井上雄彦 最後のマンガ展 へ

rku08042008-06-04


昨日急遽思い立って、井上雄彦 最後のマンガ展に行ってきた。


がんばって(自分達内)早起きをして10時半に上野到着。すごい人混みに面食らっていたら、その塊は皆さん薬師寺展の方へ。薬師寺展も気になるけど、今回は武蔵ということで。

上野の森美術館の大きな看板に上がるテンション。

会場前には10人前後の行列。平日に来てよかった。ビバ無職!*1

少し待ってからの入場。

会期中なので、あまり詳しいことは書きませんが、初めて見る原画に圧倒されっぱなし。それに内容も・・・。*2
当たり前だけど、一線一線の積み重ねが絵となっていくんだなーと。そして無駄な一線は無いという感じで。漫画をこういう風に表現していくというのも面白かった。

描きたいもの、自分で表現したいものを形にしていく。すごい。こんな間抜けな感想しか出ません。ただただ圧倒です。思わず図録とポストカードも購入。


本当に見に来てよかった。*3

上野と言えばこの方。

 

数年前も同じアングルで撮影した気がする・・・

そして、上野から浅草まで仏壇屋ロードをぶらぶらと。

平日なのに人は多いよ浅草寺。(でも休日に比べると少ないが)

お腹が空いたので、今半にて焼肉定食。

おいしかったですが、次回はすき焼きをがつーーんといきたいですね。

仲見世は久々に見たけど、あの古い感じと最新の感じの混じり具合がおもしろかった。私は仲見世というとルービックキューブを買ってもらったことを思い出す。小さい時に栃木の親戚と浅草に行き、その際に買ってもらったんだよね。

いい天気。おみくじは吉!よっしゃぁ。

そして、キャラメルミルクのソフトクリームを食べながらその界隈をぶらぶらして花やしきの前まで。

こないだディズニーシーに行ったばかりだから、遊園地的なものは間に合っていたので、また次回。一度はここのジェットコースター乗ってみたいんだよね。

そして、新宿へ。

これを購入。

ONE PIECE 50 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 50 (ジャンプコミックス)

バガボンド(28)(モーニングKC)

バガボンド(28)(モーニングKC)

 
わたしのマトカ

わたしのマトカ

重い荷物が更に重いことに・・・

よく行くカフェアマティにショートケーキが復活していた嬉しかった。

*1:ちなみに、平日夜と土日チケットという時間指定のチケットも出ているらしい。

*2:武蔵が・・・・!

*3:最新刊を見てから行けたら更に良かったと思う。