FCイベントライブ@LIQUID ROOM

落選したくるりのファンクラブ限定ライブでしたが、譲ってくれる方がいたので無事行くことが出来た。(本当にありがとうございます!)


某所で拝借のセットリスト(こちらもありがとうございます!)

ブレーメン
ワンダーフォーゲル
ジュビリー
新曲1(さよならリグレット)
新曲2(京都の大学生(仮)という仮題が→レ・ミゼラブルという正式名に変更)
新曲3(カモメはカモメ)
ばらの花
ハイウェイ
スラヴ
ハム食べたい
春風
アナーキーインザムジー
ロックンロール
東京

アンコール

やっぱりリキッドぐらいの箱っていいね!大きいところや野外もいいですが、音を直に浴びている感が大きいもんねー。丁度真ん中あたりでやや前方にいたので、音のバランスもよく聴こえたし、それに何よりマ氏の両手がよく見える位置で、まさに自分内ベスト位置でうっはーーとしておりました。
セットリストを見ると予想の範囲内の曲ばかりで、そこに関しては新鮮さは無かったのだけど 笑
「FCイベントだから珍しい曲やるかも!」という気分もちょいと挫かれましたが、でも、この新生くるりくるりエクレティック・カルテット(仮)の出す音だけで十分だった。
エディさんが弾く繊細なメロディから始まったブレーメンにいきなりやられた。
4人しかステージにいないのに、鳴っている音は4つのパートから成る音と歌だったのに、それを忘れるような音の厚さに驚いた。
BOBOの力強いドラムもすごかったけど、エディさんの鍵盤にびっくりしっぱなし。
ジュビリーのバックに鳴っていたオケの音と同じ深みをその鍵盤一つで鳴らしていて、世の中にはこういう音を鳴らせる人もいるんだなーと思ったよ。*1
まーでも、気づいたらボーカルさんとベースさんばっかりに意識いっちゃってましたけど 笑
久々のライブで感じたことは相も変わらず、私はこの二人が出す音が大好きだってこと。全身で歌う奏でる姿が、例えそれが変態じみていても好きで好きでたまらない。
ブレーメンで佐藤さんがコーラスで入ってきた時には、半泣きしそうでした、という痛い自分も相変わらずで 苦笑
新曲が3曲。さよならリグレットは王道メロディだったなー。こういうのをどんどん出すようになっていくのかしら?と思っていたところにやった新曲その2、京都の大学生(仮)改め、レ・ミゼラブル*2では、岸田さんがハンドマイクで歌うカラオケ状態で、しかも曲調はシャンソンというかパリの酒場というか、でも歌詞の内容は「北区住まい」とかあといろいろ京都の地名が含まれていたような、というカオスな感じで 笑
しかも歌った後には久々のしげーるダンスの登場。これがまた変態くさくてよかった 笑
メガネレスできらきらした感じでリキッド内のしげるギャルをうっとりさせつつそのダンス。素晴らしすぎる!笑
ダンスの合間に(というかダンスというより、もはや変なリズムで行ったり来たり・・・という感じ)何度も何度もおじきをしながら両手を上に高々と上げるポーズをしていて、白地に黒?の細いボーダーの半袖パーカーでそんな無邪気(?)に踊る様はもはやどこの小学生?という印象 笑
かもめはかもめは素敵なベースラインから始まっていて、その前の2曲とはまったく違う感じの曲だった。というより三曲ともまったく違う方向性だったような気がする 笑

またまた新編成だからアレンジが今回結構変わってきていたけど、まず驚いたのが、ばらの花のベースラインがまったく違っていたこと。あれは正直前の方が好きだわ。あとベースライン変更に伴っていたのかわからないけど、佐藤さんのコーラスが無かったわ。でも、ばらの花にエディさんの音は合っていた。

スラヴが今回本当にやばかった!もともとRaceも大好きだったんだけど、あの音階であのリズムが本当に好きで*3、それがこの編成で狂ったようにやるんだもん、やばくないわけがない。
アウトロのところで頭がしがし振りながら狂ったようにギターを弾く岸田さんが「ハイッ!」と繰り返し合いの手を入れてきたときには、もう乗せられるがまま踊りまくり。なんかタラフのライブを思い出した。祭だ、祭!踊れ、踊れーーーー


岸田さんの「ハム・・・・ハム・・・・ハム食べたい・・・・」と小声でむにゃむにゃ呟くところから始まったハム食べたい。この始まりの雰囲気、まZEPPを思い出した。

歌詞をちらっと忘れていましたがアナーキーもすごかった!*4その直前でしっとりと春風を歌っていた時とは真逆にシャウト!飛び散る汗!シャウトの連続にうわーーーーーーとなるしかない、それしか出来ない。うーん、やはりこの距離だからこそ感じられる臨場感、リキッドいいっすね!最高っすね!

東京はやはりいつ聴いてもいいなぁと思っていたら、最後の最後に街が!!

街、本当に圧倒された。踊るよりもステージに惹きつけられた。自分の手に知らず知らずの内に力が入っていた。

で、アンコールは虹。またしてもくるりにやられました。勝負を挑んだわけでも無いのに、完敗です・・・!と白旗を毎回振っています 笑


あと、どうでもいいことつらづらと。

  • ベーシスト氏の斬新なパンツ(オレンジのダイタイ・・・・)にくらくら。とりあえずオレンジ好きなんですね・・・・(微笑)と心の中で思ってみた。
  • 手首の匂いは人それぞれらしい。岸田さん→柴犬、佐藤さん→乳製品、エディさん→家具(だっけ?)、BOBOさん→鉄 
  • 人間ドックに行った岸田さん、身長を計ったところ、自称168だったけど、実際は164だったとのこと。さば読み過ぎです。
  • レパートリーをレパーティと言ってしまう岸田氏。

いつもMCはゆるめだけど、今回は更にゆるかった気が 笑
最初の方では、岸田さん「では、これから気合いを入れて・・・・チューニングします」と言っていたり 笑

それにしても新生くるりは凄かったーー!本当に行けてよかった。そしてこれからこの面子でまた狂ったような活動をこれからするのかと思うととてもわくわくする。
あさってのzeppも楽しみだーー

終演後、手形付きの思い出くるりんに弾かれたりもしたけれど、無職なのでぐっと我慢し、飲みに行く←そこは我慢しない 笑
気付いたらすごい大集団で飲みに行くことになっていて笑った。無職なのをいいことに0時ぐらいまで飲んでしまいました・・・・・

*1:でも、ふと沖さんのキーボードが聴きたくなった。やはりスカパラ育ちだからか?

*2:この曲名を言った時だっけな?マ氏とBOBOさんがまったく同じ「えーー」という困った表情をしていたのが笑った

*3:あとあのベースラインもつぼでたまりません

*4:ワンゲルもちらっと忘れていましたね