I once had a girl Or should I say she once had me?

というわけで読み終わった。

ノルウェイの森(上)

ノルウェイの森(上)

ノルウェイの森(下)

ノルウェイの森(下)

高校時代の私には、悲しいかな、この本の良さがわからなく、最後まで読めなかったのだけど、30超えてから読んだら、普通にするすると読めて、そしてこの本の持つかなしさがわかった。

100%恋愛小説と帯にはあったけど、私にはそれ以上のものに感じた。

年を取るにつれて失っていくもの。それを象徴しているのが、キヅキと直子だったような気がする。彼らは純粋すぎて、最終的にあんな形を取ってしまったのでないのかな。

また読み返そう。せっかく買ったことだし。

あと、これも今度読んでみよう。

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)