FUJI再び(大長編)

rku08042008-07-25


2回目のフジロックへ行ってきた。今回はくるりさんの出る一日目のみで。


思いつくままだらだらとだら書きを。

・今回はオフィシャルのバスツアーにて。木曜の夜23時発。夜行バスに乗るのは、本当に10年以上ぶりなんで不安だったけど、思ったほど狭くもなく、思ったよりは快適だった。ただ、寝れませんでしたが。*1そして予想以上に寒かった!半袖に薄手のパーカー着用していたけど、それでも寒くて、会場用の薄手ストール+くるりタオルにて防寒。あと空気枕を持ってきていて正解。
・SAで二回休憩有。でも二回目は時間調整のため、という意味合いが大きかった。外に出ると、清々しい空気の中に霧が立ち込めていて気分が否応なしに盛り上がります。
・6時過ぎに到着。ツアーバスの発着場は思ったより遠かった。*2
・UK YEARということでこんな旗が。
 
・朝7時前だというのに、情け容赦ない日差しが降り注ぐ。慌てて日焼け止めを塗りたくる。*3
・少ししてからリストバンドの引き換えが始まった。一日のみは黄色でした。
 
・朝ごはん。いきなりもち豚丼。もちもちしていておいしかった!もち豚丼はさすがの人気者で、この後、ご飯が無くなり炊きあがるまでオーダーストップになっていた。
 
・場外の物販が始まったので、場所取り隊と物販まとめ買い隊に分かれて行動。私は場所取り隊。そして物販隊は、その後、2時間並ぶはめに・・・本当に申し訳ない。
・やはりフジの会場はテンション上がるなーーと思いながらざくざく中へ。GREENの後方通路のすぐそばに基地作成。しかし日差しを遮るものがまったく無いため無茶苦茶暑い。木の下の日陰部分はあっという間にシートだらけになっていた。手慣れているなーみんな。ちなみに私たちチームはほとんどがフジ初心者。まぁグリーンステージがよく見えるからいいか。
 
・それにしても暑い。シートの場所で寝てもいられない。来るまでかなり胃の調子が悪かったので、アルコールは控えようと思っていたけど、あまりの暑さにビール!ビール飲まないとやってられない!笑 そういえば、会場にいる時には胃の不調もすっかり忘れていた。夏フェスにはよくある現象。まさにフジマジック!
・IちゃんとMちゃんと合流。この二人は三日間参加組。うらやましい。
・そうこうしているうちにスタート。GREENのトップバッターのRODRIGO Y GABRIELAが始まる。シートでまったりと見る。噂には聞いていたけど、本当に超絶ギターテク。(でも、今となってはあまり記憶が残っていない・・・)
・RODRIGO Y GABRIELAが終わってから、OASISに行きお昼ごはんを調達。見ていると、フジテレビ721のブースがあったので*4、ルーレットにKちゃんと挑戦。私は残念賞のビニール袋のみ。Kちゃんはその袋プラスハンドタオルをもらっていた。
・あとRSRのお店が出店していたので、そこでRSRでのところてん一杯無料引換券をもらう。やった!
・で、買ったご飯は舞茸丼。本日2杯目のどん。おいしかったよ。
 
・そしてこの日、この舞茸丼の後、夜に1枚撮った以外はまったく撮らなかった。
・続いてのGREENでのTHE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA。こちらもシートで見る。とっても聞きたい曲があったのだけど、なかなかやらない。結構待ったけどやらない。そうこうしているうちにトイレに行きたくなったので、諦めてトイレに行ったら、トイレに入った瞬間聞きたかったpeachesをやっていた 涙 まぁ聞けたからいいけどさ・・・・。
くるりチームの仲間数人はアメリカ大統領中にもうステージの方に行く気合いの入りよう。私は終わってからモッシュピット内へ。
・Iちゃん、Mちゃんと三人でステージとPAの中間ぐらい(ややPA寄りかな?)でスタンバイ。
くるりさん達、サウンドチェックで登場し、華麗に「カエルの歌」でコーラスチェック。
・某所でいただいたセットリストどーーーん。

デルタ
さっきの女の子
飴色の部屋
ワンダーフォーゲル

アマデウス
ロックンロール
東京
ばらの花

・こないだのzeppでの流れの曲達でしたね。でもデルタ始まりはちょっと意外だった。
zepp二日目にやったという噂のリバーをやるかと期待していたけど、やらなくて残念。リバーやブレーメンをFUJIでやったらすごい映えたような気がしたけど・・・でも、これも十分いいセットリスト。
・05年に比べると、GREENで演奏する姿は余裕も感じられた。FUJIのステージはやはり格別。この広い空の下、くるりの音が広がっていく。大好きなギターが、大好きなベースがいつもとは比べようのない感じで周りを包んでいく。行こうと思えばもっと前の方にも行けたけど、この風景の中でくるりの音が広がっていく様を見たかったので、ちょうどいい位置だった。いや、もっと後ろでもよかったなー。もっと風景の割合が高く見える位置で聞いてみたかった。でも、自分の性質から言って、そんな後ろまで下がるのは無理かもね 笑
アマデウスはやばかったーー。苗場の空の下、胸の中スローバラッド。
・Mちゃんの聞きたかった虹と、Iちゃんが聞きたかった東京もやってよかったね。
・この編成でのロックンロールを聞くのは初めてだったけど、最初にちょっと違和感を感じた。でも、僕はすべてを失えるんだ、の部分がいつもより力強く聞こえて泣けてきた。
・05年と同様、東京のコーラスをぱーぱーぱっぱぱっぱーを半泣きで熱唱。
・05年の感動は越せなかったけど*5、でも、くるりをもう一度ここで見れてよかった。また出演したら来ます。とりあえず何をおいても来ます。
くるり後はIちゃんのお友達とご対面。みなさんかわいらしかった。そして、ワールドレストランへクレープを求めて行くが、私はお腹の調子がいまいちになってきたのでやめとく。
・この辺だったか?とりあえずタワレコブースに行き、おなじみのタワレコタオルをもらう。くじ引きの時、ちらっと見た感じではA賞のピンポン玉を手に取っていたけど、タオルが欲しかったので、それを取り出すのをやめて違う玉を取ったらタオルゲット!
・そんなこんなしていたら、雨が降ってきた。基地に戻ってレインスーツを着用。完全防備でmice paradeを見にKさん、MさんとHEAVEN方面へ。本日初のHEAVEN方面。でも完全防備の為、会話もままならずもくもくと歩く 笑 ふとあとで気付いたのだけど、このあたりからテンションが下がっていた。多分寝不足のせい・・・・。歩いているうちに雨はやんできた。
・Heavenに着いたのはいいけど、時間を勘違いしていた。なのでJason Falknerを見る。実はJason見る気が無かったんだけど 笑 Jasonはバンド全体がすごくかっこよかった!Jason一人というか、バンド全体で出すグルーヴがヘブンにあっていた。かっこいいなーと思いつつ温かいカフェオレでも飲もうと思ったら、すぐそばにBOBOさんを発見。近くで見てもやはり濃い。
・飲み終わったコップを一人捨てに行ったら、ステージ横あたりでKちゃんとかとかくるり仲間を発見。そこで丁度Jasonがゲストとしてくるりの二人を呼び込む。最初は出てきたことに気付いていなかったけど、気づいた瞬間まっしぐらにステージ前方へ突進するSさん。すばらしい動きでした 笑
・それはともかく、このHeavenに鳴り響く佐藤さんのベース音が本当に良すぎて、あわや昇天しかける 笑 さっきのくるりの時より堪能させていただきました。くるりの二人ともすごい嬉しそうにJasonの後ろで弾いていましたよ。
・JASONが終わった後は一人Gypsy Avalonへ向かい、Sunshine Love Steel Orchestra待ちをする。椅子に座って待っていたのだけど、この待ち時間が眠くて眠くてとても長く感じた。実際寝ていたらしくて、マイクで誰かが急に喋った時に、ひとりでびくっっっとしてしまった 笑
・で、Sunshine Love Steel Orchestra。この時間にこの人達はとても危険でした。実際、また寝てしまいました 笑 心地よすぎ!なので、もともと被っているmice parade見る予定もあったけど、予定より早く途中退場しました・・・あ、でもTICOさんメインのThe look of loveはちゃんと聞いた。そして鳥肌が立つぐらい迫りくる音で美しかった。このバンドバージョンを眠くないときにもう一度聞きたい。
・で、mice parade。実は数曲ぐらいしか聞いたことがなかったのだけど、むちゃくちゃ素敵だった!これがまたHeavenの丸い森に囲まれた空間に合った音だったんだよねー。ギターに絡むヴィブラホンの透明に高く透き通った音。ひゃーーーとかなり前の方まで進んでしまった。でも、かなり疲れが来ていたのと、一回基地に戻りたかったので、途中でその場を離れました。いつかまたじっくり見てみたいなー。
・帰る途中でアーティスト物販に寄る。もうこの時間だと、人が全然並んでいない。くるりの岸田先生のステージ上の写真入りTシャツを買ってしまう。こんなの出ていたの知らなかったよ。
・基地に戻って荷物を整理して、再びHEAVEN方面へ。私のNIKEのゴア靴、ちょっと滑りやすいのだけど、この時ボードウォークを歩いていて3回ほど滑ってびびりました・・・。
mice paradeが終わったあとのHEAVENに到着。お腹が痛い。ちょっと温めようと、ホットのカルアミルクを飲んでみる。で、意を決してorangeのトイレに行く。ベンジーの声を聞きながらトイレで苦しむ自分・・・。ちょっと落ち着いたので、トイレから出たのはいいけど、中に折りたたみ椅子を忘れてきてしまう 涙 でも、トイレ待ち行列が長かったし、何より自分の入った場所がもうわからなかったので、椅子は諦めることにした。210円だったしね・・・髭ちゃんシールでカスタマイズしてあったんだけどね 涙
・heavenに戻って、Mさん、Kさん、Kちゃんと合流。いいなぁーみんな椅子があって・・・でも、戻って探す気にはやはりならなかった。ステージでは本番?と間違えるぐらいのリハをしているspecial others。このリハもかっこよかった。
・Iちゃん、Mちゃんとも合流し、暗くなったHEAVENのステージで、special othersスタート。
・やっぱりスペアザはいいねぇ、とPA後ろのミラーボール付近でふんふんと軽く踊ってみる。が、途中でやった初めて聞く曲の展開がちょっと単調だったので、Iちゃんに「飽きたからマイブラ行くわー」と言ってGREENへ向かって後ろへと下がる。
・その下がる時にHEAVEN後方の景色が目に入る。暗闇の中、ミラーボールの光を受ける木々。その木々の中はまるでUFOが着陸したかのようにところどころぼぉっと光っている。
・その風景があまりにも幻想的で、一番後ろまで下がった時に思わず振り返って改めてステージの方を見てみる。
・初めての夜のHEAVENだったけど、ステージ後ろの林も含めてミラーボールの光を受けてきらきらしている。その風景にGREENへ行こうとしていたことを一気に忘れた 笑
・そして気付いたら踊っていた。まるで夢のようなHEAVENの光景、夜の森の匂い、またここら辺から演奏がいい感じになってきたのもあいまって、にやけたまま踊りがとまらない。
・気持ちがどんどん高揚していく。ステージはあまり見えないけど、その音に合わせてどんどんと。途中、後ろのお店でアルコールも補給 笑 あーそうだ、こんな感じを待っていたんだ。自然の中で大音量で我を忘れて踊る。楽しすぎる。
・そして結局スペアザの最後の1曲の途中まで踊り続ける。最後までいようかと思ったけど、やはりマイブラをちらっと見てみたいというのもあったんで。
・HEAVENからWHITEへ向かう途中のトイレの処にも大きなミラーボールがあった。夜のFUJIってこんなにきれいなんだね。皆そこで写真を撮っていたけど、自分の携帯ではきれいに撮れないと思って、しばし眺めて目に焼き付ける。
・GREEN向かう時に試しに撮ったけど、やはりこんな感じでいまいち。
 
・WHITEからGREEN方面に歩いていたら、途中から何か大きな機械を操作しているようなすごい唸りが聞こえてきた。近づくにつれて大きくなる轟音。
・GREENが見える位置まで来たら、ステージの照明が激しく瞬いていて、今まで体験したことのない轟音に包まれる。うわーーーーーー何これ!?
・基地に戻る。そしてそこでまた数分轟音に包まれたあと、瞬間にその音が消える。マイブラ・・・うーーん、スペアザと被っていなかったらもっとちゃんと見たかったよ・・・・。でも、スペアザもすごくよかったからいいけど。
マイブラが終わったあとは真っ暗な中、自分の懐中電灯を頼りに着替えたり、荷物をとりあえずごみ袋に全部つっこんでみたり。
・IちゃんMちゃん、そしてKちゃんが帰ってきてから撤収作業をし、帰る前の腹ごしらえのためOASISへ。三日間参加のIちゃんとMちゃんとはOASIS前でお別れ。残り二日間楽しんできてね。
・トリ終了後のOASISはかなり混雑をしていたので、場外で食べることにする。
・場外の苗プリの豚汁を食べる。具は少なかった。まぁまぁの味。でも一緒に買ったアップルパイはおいしかった!
・各自腹ごしらえをし、場外のコンビニのところでトイレ歯磨きを済ませてからツアーバス乗り場へ。
・あー私のフジは終わっちゃったなぁ。
・ツアーバスは集合時間より前から、人が集まり次第出発していた。行きのバスより古くて狭いバスで、しかも二回目の休憩は行きと異なりドアが開いてる時間のみ外に出れるということで、えーっと思ったけど、乗ってすぐ熟睡。1回目の休憩の時は寝ぼけつつ外に出たけど、二回目は記憶にございません。空気枕によだれを垂らすぐらいの爆睡 笑 はっと気付いて、体にかけていたタワレコタオルで慌てて吹こうとしたら、タオルは通路に落ちていた。一心不乱に寝てました。 行きもこんな感じで寝れていればなぁ。
・で、朝5時には新宿の高層ビル街に到着。さっきまであんな山の中にいたのに、あっという間にこんな都会の中で、落ち着かない気分。
・帰りの電車+バスでも爆睡。空気枕を使いたかったぐらい 笑

という感じで、二回目のFUJIは終了。一回目に比べるとそれほど大興奮!というのは無かったし、帰りたくない!と半泣きになることは無かったんだけど、でも、帰ってきてから魂が抜けたような状態になりましたよ。やはり、あの空間は人の魂をかっさらうらしい。来年はくるりは出ないと思うので、髭ちゃんの出番を期待してます。そして魂を取り返しに行きます 笑

あと、今回感じたことをいろいろと。

・1日だけの往復夜行バスというコースで今回行ったけど、帰ってきた直後は「意外に大丈夫だった。結構、このコースいけるんじゃない?」と思ったけど、その後の土日に体にきた 笑 やはり若くないのね・・・。帰りはバスでもいいけど、やはり行きが夜行バスはあまり寝れないからつらい・・・。
・バスは寒かった。上にも書いたけど、ちゃんとした長袖の上着は必須。膝かけ的なものあるといい。あと、空気枕+耳栓も必要!
・GREENで陣地を作る場合、日陰が取れたら日陰がいいね・・・暑くて休憩兼昼寝がほとんど出来なかった。
・今回、着替えは上1枚(ポロシャツ)しか持っていかなかったけど、やはりそれだとちょっと足りないかも。晴れていたらすごい汗かくし。でも荷物は増やしたくないというのもあるから現地調達か?下のパンツの着替えは持っていかなかったけど、これもちょっと着替えが欲しい感じ・・・。
・下着としてNIKEのトレーニング用のトップスを着て行ったけど、これは良かった。乾きも早いし、人前でも着替え出来るし。
・直前になって、インド雑貨屋で薄いストール的なものを買ったんだけど、これは買って正解だった!日差し除けとしてばっちり。薄手の長袖を着るという手もあるけど、ストールまとっていた方が涼しいしね。
・折りたたみ椅子も便利だった。もう若くないので、地べたに座る動作が疲れるんだよね 笑 私は最終的に失くしてしまったけど、来年も安い椅子を買って持っていく予定。
・夜、雨が止んだあともレインスーツ上下を着て行動していたんだけど、あまり寒くなかったので、上だけ途中で脱いでしまった。日が変わるぐらいまではそんなに寒くないのかな?
・今に始まったことではないけど、ライブを見に行く時はもっと荷物をまとめてコンパクトにしたいよ。いくつもななめがけをしていて、どこの家出人かよ!?というモテ要素マイナス150ぐらいの格好でうろちょろしていました。そして、HEAVENのスペアザで踊りまくっていた時には、その格好に手ぬぐいをカチューシャの様にして上で結んでいた。どこのいなかっぺ大将かよ。
・持ち歩ける非常食は便利。HEAVENでSOYJOYをばりばり食べてました。
・夜にWHITE方面からGREENに向って歩いていた時にあまりの暗さに懐中電灯を使用していたんだけど、私の持っている100円ショップ懐中電灯は照らす範囲がすごい狭かった・・・周りの人の懐中電灯が広い範囲を照らし出しているのを羨望の眼差しで見ておりました・・・違うの買おうかなぁ。皆、一体どんな懐中電灯持っているんだろ??
・ちなみに、今回、やたら会場内をうろちょろしていたという噂の某バンドの二人にはまったく遭遇できませんでした。まぁそんなもんだろ。

*1:1時間は寝れたか?

*2:場外ショップのところまで15分ぐらい?かかったかも

*3:バスの中で塗ればよかった・・・

*4:今年はFUJIの放映はwowowじゃなくなったのね・・・

*5:あの時のメンバーが、くるり歴浅い私にとっては最強メンバーということもあって