鞄が大きいと際限なく荷物を増やしがち。

本日の読了本。

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

タイトルとなっている方より、センスオブワンダーというタイトルで連載されていた方がおもしろかった。細野さんの言葉はどことなくおもしろい。

村上かるた うさぎおいしーフランス人

村上かるた うさぎおいしーフランス人

これは・・・笑 ある一定の年齢を超えた日本人男性は、眠っていた「駄洒落」DNAが動き出すのでしょうか?でも、こういうのを書いていても、村上春樹村上春樹なんだよね。

ジミヘンを箱に入れておくのと、ホールデンさんのが好きです。


ところで、昨日また図書館で本を借りまくったのだけど、ことごとく読みたい本の文庫版が無くて、またまた単行本サイズを数冊借りて荷物が重くなってしまった。で、重い荷物でふらふらになりつつもブックオフに寄っていろいろ見ていたのだけど、単行本で結構な厚さがあっても文庫だとかなり薄くなっている本が多いんだよね・・・。まぁ、本のデザイン的に余白を多くしているのもあるのだろうけど。

そういえば、図書館に私の愛読書、勝海舟の新装版があったのでぱらぱら見てみたのだけど、フォントやら余白やらが変わっていてすごく違和感があった。読みやすくなったのかもしれないけど、前の古い感じの方がとてもしっくりくるな。

勝海舟(一) (新潮文庫)

勝海舟(一) (新潮文庫)