借りては返し

今朝、図書館に返す本を持って家を出た後に気付いた。自転車止めているところと図書館は近く、そして電車乗るまでに時間があるから、先に返却ポストに入れに行けばいいんじゃん!
というわけで、朝から図書館に向かったのだけど、その途中にあるホールのところに貼ってあるポスターを見てびっくりした。教授がピアノコンサートをやるのは知っていたけど、この地元ホールでもやるらしい。8500円なんて気軽に見に行ける金額では無いよね。というか、教授のアルバムを聴いたことも無いのに行くのはちょっとミーハーだよね・・・笑

そして、帰りも図書館に寄る。全く読んでいない一冊だけ、今日一日で読めるところだけ読もうと思って朝返却しなかったので。結局全然読めませんでしたが 笑
本を返したあと、閉館までの15分弱でくるくると図書館内をかけめぐり、またまた数冊借りてしまった。読み切れない予感がすごくします。でも借りられずにはいられない。「本を読む」行為よりも、「本」という存在自体が好きなんじゃないかと思うのです。