ねずみー

というわけで、久しぶりにねずみーらんどに行ってきた。
前回行ったのは数年前のクリスマスシーズン。しかも12月の第一土曜。どこに行っても人、人、人の大洪水だは、急病人は出るは*1、私が極寒のトゥーンタウンのベンチで寝るは、雨に降られパレード中止になるは、土産屋が阿鼻叫喚の世界になっているはと、とりあえずネタは豊富になったね!(イッツポジティブシンキング!)という感じで終わった1日で。
二度とこんな時期に行かない!と固く誓って早数年。姉がジャック(notバウワー)に会いたいということなんで、やはりディ ズニーは平日でしょ!と会社を休んで、勝手に四連休にして行ってきた。
予想外のトラップがいくつも仕掛けられているとは気付かずに。
まず、渋滞に巻き込まれて、行くのに四時間!*2おかげで持っていたCDのほとんど(ウルフルズのアルバム二枚にビートルズのアルバム4枚)を聞けてしまう始末。4時間熱唱して、やっと11時前という初心者でもやらない出遅れまくった時間に着いたと思ったら、駐車場ははるか彼方の位置まで空いてなく、なんとか停めた場所はかつてミスターGが空中浮遊したと場所として高名な某ホールそば。
ずっと待たせていたTに「今からモノレール乗る!」というメールを送り、Tに「あれ?車なはずなのに何故モノレール?」と不思議がらせて飛び乗ったモノレールは大きくぐるーっと周り徒歩より余計時間がかかってしまう。

やっとランド前に着き、Tとやっと会え。その前にTと携帯で話した際にTが「すごい人がいっぱいいるよ〜」と言われ、姉妹で「そりゃー平日と言えども、人はいるでしょ〜」と軽く思っていたけど、実際見てみたら平日とは思えないチケット売場の長蛇っぷり。
まーでも私達は既にパスポート購入済みだもんね〜と余裕の表情で中に入ろうと思ったら、Tのチケットの様子が違う。コンビニで事前に東京都の秋期限定パスポート買っといてねーとメールはしたけど、そのTの買ったパスポートは当日チケット売場で引き換えないとならないものだった…。あああ!しまったーーー、メールでお願いする時にそこまで気が回らなかった!(涙)*3
というわけで長蛇の列に並ぶこと雨に降られつつ待つこと30分。雨は弱まる雰囲気はなく、傘は持ってきていたけど、帽子やらレインジャケットを全く持ってこなかったことを後悔。レインジャケットの出番が最近やたらあるのに、ことごとく持って来てない自分って…。慎重派の看板を下ろします。
看板下ろしたあたりでやっと入園。既にお昼。ハロウィンな飾り付けにいろんなところを撮影してみたけど、テンションは上がらず、むしろ雨と人の多さにテンションが下がりまくる。
 
  
そういえば、何故シンデレラ城の前面が絵になってたんだ?
人の多さ、特に予想外な子供の動き攻撃やベビーカー攻撃に若干やられつつ、園内をぐるりとしてみたがファストパスはほとんど終了。そしてどこもかしこも長蛇の列。ホーンテッドマンションにいたっては190分待ちと書かれてる。「一時間は60分…60×3は180…さささ三時間待ち!?」と恐竜並の遅さで190という数字の恐ろしさに気付くほど、既に思考停止状態の自分。
これは腹を決めるか!(大袈裟)と、とりあえず140分待ちとなっていたカリブの海賊に並ぶ。140でも「すぐじゃん!」と思えてしまうのが恐ろしい。これぞ、ディ ズニー マジック!(違う)それにしても、カリブの海賊でこんなに人がぐるぐるしているのは久々に見たよ…。そして、なんでこんなに家族連れが多いんだか!子どもらは学校どうした!?世の中の親はねずみーの為に勝手に四連休にし(それは自分らも一緒)、平気で学校休ますのか!と、最近の親事情を勝手に三人で憂いていた時に、IちゃんからTの携帯に電話が。Iちゃんは年パスを持っていて、家も近いことからよく来ているらしい。そこでIちゃんから衝撃なことを知る。
この土日あたりに運動会をした学校は、今日火曜が振替休日になっているとのこと。
ええええー!!知った瞬間、三人はっ!とし脱力。親が休ませているのではなく、元々休みなのかい!言われてみたら、確かにこの三連休って体育の日だったね…。わーい、三連休!ってことだけ喜んで、休日の内容には全く無関心だったよ。てことは、私達はわざわざ混んでる日をチョイスしたということ?あああーーやられたー←ちなみに今日にしようと決めたのは私。
まあ、もう来ちゃったものはしょうがない。とりあえず、次回来るときはIちゃんに確認してみよう。あとは開園時間のチェック!*4
そして再び延々と待ち時間。徐々に進む列と同じペースで徐々に空いていくお腹。再びぬかって非常用食料を持っていなく*5、家族分のチュロス数本を持って自分の家族はどこにいるか列の外から一生懸命探しているどこぞかのお母さんに向かい、「それ余ります?」と言いそうになるほど意地汚く腹減りはピークに。
そんなテンション下がりまくりの中、この看板が近く見えたらテンションやや上がる。

ジャック!
そして、やっと乗り、やっとこさ大興奮。ジャックが生々し過ぎて(笑)周りの海賊たちと技術が20年ちょい違うんだもんねぇ。140分並んだ価値はあったね!
そしてカリブ海クルーズのあとは、ご飯場所を求め園内を歩く。歩いても歩いてもどこもかしこも大行列。もうアトラクションの列だか、ファストパスなのに並ばされている列だか、ポップコーンの列だか、チュロスの列だか、食べ物屋の列だかよくわかりません。カオス。あ、そういえば雨がこの頃には止んでいた。よかったよかった。
スプラッシュマウンテンが休止中だったので、そこのそばのレストランはもしかして穴場!?と思い行ったら、まぁそこそこの行列で、ちょいと待ってやっと食事。

やっと満腹になり、その後はパレード見てみたり。パレードはまぁ普通。かわいかったけど、若干眠くて寒かったもんで(笑)
 
それにしても人が多過ぎ。
そんなこんなで時間は夕方。下手するとこのまま帰ってもいいよーと言いかねない私のテンション。でも、やはり来た以上は見とこうよ!ということで170分(ぐらいだったと思う)待ちのホーンテッドマンションに並ぶ。時間は17時過ぎ。乗れるのは19時!!ひーー。
並び始めた時に、チュロス食べたくない?という流れで私とTが買いに行くことにした。チュロス売り場はどこも行列していたけど、もしかして休止中のスプラッシュマンションの奥のチュロス売り場はもしや穴場?それにホーンテッドマンションから一番近いし!と思って見に行ってみたら・・・・なんと誰一人として並んでいない!!待ち時間0!!あまりの穴場っぷりに大感激(笑)そして、喜びながらチュロスと飲み物を買って戻ったら、列に並んでいた姉があまりの私らの戻りの早さにびっくり。そして列はあんまり進んでいなかった・・・苦笑
チュロスも早々に食べ終わり、あとは本当に牛歩のごとく。次第に日は落ち暗くなり、遠くの方でまたパレードが始まり、よくわからない花火みたいなのがシンデレラ城で上がり(なんかのショー??)、このジャックかぼちゃを何枚も撮影したり。


この下まで来た時には感無量(笑)
この入口下に来たあたりから列が意外に早く進み、最初に書いてあった待ち時間から30分ぐらい早く入れた。ファストパスで入る人の人数によって微妙に待ち時間変わってくるぽいね。

そしてやっと入れたホーンテッドマンションはやはりよかったわ。こちらのジャックはかわいかった。
ホーンテッドマンションの後はトゥモローランドをぐるーっと回ってお土産買いに行こうとしたら、通りかかったスターツアーズが15分待ち。この短さにつられてついつい入ってしまう。スターツアーズは何度乗っても楽しいねぇ。ちょっと気持ち悪くなるけど、たまらない(笑)一番後ろに座れたので、足をずっとぶらぶらさせながら姉妹でずっと笑いっぱなし(笑)
スターツアーズ後はお土産買い、とっとと帰ることにした。電車のTとは出口手前で解散。そして駐車場へ向かおうと思った瞬間

おお!花火だーー。
でも、花火が終了した後は人がどっと帰ると思い、写真撮りつつ徐々に駐車場へ向かう。
で、駐車場で車に乗り込み21時頃出発。行きとはまったく違う空き空きの道路を走りながら「思ったより早く帰れそう!今回はまぁいろいろぬかったけど、楽しかったからいいかー」と終わりよければ全てよしの方向に行こうとしていた。
でも、この後にこの日最大のトラップが。
それは大黒ふ頭前。若干腹が減っていた姉妹は、「家に帰ったら時間も遅いし、食べるモノ無いかもしれないから、大黒でちょっと何か食べていく?」となり大黒PAへ寄ることにした。しかし、この時間の大黒、人はあまりいず、食べ物屋もモノがあまり無く、とりあえず肉まんを食べようとしたら、肉まん二個あったうちの一個がちょっとやばめの感じだったらしく(店員が他の店員に「これ、やばくない?」と言っていたらしい)、店員が「すみません、一個しかないんですが・・・・」と言った時にその状況を察した姉が「じゃいいです」と言って買うのをやめた。結局、大黒では何も食べず、そのまま帰ることにした。
「あの肉まん食べていたらやばかったよ!」なんて話しながら大黒を出たのですが・・・・・あれ?なんで横浜のランドマークや観覧車が背中方向にあるのかしら??あれ?なんかあんまり見たことが無い景色の中走ってません???
つまり大黒から出る時、道を思いっきり間違えてしまいました涙
そして浅田から高速を下りて、羽田を通って再び空港のところから高速に乗り、さっき通ったばかりの道を再び通る私たち・・・・・早く帰れるはずだったのにぃぃ!終わりよくなってないじゃん!!結局帰れたのは23時頃。まぁ行きより早く帰れましたが・・・こんなにぬかりまくったのは本当に久々だよ。
とりあえず、またネタは増えたね!(ポジティブシンキングアゲイン)

*1:一緒に行った人がウィルス性胃腸炎とよく似た症状になってしまい、救護室に行くはめに

*2:道が混んでなければ、その1/3弱の時間で行けたはず

*3:ちなみに姉妹は、最初ぴあで買おうとしたら、正にその引き換えタイプだったので、コンビニまで行って引き換え不要のパスポートを買っていた

*4:混雑時、朝8時からやってるらしく、今日も開園8時だった…

*5:あったけど車の中で食べ尽くした