江の島へ

rku08042008-10-08


おとといは睡眠4時間、昨日も4時間、最近には珍しい睡眠不足状態で、YちゃんとTと江ノ島へ行ってきた。

Yちゃんが誕生日を迎えたばかりで、そのお祝い的に鎌倉に出かけよう!という当初の予定だったのけど、行きたかったイワタコーヒーが定休日、そして、鎌倉は全体的に水曜が定休多し、ということだったので、江ノ島に変更。でもこの変更は正解!がっつりと楽しんできた。



ロマンスカーで片瀬江の島に午前10時過ぎに到着。いつもなら寝ている時間です 笑

曇っているけど、雨が止んだだけでもありがたーい。

第一、住猫発見!


参道で早速購入。味噌せんべいはおいしかった。

色合いがかわいい。

猫ぞくぞくと。



水平線がゆるく曲線に見える。当たり前だけど、地球って丸いんだなぁ。

ひとりで佇む人もいたり

今回は初めて岩屋に入ってみた。蝋燭を渡され、まるで爺やのような感じで薄暗い洞窟を歩くのは面白かった。

岩屋を出て、また猫。かわいいー。

かわいいー笑

こないだもそうだったけど、岩屋帰りの階段がとてもきつい。こっちにエスカーをつけた方がいいのでは!?と思うぐらいだ。そして、疲れた体を引きずりながら、初めてサムエル・コッキング苑に入ってみた。すぐさま向かうはフレンチトースト専門店のロンカフェ

風景も素晴らしながら

フレンチトーストも絶品でした。

その後は展望灯台へ


いい眺めだ。

更に上に上がれます。風の音が強いです。そして寒いです。烏帽子岩も見えます。でも、富士山は見えず。


下りて、ストイックなサンセットテラスへ。ベンチの一つもありません。

そして猫。


エスカーの受付猫。


参道で、揚げたてのしらすのさつま揚げ(おいしかった!)を食べていたら雨がぱらぱらと降ってきた。そのまま新江ノ島水族館へ。

昔の水族館には何度か行ったことがあったのだけど、古くて狭かったあの江ノ島水族館がこんなきれいになっていたのがびっくり。前のイルカショーなど行っていた場所にまとまったんだね。

水族館は久々に行ったけど、とても楽しかった!気分は達身さん 笑

いわしにまず大興奮。思わずムービーも撮影 笑

巨大水槽。

タコ助。

アナゴの稚魚だっけな?さびしがりやさん大集合です。

火星人襲来!この蟹は異様にこわかった。

巨大水槽を下から見上げる。



江ノ島水族館は、昔もクラゲが多くいたけど、今も変わらず。








江ノ島のジャバザハットを発見!


ショーが終わって観客サービス終了のペンギン達。背中に哀愁の四匹。

たるではありません、ごまちゃんです。

イルカショーも観た!ウォーミングアップ中のイルカ。

イルカショーは数年前に見た時よりバージョンアップしていて、とても見ごたえがありました。あと、前列はかなりの水しぶきでびちょびちょになっていた様子。今回は水しぶきのまったくかからない後ろの席で見たけれど、真夏に最前列にチャレンジしてみたい。

亀。



水族館をがっつり楽しんだあとは、江ノ電に乗って腰越まで行き、しらすを食べに行ってきた。

しらすづくし定食。おいしかったです。

そして再び江ノ電で藤沢まで行き、別腹を埋めに行きました。

帰りも再びロマンスカーで帰ったけど、30分弱しか乗らずに最寄駅に着いちゃいました。

江ノ島楽しかったなー!海水浴シーズンでは無いからお店が閉まっているところも多いのだけど、逆にそれがよかった。たまには電車で下るのもいいね。次回はロマンスカーで箱根かね 笑