1階だけじゃなかったようだけど。
岸田さんが途中MCで汗を拭きながら
「暑いね〜
 暑くない?
 あ、そう」
ということを言っていたので、全体的にあったのかも。
今回のライブは賛否両論いろいろあったらしい。
自分的には、初めて聞く曲もあったし、いいライブだと思った。
でも、終わった後、どうも「?」な感じがあったんだよな。
手放しで「最高!」と言えない何かが・・・・。
最初は2階席だったから?と思ったけど、どうやらそうでも無いらしい。
うーん、言葉に出来ない自分がもどかしい。
佐藤さんが遠くて恋に落ちれなかったのも原因かしら?(痛い)
恋は無かったけど、萌えはあった。
ワンゲルの時のあの左手の動きがーー!(腐)
あと、岸田さん、喉の調子悪いの?
セットはこんな感じ。

  • 東京
  • BIRTHDAY
  • 新曲(肛門〜)
  • ばらの花
  • ハイウェイ
  • マーチ
  • ワンダーフォーゲル
  • WORLD'S END SUPERNOVA
  • HOW TO GO
  • ロックンロール

虹までやって、岸田MCだったはず。
「ヘロウ ナカノ! ヘロウ ナカノ! 
 我々はくるりだ!」
と外人から火星人への見事なシフトチェンジを披露。
というか、誰?
メガネが無いんですけどーー(驚)
TR2で宣言していたことは本当だったのね。
BIRTHDAY、ベース始まりになったのねー。
トキメキだー(アホ)
ハイウェイを聞けて嬉しかった。
持っていた鞄をぎゅっと抱きしめてしまった。
ハイウェイは本当に好き。
そして、マーチ。本当に好き、この時の佐藤さんのベースが。
ああああ、この距離がもどかしい。
出来れば、佐藤さんの1mぐらい前で正座をしてあのベース弾きを眺めたい。
でもそうすると、ボーカルの人が視界に入らないか。
まあ誰だかよくわからないからいいか(ひどい)
岸田さん、ロックンロールの歌詞思いっきり抜けちゃっていたわーそういえば。
しっかり!
今日の岸田MCのツボ
中野サンプラザ。サンプラザってなんなんですかね?
 ライブ前にそういう下調べはしないからわからないです」
下調べって!!
一人腹よじれるほどつぼりました。
そうそう、佐藤さんは「びんびん丸」臺さんは「ぼんぼん丸」達身さんは「ぴろりぴろり丸」ですって。いや、佐藤さんと臺さん逆かも?
そのぼんぼん丸はキックを破いてましたよー。

そして、セット転換があって今日のスペシャルゲスト。
SingerSongerの登場。

私、Coccoを見るのは全く初めてなんですけど、髪型がえらく短くなってましたねー。
マッシュルームみたいだった。
緑のドレスに素足。右足に包帯を巻いていた。
そして、マラカスを振りつつ、SING A SONG
声すごいね、Cocco
うまいし。
ただ、マラカスの振り方がすごい子供みたいでちょっとびっくりした。
初めてそういう物を持った、本当に幼稚園児ぐらいの子が振っているようで。
でも、声はすごい大人で女の人という感じでね。
その後のCoccoのMCにも驚いた。
こんな感じの人なんだ。
この人の「歌」は本当に的確な自分を表現する手段なんだろうなと。
活動休止の経由とか全然知らないけど、歌が無いとダメな人なんじゃないのかな。

あと、新曲を2曲やって終了。

カウントダウンは期待してるよ、くるり